モルト・ハーマン(初期作成)
プレイヤー:名瀬 夕依
今はただの、冒険者さ
- 種族
- リカント
- 年齢
- 25
- 性別
- 男
- 種族特徴
- [暗視(獣変貌)][獣変貌]
- 生まれ
- 密偵
- 信仰
- “糸織神”アーデニ
- ランク
- ダガー
- 穢れ
- 技
- 12
- 体
- 6
- 心
- 7
- A
- 1
- B
- 8
- C
- 8
- D
- 11
- E
- 12
- F
- 4
- 成長
- 1
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 1
- 器用度
- 14
- 敏捷度
- 20
- 筋力
- 14
- 生命力
- 17
- 知力
- 19
- 精神力
- 12
- 増強
- 増強
- 増強
- 1
- 増強
- 増強
- 0
- 増強
- 器用度
- 2
- 敏捷度
- 3
- 筋力
- 2
- 生命力
- 2
- 知力
- 3
- 精神力
- 2
- 生命抵抗力
- 5
- 精神抵抗力
- 5
- HP
- 26
- MP
- 12
- 冒険者レベル
- 3
経験点
- 使用
- 5,000
- 残り
- 200
- 総計
- 5,200
技能
- フェンサー
- 3
- スカウト
- 2
- セージ
- 1
- エンハンサー
- 1
戦闘特技
- 《両手利き》
- 《牽制攻撃Ⅰ》
練技
- 【キャッツアイ】
判定パッケージ
スカウト技能レベル2 | 技巧 | 4 | |
---|---|---|---|
運動 | 5 | ||
観察 | 5 | ||
セージ技能レベル1 | 知識 | 4 |
- 魔物知識
- 4
- 先制力
- 5
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 20 m
- 全力移動
- 60 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
リカント語 | ○ | ○ |
汎用蛮族語 | ○ |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |
---|---|---|---|---|---|
フェンサー技能レベル3 | 8 | 5 | ― | -1 | 5 |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カッツバルゲル | 1H | 7 | -2=3 | 7 | 9 | 5 | 両手利き | |
カッツバルゲル(牽制/CE/獣) | 1H | 7 | 5 | 7 | 10 | +2=7 | 両手利き | |
カッツバルゲル(CE/獣) | 1H | 7 | -1=4 | 7 | 9 | +2=7 | 両手利き | |
カッツバルゲル(牽制/獣) | 1H | 7 | -1=4 | 7 | 10 | +2=7 | 両手利き | |
カッツバルゲル(片手) | 1H | 7 | 5 | 7 | 9 | 5 | 両手利き | |
カッツバルゲル(片手/獣) | 1H | 7 | 5 | 7 | 9 | +2=7 | 両手利き |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
フェンサー技能レベル3 | 8 | 6 | ― |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | ソフトレザー | 7 | 0 | 3 | ||
合計: すべて | 6 | 3 |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
右手 | 剛力の指輪 | 筋力+1 |
- 所持金
- 663 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
冒険者セット
ヒーリングポーション×2
魔晶石(3点)×2
魔晶石(4点)
スカウト用ツール
テント(4人用)
- 名誉点
- -20
- ランク
- ダガー
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク | 20 |
容姿・経歴・その他メモ
【概要】
コウモリ(ココウモリ)のリカント。若干のエコーロケーション能力があり、回避や聞き耳は得意だが、獣変貌しても飛行能力はない。
【性格】
基本的に礼儀正しいが、どこか闇を感じ、時に皮肉を言うこともある。
マカジャハット国民らしく裏の顔を持ち、戦闘時や獣変貌をすると、冷徹な殺し屋になる。
【目的】
表向き:勘当された身分で、自分を見つめ直し、今後の身の振り方を考える。「自分探し」
裏:父親の隠し子を発見し、父親に報告する。
【冒険者として】
依頼を熟して日銭を稼ぎつつ、隠し子を探している。
密偵として、罠解除や探索を得意とする。二本の直剣を用いて、敵の攻撃を避けながら戦う。
【出自】
・かつては貴族だった
・異種族を怖がっている
・告白されたことがある
・探している人がいる
マカジャハット王国の先王の時代、ハーマン家はただの商人だった。
主にハーヴェスとマカジャハットを結ぶ航路を中心に交易をしていた。
転機は、イェキュラの戴冠にあった。イェキュラが始めた輸入代替工業化政策にいち早く乗り、綿製品の輸出で勢力を伸ばし、ついには男爵位を得るに至る。
周囲からは「金で貴族になった」「綿貴族」などと揶揄されていたが、外国商会誘致の厳しい競争を勝ち抜いたハーマン家には味方も多く、いわゆるイェキュラ派に属することで、その立場を確立していった。
しかし、その庇護は成り上がり貴族の三男、モルトまで届くことはなかった。
コネで入らされた王国の情報部では、諜報能力には光るものがあったが、その能力を疎んでか、特に人間から陰湿ないじめを受けることになる。
モルトは人間への不信感を募らせ、ついには、情報部を去ることになった。
父であるハーマン男爵は、これは外聞が悪いと、モルトを家から出すことにした。事実上の勘当ではあったが、家名を使い続けることは許された。
これは、父からの命にあった。
「お前だけに話すが、実は、私には隠し子がいるんだ」
「ナイトメアの女の子だ。母親はその子が生まれた時に死んだ」
「今、どこにいるか、生きているのかはわからないが……どうか、見つけて無事か確認して欲しい」
ナイトメアがなる職業は、神官か冒険者が多い。
「お前にしか頼めない」
モルトはその言を胸に、冒険者となった。
☆戦い方
戦闘時の獣変貌は突発の戦闘でなければ使用する。
両手利きのデメリットをキャッツアイ等で打消しつつ、手数とクリティカルで火力を高める。
命中力を補えなくなったら(敵の回避固定値-2以下)片手の剣を捨て、1本で戦うことも視野。
防御力は上げにくいため、基本的には回避前提。
☆今後の育成方針
・密偵として、罠探知や敵の追跡などの探索能力を活かしていく。戦闘は回避盾&火力担当として、他人の補助は考えない。
・フェンサー先行で、補助的にエンハンサー、アルケミストを取得。スカウトをメインにレンジャーも取得。セージは主に言語習得用。
エンハンサー:キャッツアイ、ガゼルフット、マッスルベアー、ラビットイヤー、ワイドウィング
アルケミスト:クリティカルレイ
・両手利き二刀流をベースに双撃、牽制攻撃、全力攻撃、回避行動、武器習熟が候補。場合によっては頑強、防具習熟で防御力を上げる。
・回復方法はポーションが主。
・成長は①敏捷②器用③筋力④知力の順。
・武器は〈カッツバルゲル〉→〈レイピア〉→〈フリッサ〉(武器習熟A)。必筋上限が10になったら武器習熟Sも視野。
・防具は〈ソフトレザー〉の強化が基本。必筋上限10で〈ブレストアーマー〉(防具習熟A)も検討。
サプリメント「バトルマスタリー」解放後は〈ミラージュコート〉(防具習熟A・必筋5)を着用。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 3,0001,200 |
0
|
|
|
| | ||
12/15 | 沈みゆく街 | 2,2001,163 |
0
| 器用 | 精神
|
| | |
取得総計 | 5,200 | 2,363 | 0 | 2 |
収支履歴
カッツバルゲル::-200
ソフトレザー::-150
冒険者セット::-100
ヒーリングポーション::-100
魔晶石(3点)::-300
スカウト用ツール::-100
テント(4人用)::-250
剛力の指輪::-500