ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

彼者誰時の女神 ベーレン・アルト・ディア(What do you call her?) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
26

彼者誰時の女神 ベーレン・アルト・ディア(What do you call her?)

分類:神族
知能
測定不能
知覚
五感(暗視)、魔法
反応
中立
言語
すべての言語
生息地
都市アインツェル
知名度/弱点値
33/38
弱点
〇日蝕免疫不全
先制値
35
移動速度
60
生命抵抗力
32 (39)
精神抵抗力
32 (39)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
本体 31 (38) 2d6+30 32 (39) 10 500 888
胴体 31 (38) 2d6+38 32 (39) 10 400 600
部位数
2()
コア部位
本体

特殊能力

[主]真語魔法/操霊魔法/深智魔法/妖精魔法/神聖魔法/遺失魔法レベル20/魔力33(41)

FC(SW2.0サプリメント)に掲載の超越者用の真語魔法/操霊魔法/深智魔法/妖精魔法を使用できます。

[常]複数宣言=6回
[常]二回行動

※[部位:本体]のみになったとき三回行動となる。

[常]変わりゆく器(※特殊効果)

特殊効果の値を抜いている場合、変わりゆく「器」の形が捉えられる。
本来であれば<物理ダメージ「20」点、魔法ダメージ「20」点軽減>が
<物理ダメージ「5」点・魔法ダメージ「10」点軽減>となる。


〇全身の特殊能力
[準][宣]戦闘特技=すべて(超越者用特技含む)
[常]神響魔力

「抵抗:半減」の魔法などに抵抗成功した場合、さらにダメージを半減できる。(※半減処理をした後、再度半減し、元のダメージの4分の1となる。その計算後、追加ダメージを付加する)
この時、「抵抗:半減」の効果をもつものに「+3」以上の達成値で抵抗成功した場合、「抵抗:消滅」として扱う。
「必中」の効果をもつものに抵抗成功した場合、「抵抗:半減」または「抵抗:短縮」として扱える。

[常]日蝕免疫不全(ゾーネン・ゼーレ)

魔物知識判定で弱点の達成値を抜いたときにこの効果が発生する。
穢れを持たない魂のものが、第二の剣イグニスの恩恵により神となったことで、『穢れ』に対しての抵抗を失う。
『穢れ』を持つものから攻撃ダメージを受けた時、追加ダメージ「10」点が加算される。
『穢れ』を持たないものは、【ベーレン・アルト・ディア】からのダメージを「5」点軽減する。

[常]アルトキャスティング

主動作で近接攻撃または魔法行使を行った際、一回でも命中あるいは魔法行使判定が達成値の比べ合いで勝っていた場合、追加で近接攻撃か魔法行使できる。

[常]マナより生まれしもの

空気からマナを吸収し、自身のMPとする。
MPを消費した場合、自動的に周囲のマナからMPを回復する。

[常]女神の羽根(ディアナ・ラヴフエン)

近接攻撃を行った時、その反動を利用して任意の方向へ10M移動することができる。この移動時にはいかなる「移動妨害」もできず、「離脱宣言」を必要としない。これを使用すると回避力「-2」のペナルティ修正を受ける。1Rの間、使用するたびにこのペナルティ修正は累積する。
対象が「攻撃障害」「近接攻撃不可」などの能力を持っていても近接攻撃が可能。また「風の翼」「飛行」「飛翔」「攻撃障害」などの回避力判定へのボーナス修正を無視する。
足場が悪い・水中によるペナルティ修正を受けない。また、落下ダメージも受けない。通常移動で制限移動時の動作を行える。

[常]死を知らぬものはかく語りき(アルゾー シュプラーク・ウンベカンテ)

生死判定の際、「+10」のボーナス修正を得る。

[常]身体と魂に刻まれしもの

【彼者誰時の魔女皇 ベレナルディア】が持っている効果・特殊能力を同様に使える。(※「器崩壊<神格昇華>」「加速する神気」「虚実超常空間」「壮麗たる魔女」「冒険者の頂点(クラスチェンジ)」は除く)
両者が類似の効果を持つ場合、原則【彼者誰時の女神 ベーレン・アルト・ディア】に有利になるほうを選択し、使用するかしないかは任意に選べる。

〇【ベレナルディア】共通能力


以下は【”彼者誰時の魔女皇” ベレナルディア】の特殊能力と同じものである。

[常]支配者の微笑

冒険者レベル15未満、または魔物レベル15未満、それに相当するレベルの存在に対して回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定は行わず、自動成功する。
また達成値0の悪影響の効果は任意に無効できるか選べる。

