ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ヴァルナルド廻鋸法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ヴァルナルド廻鋸(かいのこ)法】

入門条件
50名誉点

・大破局の混乱期に迫り来る蛮族達を獣を狩るかの様に蹂躙し、本来発生する筈だった損害を軽減する事に貢献したヴァルナルド・ホリハリア率いる“銀鶏(ぎんけい)猟兵弾”が用いる流派です。
・林業用に開発された魔動機仕掛けの回転ノコギリを戦闘用に改良した物を主として扱います。
・彼らは物理的な攻撃への脆さが表れる代わりに隙の無い大ぶりな一撃や、踊り舞うかの様な連撃を得意とします。
・比較的平和な世が続き、銀鶏猟兵団の構成員は少なくなって来ましたが、彼等は本格的な入団を志さない者にも分け隔てなくこの流派を教えています。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
魔動回転ノコギリ 12 〈アックスB〉 4400/750G
+20名誉点
クリティカル発生時威力表を振り足さず追加ダメージを上昇させる。
狩猟者の廻鋸 12 〈アックスA〉 2000
+30名誉点
クリティカル発生時のダメージが低い場合、振り足しの出目を「12」の出目に変更できる
真銀(ミスリル)の廻鋸 12 〈アックスS〉 8500
+50名誉点
クリティカル発生時のダメージが低い場合、振り足しの出目を「12」の出目に変更できる。
天誅の廻鋸 12 〈アックスSS〉 60000
+60名誉点
クリティカル発生時のダメージが低い場合、振り足しの出目を「12」の出目に変更できる。
ハンターレザー 12 〈非金属鎧〉 5000
+20名誉点
〈魔動回転ノコギリ〉でダメージを与えた場合、防護点+3
ハンターコート 12 〈非金属鎧A〉 11000
+30名誉点
〈魔動回転ノコギリ〉でダメージを与えた場合、防護点+2
ハンターベスト 12 〈非金属鎧S〉 23000
+50名誉点
〈魔動回転ノコギリ〉でダメージを与えた場合、防護点+2
ガーティルネの隠し刃 12 装飾品:足 6000
+20名誉点
絶妙な回避時に敵にダメージを与える。

秘伝

肉斬骨斬(にくざんこつざん)肉断骨断(にくだんこつだん)肉屠骨屠(にくとこつと)

必要名誉点
30
タイプ
《全力攻撃》変化型
前提
《全力攻撃Ⅰ》/《全力攻撃Ⅱ》/《全力攻撃Ⅲ》
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉装備
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能、2H武器
適用
1回の近接攻撃
リスク
自身の合算ダメージ+3
概要
対象の防護点を貫徹し、敏捷度ボーナス点の追加ダメージを加える。
効果

対象に向かって跳躍した後に手に持った魔動回転ノコギリを上段から振り下ろす事で相手の防御を無視した上で相手の肉体を削り屠ります。
この秘伝の使用を宣言し、攻撃を命中させた時には、対象の防護点を6/16/25点少ない物として適用ダメージを算出し、更に敏捷度ボーナス点分の追加ダメージを与えます。
跳躍からの振り下ろしで使用者は体制を崩すので自身が受ける合算ダメージが+3されます。
この流派特技は前提となる《全力攻撃》が置き換えられるたびに自動で、Ⅱ、Ⅲと置き換えられ、貫徹できる数値が増加します。

《乱れ裂きⅠ/乱れ裂きⅡ》

必要名誉点
30
タイプ
《切り返しⅠ》変化型
前提
《切り返しⅠ》、《切り返しⅡ》
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉装備
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能、2H武器
適用
1回の近接攻撃
リスク
合算ダメージ+2/なし
概要
威力表を2回振り、好みの結果を選べる。
効果

魔動回転ノコギリを縦横無尽に振り回す事で、より致命的な結果を引き出します。
宣言を行った攻撃が命中した場合、威力表を2回振り、好みの出目を選びます。
使用者は体制を崩すので自身が受ける合算ダメージが+2されます。《螺旋(らせん)撃Ⅱ》に置き換えられるとリスクが発生しなくなります。
この流派特技は前提となる《切り返し》が置き換えられるたびに自動で、Ⅱに置き換えられ、リスクが発生しなくなります。

《狩人の輪舞Ⅰ/狩人の輪舞Ⅱ》

必要名誉点
30
タイプ
《薙ぎ払い》変化型
前提
《薙ぎ払いⅠ》、《薙ぎ払いⅡ》
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉装備
使用
ファイター技orバトルダンサー技能、2H武器
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
任意の対象1/3体と無作為に選択された中から選んだ対象を攻撃。
効果

〈魔動回転ノコギリ〉を輪舞を踊るように振り回すことで複数の対象を巻き込みながら攻撃を行います。
この特技は近接攻撃を行う時に宣言し、その攻撃1回に有効です。「用法:2H」の〈魔動回転ノコギリ〉の近接攻撃においてのみ効果を発揮します。
近接攻撃が可能な範囲に存在するキャラクターを1/3体選び、それ以外の範囲内のキャラクター全員は1d6を振ります(ここで振る1d6は「形状:貫通」や「形状:突破」と同じものとして扱い、〈幸運の羽〉などの効果対象となります)。その後、1d6を振る前に選択されたキャラクターと1d6で「1~3」を出した後にこの流派の使用者に選択されたキャラクター全てに攻撃を行います。攻撃者の命中判定は一括で1回のみ行われます。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定されます。
この流派特技は前提となる《薙ぎ払い》が置き換えられと自動で、Ⅱに置き換えられ、確実に巻き込める対象が3体に変化します。

廻鋸(かいのこ)疾駆》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
〈魔動回転ノコギリ〉装備
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能、2H武器
適用
常時
リスク
なし
概要
まっすぐ前進する場合に限り移動力+10(全力移動なら+30)
効果

魔動回転ノコギリを地面に突き立て動力付きの車輪に見立てる事で、素早く長距離を移動します。
移動時にまっすぐに直進する場合に限り、その移動に限り移動力を+10(全力移動なら+30)する事が出来ます。

製作者:シズ