英雄の影身(紫水晶)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 不明
- 言語
- 交易共通語、その他
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 0/
- 弱点
- なし
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 21
- 生命抵抗力
- 27 (34)
- 精神抵抗力
- 28 (35)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
特殊 | 14 (21) | ― | 10 (17) | 9 | 277 | 462 |
特殊能力
[常]超越者
生命抵抗、精神抵抗を行う際、超越判定を用いる。
○バトルストラテジスト
戦闘特技《魔法拡大/数》《魔法拡大すべて》《マリオネット》《魔晶石の達人》《ダブルキャスト》《キャパシティ》《MP軽減/コンジャラー》《魔法拡大の達人》《ルーンマスター》《弱点看破》《マナセーブ》《マナ耐性》を習得している。
鼓砲、陣率の効果を「+1」する。(一部例外が存在する。各鼓砲、陣率参照)
特殊宣言型特技《ストラテジスト》の効果対象に、自身を除く味方陣営のキャラクターを追加する。(効果量は通常の半分(端数切捨)となる)
先制判定時、自分のいる陣営が先制を取った場合、1Rの間、味方陣営のキャラクターの与えるダメージを「+4」する。
先制判定時、自分のいる陣営が先制を取れなかった場合、1Rの間、味方陣営のキャラクターの受けるダメージを「-4」する。
味方陣営のキャラクターの消費MPを「-2」する。
[常]状態異常順応
行動を制限する状態異常を及ぼす魔法や能力を受けた時、「短縮」として扱い、更に3Rの間同じ魔法や能力を無効にする耐性を得る。
[常]英雄の影身(紫水晶)
対応したキャラクター以外から受けるダメージを「半減」し、与えるダメージを「半減」する。
[主]操霊魔法16レベル/魔力32(39)
[主]真語魔法12レベル/魔力28(35)
[主]深智魔法12レベル/魔力32(39)
[主]召異魔法11レベル/魔力26(33)
√ストラテジストⅢ
使役状態にある、人形、ゴーレム、アンデッド、ファミリア、騎獣、魔神が対象となる。
MPを「任意の値」(最大:16) 消費し、1Rの間「対象:すべて」の命中判定、回避判定、与えるダメージに+「消費したMP/4(端数切捨て)」点する。
受ける物理ダメージ、魔法ダメージを-「消費したMP/4(端数切捨て)」点する。
この効果は、操霊魔法「インテンス・コントロール」の効果とは別に扱われる。
【キャパシティ】習得時、効果時間中対象のHPを一時的に「15」点増加する。
連続した手番に効果を使用する場合、HPの現在値のみ「15」点回復する。
√魔力追撃・操+=32/36
次の近接攻撃一回に有効。
命中力判定に「魔力」点のボーナス修正を得て、与えるダメージを「魔力+4」点増加する。
与えたダメージの「1/2」点自身のMPを回復する。MPを「1」点消費する。
[主]英雄の細剣
このキャラクターの通常攻撃は「威力:k20+12@9」の物理ダメージとして扱う。
[補][準]練技
【アンチボディ】【メディテーション】【ストロングブラッド】【ビートルスキン】【スフィンクスノレッジ】【リカバリィ(6点)】を習得している。
[補][準]賦術
【バークメイル】【ヒールスプレー】【クラッシュファング】【ヴォーパルウェポン】【エンサイクロペディア】を習得している。
使用するランクは S ランク。
△☆鼓咆/陣率
[準]【陣率:軍師の知略】/先制判定時/先制判定を「ウォーリーダー技能+知力B+1」で行える。(バトルストラテジスト対象外)
[補]【神展の構え】/ランク:1/コスト:なし/陣気蓄積:+1/移動力+6、制限移動+3
[補]【怒涛の攻陣Ⅱ:烈火】/ランク:2/コスト:なし/陣気蓄積:+1/物理ダメージ+3
[補]【鉄壁の防陣Ⅱ:鉄鎧】/ランク:2/コスト:なし/陣気蓄積:+1/防護点+3
[補]【怒涛の攻陣Ⅲ:轟炎】/ランク:3/コスト:なし/陣気蓄積:+1/物理ダメージ+4
[補]【鉄壁の防陣Ⅲ:甲盾】/ランク:3/コスト:なし/陣気蓄積:+1/物理・魔法ダメージ2点軽減(毒、病気、呪いは不可)
[補]【鉄壁の防陣Ⅳ:鏡盾】/ランク:4/コスト:なし/陣気蓄積:+2/物理・魔法ダメージ2点軽減(毒、病気、呪いは不可)
[補]【怒涛の攻陣Ⅳ:爆焔】/ランク:4/コスト:なし/陣気蓄積:+2/物理ダメージ+4
[補]【陣率:行使専心Ⅰ】/コスト:3消費/1回だけ魔法行使判定の達成値+2
[補]【陣率:行使専心Ⅱ】/コスト:5消費/1回だけ魔法行使判定の達成値+3
[常]セービングマント
抵抗、回避に失敗した時、受ける魔法ダメージを「-4」点する。
[補]HP変換
任意のHPを減少させ、同じ値だけMPを回復する。
この能力は1日に2回まで使用できる。