ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

トリトン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
15

トリトン

分類:妖精
知能
高い
知覚
五感
反応
中立
言語
妖精語、海獣語
生息地
知名度/弱点値
18/21
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
21
移動速度
5(跳躍)/40(水中)
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
三叉槍 21 (28) 2d+18 20 (27) 18 138 109

特殊能力

属性:水/魔力19(26)
水中特化+水中高機動

 水中の行動に制限やペナルティ修正を受けません。自身が水中にいる場合、命中力と回避力に+1のボーナス修正を得ます
 逆に、陸上にいる場合、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。

水中突撃

 この魔物が水中にいて、移動経路に陸地を含まずに1エリア(通常戦闘)または、10m以上(上級戦闘、熟練戦闘)の移動を行った場合、三叉槍による近接攻撃のダメージが+8点されます。

💭魔法適正

 戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《ルーンマスター》を修得しています。

水の身体

 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。

炎に弱い

 炎属性の魔法ダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

尾びれさばき

 この魔物が水中にいて、移動経路に陸地を含まない場合、戦闘特技《足さばき》を習得しているものとして扱います。

波寄せの法螺貝/18(25)/精神抵抗力/半減

 法螺貝を吹き鳴らすことで何処からともなく津波を呼び寄せます。
 「射程/形状:2(50m)/貫通」「対象:任意の地点」で「2d+18」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えて、対象を転倒させます。
 この能力は通常移動を行ったラウンド中には使用できず、1ラウンドに1回、「波抑えの法螺貝」とどちらか片方しか使用できません。また、連続した手番には使用できず、「波抑えの法螺貝」を使った直後の手番にも使用できません。

波抑えの法螺貝/18(25)

 法螺貝を吹き鳴らし、「射程:自身」「対象:全エリア(半径50m/空間)」の範囲に響き渡らせます。
 10秒(1ラウンド)の間、効果範囲内で使用される「水・氷属性の妖精魔法」および「水・氷属性」の効果は、この能力の達成値(固定値の場合は25)を上回らないと一切の効果を発揮しません(MPなどは消費します)。達成値を持たない効果は達成値を0として扱います。
 加えて、効果範囲内で効果を及ぼしている「水・氷属性の妖精魔法」および「水・氷属性」の効果はこの能力よりも達成値が低い場合は、解除されます。
 この能力は通常移動を行ったラウンド中には使用できず、1ラウンドに1回、「波寄せの法螺貝」とどちらか片方しか使用できません。また、連続した手番には使用できず、「波寄せの法螺貝」を使った直後の手番にも使用できません。

解説

 上半身が人間で、下半身がイルカの尾となった人魚のような姿をした妖精です。手には三叉槍と法螺貝を持っています。
 海に棲息しているために、人族の前に姿を現すことはあまりなく、まれに船乗りが目にすることがある程度です。しかし、マーマンと誤認されることもあるため、目撃情報はさらに少なくなります。
 法螺貝を吹き鳴らすことで水を操る事ができ、津波を引き起こしたり、逆に水害を抑える事もできます。
 誇り高く高慢な性格ですが、勇気や礼節を尊ぶため、勇敢で礼儀正しい者には敬意を払います。基本的に人族や蛮族に対してあまり興味を持ちません。しかし、海を荒らす者や、自らの生存を脅かす者に対しては三叉槍と法螺貝を用いて積極的に排斥を試みます。
 見た目通り水中での行動が得意ですが、イルカの尾で跳躍する事で一応は陸上では行動可能できます。しかし、動きは大きく鈍りますし、なにより、トリトンからすればそのようなみっともない行いは我慢ならないため、召喚された以外の理由で陸に上がることはまずありません。

製作者:

チャットパレット