ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【霧雨流弾幕術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【霧雨流弾幕術】

(アルフレイム大陸各地、ケルディオン大陸各地)
入門条件
_50名誉点

弾幕ごっこと呼ばれる特殊な決闘と火力を愛した霧雨という名前の魔法使いの戦い方を模した流派です。
「派手でなければ魔法じゃない。弾幕は火力だぜ」という言葉の通り、高火力で派手な魔法が多いです。

流派アイテム

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈マイクロ八卦炉(レプリカ)〉 9 〈スタッフB〉 500G 秘伝魔法を扱えるようになる
〈ミニ八卦炉(レプリカ)〉 19 〈スタッフS〉 10,000G
+30名誉点
秘伝魔法を扱えるようになる
〈見習い魔法使いの箒〉 10 〈スタッフB〉 100 浮遊することができる。
〈魔法使いの箒〉 20 〈スタッフA〉 3,400G
+10名誉点
浮遊することができる。
〈魔法使いの仕込み箒〉 24 〈スタッフSS〉 30,000G
+50名誉点
浮遊することができる。
〈怪しげな薬品〉 20 ポーション類 100 投げつけて爆破します

秘伝

《スイープアサイドI》

必要名誉点
50
タイプ
《テイルスイングI》変化型
前提
限定条件
《箒》で飛行
使用
魔法使い系技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
三体までに攻撃
効果

この特技は《箒》で終わる流派装備で近接攻撃を行うときにのみ宣言でき、その攻撃1回に有効です。
近接攻撃可能な位置にあるキャラクターを三体まで任意に選び、それらすべてに攻撃できます。攻撃者の命中判定は1回のみ行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。

《スイープアサイドII》

必要名誉点
70
タイプ
《テイルスイングII》変化型
前提
《スイープアサイドI》
限定条件
《箒》で飛行
使用
魔法使い系技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
五体までに攻撃
効果

この特技は《箒》で終わる流派装備で近接攻撃を行うときにのみ宣言でき、その攻撃1回に有効です。
近接攻撃可能な位置にあるキャラクターを五体まで任意に選び、それらすべてに攻撃できます。攻撃者の命中判定は1回のみ行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。

《パワフルドラッグI》

必要名誉点
50
タイプ
主動作型
前提
《スローイングI》
限定条件
《箒》で飛行
使用
魔法使い系技能
適用
リスク
なし
概要
爆発する薬品を投げつける。
効果

《怪しい薬品》を自身のいる乱戦エリアの任意の対象に投げつけることができます。
投げつけられた薬品は対象と同じ陣営のランダムなキャラクター一体を巻き込んで爆発します。(合計二体)
抵抗必中で威力10(C値10)の魔法ダメージを与えます。
使用した《怪しい薬品》は消費します

この秘伝による攻撃によってキャラクターが死亡する場合、代わりに仮死状態にすることができます。
仮死状態になったキャラクターは基本的に死亡したものとして扱いますが、「リザレクション」などの蘇生効果を受けても穢れ点が増加しません。
仮死状態のキャラクターがダメージを受けると死亡します。

《パワフルドラッグII》

必要名誉点
70
タイプ
主動作型
前提
《パワフルドラッグI》、冒険者レベル11以上
限定条件
《箒》で飛行
使用
魔法使い系技能
適用
リスク
なし
概要
爆発する薬品を投げつける。
効果

《怪しい薬品》を自身のいる乱戦エリアの任意の対象2体に投げつけることができます。
投げつけられた薬品は対象と同じ陣営のランダムなキャラクター一体を巻き込んで爆発します。(合計三体)
抵抗必中で威力10(C値10)の魔法ダメージを与えます。
使用した《怪しい薬品》2個は消費します。

この秘伝による攻撃によってキャラクターが死亡する場合、代わりに仮死状態にすることができます。
仮死状態になったキャラクターは基本的に死亡したものとして扱いますが、「リザレクション」などの蘇生効果を受けても穢れ点が増加しません。
仮死状態のキャラクターがダメージを受けると死亡します。

秘伝魔法

この流派秘伝魔法の行使には、「真語魔法技能」か「操霊魔法技能」を使用します。
この流派秘伝魔法の行使には、流派装備のスタッフを2つ装備する必要があります。また、流派秘伝魔法の行使に「魔法の発動体」は必要ありません。
流派秘伝魔法によってキャラクターが死亡する場合、代わりに仮死状態にすることができます。
仮死状態になったキャラクターは基本的に死亡したものとして扱いますが、「リザレクション」などの蘇生効果を受けても穢れ点が増加しません。
仮死状態のキャラクターがダメージを受けると死亡します。

2
【弾幕】
必要名誉点
10
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギー
概要
威力10ダメージ
効果

星型のエネルギー弾を放ち、対象に「威力10(C値10)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
魔法拡大/数を宣言して複数の敵に行使する場合、消費MPを「-1」してから倍加します。

3
【マジックミサイル】
必要名誉点
20
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/射撃
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
純エネルギーかつ炎
概要
威力15ダメージ
効果

高温のエネルギー弾を放ち、対象に「威力15(C値10)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

4
【イリュージョンレーザー】
必要名誉点
20
消費
MP7
対象
任意の地点
射程/
形状
2(30m)/貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギーかつ炎
概要
威力20ダメージ
効果

高温のレーザーを放ち、「威力20(C値10)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

6
【魔符「スターダストレヴァリエ」】
必要名誉点
50
消費
MP9
対象
1エリア(半径6m)/20
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギーかつ炎
概要
威力30ダメージ
効果