[常]毒・病気・呪い・精神効果、通常武器無効
[常]オートブリンク

毎ラウンド開始時【ブリンク】が自動的に発動する。宣言は必要なく、特別な言及がない限りはこの効果は毎ラウンド発現する。

[常]ファントムカウンター

戦闘特技「カウンター」の効果を1ラウンドに何度も発揮できる。ただし、2回目以降の「カウンター」宣言時は、命中力判定に「そのランドにすでに「カウンター」を試みた回数」ごとに-2のペナルティ修正を受ける(そのラウンドの「カウンター」が2回目なら-2、3回目なら-4)

[常]マナ・バースト

威力を持つ魔法が相手に抵抗されてもクリティカルする。
「抵抗:半減」とある、対象にダメージを与える魔法を行使した場合、対象に抵抗されてもクリティカルが発生する。
対象が威力を持つ魔法に抵抗した場合、抵抗されていない時と同様に算出ダメージを求めてから、半減する。
(※通常通りに威力表を振り、そのあとダメージを半減(きりあげ)する)

[常]魔法適正/超越

【魔法拡大/●●】を使用するときMPを消費せず、また宣言を必要としない。

[常][宣]ヘクセキャスト

主動作で魔法を行使した直後に追加でもう1回魔法を行使するか、近接攻撃を行使するかを選べる。これはマルチアクション・ダブルキャストの行動後にも使用できる。
この追加で行使できる魔法は自身の使用できる魔法レベル-5のものに限られる。

[常]紫煙燻らす魔女の指先(ヘクセ・リラリング)

<薬草>に分類されるアイテムを【ポーション・マスター】と同様に使用できる。また、ベレナルディア自身が作成した<薬草>も使用できる。それらは下記の【〇紫霧の煙管】参照。

[常]魔女の横槍(ヘクセ・クベアシュレガー)

敵陣営の行動中に、冒険者の手番終了後、他の冒険者の手番に移る前に自身の行動を割り込むことができる。
できることは補助動作に限られる。この時、次に行う手番の相手を指名できる。ただし、原則、優先的にすでに行動(手番)を終えたものを選ぶ。行動済みのものが選ばれた場合、主動作に限り、再度手番を行える。

[常]真の超越者

すべての行為判定において、振られた2dの出目をそのまま使うか、基準値【X(Y)】かを選択できる。2dの出目が「10以上」だった場合、 さらに2dを振り足せる。 この効果は2dで「9以下」を振るまで適用される。

[常]剣の加護/運命変転

行為判定や打撃点決定、 魔法の威力表使用などで2dを疑ったとき、直後にその出目をひっくり返す。 この能力は1日に1回だけ使える。
この能力を使用した後は「[常]真の超越者」は効果を発揮しない。

[常]古の寵愛者/運命支配

一日に一度だけ、行為判定を自動成功(「6.6」)として扱える。

〇紫霧の煙管

●通常回復煙草

HPを「威力60」「追加30点」回復する

●剣戯の煙草

命中力・回避力が1Rの間「+1」

●呪詠の煙草

魔力が1Rの間「+1」

●魔薔薇の煙草

精神抵抗力判定が1Rの間「+2」

〇遺失魔法(一部抜粋)
[主]★神殺の槍ーランケア=フェリオデウス

「射程/形状:100M/射撃」「対象:一体」「抵抗:半減」「属性:純エネルギー」
「威力100+魔力」ダメージ点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与える。遺失魔法。
(消費MP18)

[主]★絶命の禁則ーモルティウス=ウェウェテュウム

「射程/形状:100M/起点指定」「対象:一体」「抵抗:半減」「属性:任意」
「威力100+魔力」ダメージ&追加で達成値の差分ダメージを与える遺失魔法。
ダメージを与える際、行使のたびに属性を「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」からひとつを選ぶ。
この魔法の抵抗に失敗した場合、その達成値の差分だけ、与えるダメージが上昇する。(最大10点)行使判定が6ゾロ(自動成功)だった場合、達成値にかかわらず、追加ダメージは10点上昇する。
(消費MP24点)

〇神の誕生

神格化したベレナルディア(ベーレン・アルト・ディア)の手番開始時、「[主]祝福せよ、神の誕生を」が行われる。

祝福せよ、神の誕生を(アレス・グーテ・ツム・ゲブルツターク)/生命抵抗/特殊/30(37)

