ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

モルト・ハーマン(初期作成) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

モルト・ハーマン(初期作成)

プレイヤー:名瀬 夕依

今はただの、冒険者さ

種族
リカント
年齢
25
性別
種族特徴
[暗視(獣変貌)][獣変貌]
生まれ
密偵
信仰
“糸織神”アーデニ
ランク
ダガー
穢れ
12
6
7
1
8
8
11
12
4
成長
1
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
1
器用度
14
敏捷度
20
筋力
14
生命力
17
知力
19
精神力
12
増強
増強
増強
1
増強
増強
0
増強
器用度
2
敏捷度
3
筋力
2
生命力
2
知力
3
精神力
2
生命抵抗
5
精神抵抗
5
HP
26
MP
12
冒険者レベル
3

経験点

使用
5,000
残り
200
総計
5,200

技能

フェンサー
3
スカウト
2
セージ
1
エンハンサー
1

戦闘特技

  • 《両手利き》
  • 《牽制攻撃Ⅰ》

練技

  • 【キャッツアイ】

判定パッケージ

スカウト技能レベル2 技巧 4
運動 5
観察 5
セージ技能レベル1 知識 4
魔物知識
4
先制力
5
制限移動
3 m
移動力
20 m
全力移動
60 m

言語

会話読文
交易共通語
リカント語
汎用蛮族語
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル3 8 5 -1 5
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
カッツバルゲル 1H 7 -2=3 7 9 5 両手利き
カッツバルゲル(牽制/CE/獣) 1H 7 5 7 10 +2=7 両手利き
カッツバルゲル(CE/獣) 1H 7 -1=4 7 9 +2=7 両手利き
カッツバルゲル(牽制/獣) 1H 7 -1=4 7 10 +2=7 両手利き
カッツバルゲル(片手) 1H 7 5 7 9 5 両手利き
カッツバルゲル(片手/獣) 1H 7 5 7 9 +2=7 両手利き
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル3 8 6
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 0 3
合計: すべて 6 3
装飾品 専用 効果
右手 剛力の指輪 筋力+1
所持金
663 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット
ヒーリングポーション×2
魔晶石(3点)×2
魔晶石(4点)
スカウト用ツール
テント(4人用)

名誉点
-20
ランク
ダガー

名誉アイテム

点数
冒険者ランク20

容姿・経歴・その他メモ

【概要】
コウモリ(ココウモリ)のリカント。若干のエコーロケーション能力があり、回避や聞き耳は得意だが、獣変貌しても飛行能力はない。

【性格】
基本的に礼儀正しいが、どこか闇を感じ、時に皮肉を言うこともある。
マカジャハット国民らしく裏の顔を持ち、戦闘時や獣変貌をすると、冷徹な殺し屋になる。

【目的】
表向き:勘当された身分で、自分を見つめ直し、今後の身の振り方を考える。「自分探し」
裏:父親の隠し子を発見し、父親に報告する。

【冒険者として】
依頼を熟して日銭を稼ぎつつ、隠し子を探している。
密偵として、罠解除や探索を得意とする。二本の直剣を用いて、敵の攻撃を避けながら戦う。

【出自】
・かつては貴族だった
・異種族を怖がっている
・告白されたことがある
・探している人がいる

マカジャハット王国の先王の時代、ハーマン家はただの商人だった。
主にハーヴェスとマカジャハットを結ぶ航路を中心に交易をしていた。
転機は、イェキュラの戴冠にあった。イェキュラが始めた輸入代替工業化政策にいち早く乗り、綿製品の輸出で勢力を伸ばし、ついには男爵位を得るに至る。
周囲からは「金で貴族になった」「綿貴族」などと揶揄されていたが、外国商会誘致の厳しい競争を勝ち抜いたハーマン家には味方も多く、いわゆるイェキュラ派に属することで、その立場を確立していった。

しかし、その庇護は成り上がり貴族の三男、モルトまで届くことはなかった。
コネで入らされた王国の情報部では、諜報能力には光るものがあったが、その能力を疎んでか、特に人間から陰湿ないじめを受けることになる。
モルトは人間への不信感を募らせ、ついには、情報部を去ることになった。
父であるハーマン男爵は、これは外聞が悪いと、モルトを家から出すことにした。事実上の勘当ではあったが、家名を使い続けることは許された。
これは、父からの命にあった。
「お前だけに話すが、実は、私には隠し子がいるんだ」
「ナイトメアの女の子だ。母親はその子が生まれた時に死んだ」
「今、どこにいるか、生きているのかはわからないが……どうか、見つけて無事か確認して欲しい」

ナイトメアがなる職業は、神官か冒険者が多い。

「お前にしか頼めない」
モルトはその言を胸に、冒険者となった。


☆戦い方
戦闘時の獣変貌は突発の戦闘でなければ使用する。
両手利きのデメリットをキャッツアイ等で打消しつつ、手数とクリティカルで火力を高める。
命中力を補えなくなったら(敵の回避固定値-2以下)片手の剣を捨て、1本で戦うことも視野。
防御力は上げにくいため、基本的には回避前提。

☆今後の育成方針
・密偵として、罠探知や敵の追跡などの探索能力を活かしていく。戦闘は回避盾&火力担当として、他人の補助は考えない。
・フェンサー先行で、補助的にエンハンサー、アルケミストを取得。スカウトをメインにレンジャーも取得。セージは主に言語習得用。
 エンハンサー:キャッツアイ、ガゼルフット、マッスルベアー、ラビットイヤー、ワイドウィング
 アルケミスト:クリティカルレイ
・両手利き二刀流をベースに双撃、牽制攻撃、全力攻撃、回避行動、武器習熟が候補。場合によっては頑強、防具習熟で防御力を上げる。
・回復方法はポーションが主。
・成長は①敏捷②器用③筋力④知力の順。
・武器は〈カッツバルゲル〉→〈レイピア〉→〈フリッサ〉(武器習熟A)。必筋上限が10になったら武器習熟Sも視野。
・防具は〈ソフトレザー〉の強化が基本。必筋上限10で〈ブレストアーマー〉(防具習熟A)も検討。
 サプリメント「バトルマスタリー」解放後は〈ミラージュコート〉(防具習熟A・必筋5)を着用。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
12/15 沈みゆく街 2,200 1,163 0 器用
精神
取得総計 5,200 2,363 0 2

収支履歴

カッツバルゲル::-200
ソフトレザー::-150
冒険者セット::-100
ヒーリングポーション::-100
魔晶石(3点)::-300
スカウト用ツール::-100
テント(4人用)::-250
剛力の指輪::-500

チャットパレット