広範囲に星型のエネルギー弾を放ち、対象に「威力30(C値10)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

7
【恋符「マスタースパーク」】
必要名誉点
60
消費
MP13
対象
任意の地点
射程/
形状
2(50m)/貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギーかつ炎
概要
威力40ダメージ
効果

巨大なレーザーを放ち、「威力40(C値10)+魔力」点の魔法ダメージを与えます

8
【彗星「ブレイジングスター」】
必要名誉点
60
消費
MP9
対象
任意の地点/特殊
射程/
形状
1((移動力)m)/突破
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギーかつ衝撃
概要
威力40ダメージ
効果

レーザーの勢いを利用して突進し、「威力40(C値10)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
名称が「箒」で終わる流派装備の効果で飛行している時のみ使用可能です。

9
【儀符「オーレリーズサン」】
必要名誉点
65
消費
MP17
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
特殊
属性
純エネルギーかつ炎
概要
周囲に毎ラウンド威力10ダメージ
効果

自身の周囲に球状のエネルギーを召喚し、攻撃します。
術者の手番の終了時に、「1エリア(半径3m)/5」の任意の対象に「威力10(C値10)+魔力」の魔法ダメージを与えます。この時、改めて魔法行使判定を行い、その値を目標値として、対象となったキャラクターは精神抵抗判定を行います。精神抵抗判定が成功した場合は半減として扱います。
手番終了時の行使判定で自動失敗した場合、そのラウンドではダメージを与えられず、以降30秒(3ラウンド)の間、名前に「儀符」か「天儀」とつく魔法は行使判定の結果に関わらず達成値が1であるものとして扱います。この効果はいかなる方法でも解除できません。
(むろん、自動失敗の場合は効果を発揮しません。)
名前に「儀符」か「天儀」とつく魔法とは重複しません。

11
【天儀「オーレリーズソーラーシステム」】
必要名誉点
80
消費
MP21
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
特殊
属性
純エネルギーかつ炎
概要
周囲に毎ラウンド威力20ダメージ
効果

自身の周囲に球状のエネルギーを召喚し、攻撃します。
術者の手番の終了時に、「1エリア(半径5m)/10」の任意の対象に「威力20(C値10)+魔力」の魔法ダメージを与えます。この時、改めて魔法行使判定を行い、その値を目標値として、対象となったキャラクターは精神抵抗判定を行います。精神抵抗判定が成功した場合は半減として扱います。
手番終了時の行使判定で自動失敗した場合、そのラウンドではダメージを与えられず、以降30秒(3ラウンド)の間、名前に「儀符」か「天儀」とつく魔法は行使判定の結果に関わらず達成値が1であるものとして扱います。この効果はいかなる方法でも解除できません。
(むろん、自動失敗の場合は効果を発揮しません。)
名前に「儀符」か「天儀」とつく魔法とは重複しません。

12
【妖器「ダークスパーク」】
必要名誉点
90
消費
MP20+HP10
対象
任意の地点
射程/
形状
2(50m)/貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギーかつ炎
概要
威力60ダメージ
効果

怪しげなレーザーを放ち、「威力60(C値10)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
魔法拡大により消費MPが倍化する場合でもHPは倍化しません。

13
【天儀「オーレリーズユニバース」】
必要名誉点
100
消費
MP28
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
特殊
属性
純エネルギーかつ炎
概要
周囲に毎ラウンド威力40ダメージ
効果

自身の周囲に球状のエネルギーを召喚し、攻撃します。
術者の手番の終了時に、「1エリア(半径5m)/20」の任意の対象に「威力40(C値10)+魔力」の魔法ダメージを与えます。この時、改めて魔法行使判定を行い、その値を目標値として、対象となったキャラクターは精神抵抗判定を行います。精神抵抗判定が成功した場合は半減として扱います。
手番終了時の行使判定で自動失敗した場合、そのラウンドではダメージを与えられず、以降30秒(3ラウンド)の間、名前に「儀符」か「天儀」とつく魔法は行使判定の結果に関わらず達成値が1であるものとして扱います。この効果はいかなる方法でも解除できません。
(むろん、自動失敗の場合は効果を発揮しません。)
名前に「儀符」か「天儀」とつく魔法とは重複しません。

14
【魔砲「ファイナルスパーク」】
必要名誉点
200
消費
MP25
対象
特殊
射程/
形状
2(60m)/射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギーかつ炎
概要
威力70ダメージ
効果

巨大なレーザーを放ち、前方のエリア(幅5mの直線)に「威力70(C値10)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
「基本戦闘」においては、術者のいるエリアと術者より前方に位置するエリアに攻撃を行います。術者が敵軍後方エリアに進んでしまったら、そのエリアのみを攻撃します。
この魔法を行使する際は例外的に「魔法制御」を宣言できます。

15
【魔砲「ファイナルマスタースパーク」】
必要名誉点
250
消費
MP45
対象
特殊
射程/
形状
2(100m)/射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギーかつ炎
概要
威力100ダメージ
効果

巨大なレーザーを放ち、前方のエリア(幅10mの直線)に「威力100(C値9)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
「基本戦闘」においては、術者のいるエリアと術者より前方に位置するエリアに攻撃を行います。術者が敵軍後方エリアに進んでしまったら、そのエリアのみを攻撃します。
この魔法を行使する際は例外的に「魔法制御」を宣言できます。

製作者:YU