魂が人間から超常の存在と変わり、新たな神が生誕する。
神の存在は「ある」だけで周囲に影響を与える。
[常]神の誕生」時にいた半径100m以内のものすべては、生命抵抗判定に成功した場合、HP「1」点となる。抵抗に失敗したものは即座にHP「0点」となり、生死判定を行う。
この効果は「[常]神の誕生」の時の一回のみ発動し、ベーレン・アルト・ディアは他の行動を行えない。

[常]神殺しの定理

[部位:本体]HPが「-30」点以下にならない限り、このものは死なず、戦闘不能とならない。
「-29」点以上のまま、他の冒険者、または自身に手番が変わった時、自動的にHPは30点まで回復する。

[常]完全神格神の降臨

6Rが経過し、7R目に【ベーレン・アルト・ディア】の手番がきたとき、自動的にこの効果適用される。
魂と器が調和し、完全なる神となり、この地に降臨する。
新しき神の降臨は、空から寿ぐように光が降り注ぎ、星が落ち、大地を抉るだろう。それは混乱と希望、災厄と恩寵の象徴。
半径100Kmの存在・構造物に「500」点の確定ダメージを与える。また、『完全神格』が行われた場合、都市アインツェルは壊滅する。

[補]暁と黄昏の支配者(ヴェーレ・ゲシュマックロート)

自身、敵陣営問わず、威力表の振り直しができる。
任意のタイミング・任意の対象に対して発動可能。同時に複数の対象に威力表の結果を用いる場合はそのすべてに効果が適用される。個別に結果を求めている場合は定めた一回のみに有効。その場合すべての個別の結果を確認してからこの効果を使用できる。
HP「30」点代償とする。

[主]孤高たる女神(ディアナ・アインツェル)/精神抵抗/半減/32(39)※

「射程:100M/形状:射撃/対象1体」で、降り注ぐ光の星の魔法攻撃をする。「2d+10」点の純エネルギー属性および衝撃属性の魔法ダメージを「4d3」回攻撃をする。この魔法に対する精神抵抗判定は一回のみ行い、その結果は各ダメージ決定に適用する。
※行使するときの魔法行使/魔力によって変動する。
※特殊神聖魔法レベル16として扱う。

[主]箱庭の守護者(アインツェル・シュティエン)/回避/消滅/32(39)※

魔力によってつくられた、紫煙が霞むように淡く光る剣による近接攻撃。
「威力100/クリティカル値9/(現在のラウンド数)×2d5」点の物理ダメージを与える。
※行使するときの命中判定によって変動する。

[主]黎明を告げしもの(ノイ・アインツェル)/回避/消滅/32(39)※

それは新しき時を告げる神による攻撃。
「2d+20」点の物理ダメージを与える近接攻撃を行う。命中した場合、7回まで近接攻撃を行うことができる。この時別の対象を任意に選べる。
出目が「10以上」の場合、威力表使用時のクリティカルと同様に、振り足しを行う。
(処理上、「K20@10+20」として扱う。ただし、この時出目が「1.1」であっても自動失敗として扱わない。)

●本体

[常]魂孵化

人間のベレナルディアが『女神 ベーレン・アルト・ディア』に移り変わるとき、蝶が孵化する如く、魂の存在が不安定である。
1Rごとに命中力・魔法行使判定に「+1」のボーナス修正と、回避力・精神抵抗力に「-1」のペナルティ修正を得る。この効果は累積する。
[常]完全神格」がはじまると、この効果は失われる。

[準][補]寵愛神楽(グンスト・オルト)/抵抗/特殊

古き神より選ばれた神の子は、空間を支配し、祝福と災厄を授ける。
『寵愛神楽・【災厄】』と『寵愛神楽・【祝福】』が行われる。

[常]寵愛神楽(グンスト・オルト)【災厄】/必中

半径100M以内のすべての人族・魔物に対して【(現在のラウンド数-3)*(2d5)】点の確定ダメージを与える。これによってHPが「-1」点以下になることはない。

[常]寵愛神楽(グンスト・オルト)【祝福】/必中

『寵愛神楽』を効果を受けたものは『恩寵の一滴/◇生命抵抗』・『希望の裁定◆精神抵抗』を行い、ボーナス修正を得ることができる。それぞれの効果は下記。
(なお、この処理は同時に行っているものとし、『恩寵の一滴』の結果を『希望の裁定』に反映させるといったことはできない)
どちらも1Rに1度ずつしか使用できない。ただし【魔女の横槍】で指定された場合は再度使用できる。

恩寵の一滴◇生命抵抗/消滅/25(32)

この生命抵抗に成功した場合、その後1R間に行われる任意の行為判定において「+2」のボーナス修正を受けることを申告できる。行為判定が振られた直後に行える。

希望の裁定◆精神抵抗/消滅/25(32)

この抵抗判定に成功した場合、その後1R間に行われる威力表決定において、次の二つの効果からどちらかひとつを選び、効果を受けることを申告できる。威力表を振るより前にどちらの効果を使用するかを選べる。(※①と②を両方使用することはできない)
①威力表決定時、最初の威力表の出目に「+4」
②威力表使用時、クリティカル値-1(※この効果で7以下にはならない)
※宣言特技、魔法などの効果で①②と同様の効果を持つものは重複しない。
※例:「必殺攻撃1-3」「クリティカルレイ」と①、「クリティカルキャスト」と②は併用できない

[補] 舞いあがれ、女神の踊り手(ウィルユーエスコートミー)/回避/消滅/30(37)

巨大な魔力が結晶化した羽根を鋭い刃のように舞い上がり、散り、そそがれる。『ミサイルプロテクション』など飛行するものを阻害する効果は受けない。
視界内の任意の100体までを対象とする。物理ダメージ「2d6+20」点のダメージ。

[補]望まない祝福(ノット・フォー・ディア)

自身にかけられた悪影響をひとつ選び、解除する。
達成値の比べ合いが必要なとき、HP「10」点を代償とし「+1」点ごとのボーナス修正を得る。このボーナス修正は最高で「+6」点(HP代償60点)まで選べる。ただし、この効果でHPが50点以下になることはない。

●胴体

[常]攻撃・魔力障害=+2

[部位:本体]は近接攻撃および「形状:射撃」に対する回避力判定、精神抵抗判定に「+2」のボーナス修正を得る。この能力は【胴体】のHPが「0」点以下になった場合に失われる。

[常]女神への捧げもの(ディア・サクリファイス)

[部位:胴体]のHPを消費し、同じ値だけ[部位:本体]にHPとして譲渡することができる。
また、[部位:胴体]のHPが「0」点以下になった場合、1Rの間、[部位:本体]はあらゆる行為判定に「+1」のボーナス修正を得る。

[常]翼蝕代替(よくしょくだいたい)

[部位:本体]が一度に250点以上のダメージを受ける場合、身代わりとなる。
250点より超過している適用ダメージを代わりに引き受ける(『[部位:本体]のダメージ-250』点)
ただし、自身の現在HP「1」点以下となる適用ダメージは超過して引き受けられない。
(例:[本体]が300点のダメージを受けた時、「50」点のダメージを引き受ける。ただし、この時[胴体]のHPが「49」点だった場合、引き受けられるダメージは「48」点となる)

[補]ヴェーレン・ビーイング(選ばれし完璧な存在)/精神抵抗/短縮/31(38)

「対象:1体」「30M/起点指定」「3R」で対象の補助動作を封じる。
この効果を受けたものは手番開始時に「1d」をふり、出目が「1~3」の場合、すべての移動(移動妨害含む)と補助動作を行えない
また「かばう」の発動時、「かばう」宣言者は1dをふり「1~3」であれば「かばう」は行えない。
この効果は最大10体まで同時に指定できる。1体増える対象が増えるたびに、HPから「15」点減少する。



戦利品

自動
アインツェル・リアンの勲章

解説

人間から神へとなりかけているベレナルディア。その存在はほぼ神に等しい。
彼女が完全に神として降臨したとき、この地は滅ぶであろう。
また、「ベレナルディア」は「ベーレン・アルト・ディア」の略称であり、「ベーレン・アルト・ディア」も古き神が便宜的に呼ぶ通称である。そのため彼女の真の名ではない。
故に、彼女は神となりながらも、本質はいったい誰なのかわからない――彼者誰時の「名前のない神」である。



「ベーレン」……選ぶ、選ばれた
「アルト」………古い、古
「ディア」………親愛なる

「彼者誰時」……夜明けや黄昏時、薄暗く、そこにいるものの見分けがつかないこと。そこから「あれは誰?」という問いかけの意味。


「アインツェル」……ひとつひとつの、単独の、孤高、孤独

製作者:チビスケ

チャットパレット