ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ヴォルティニス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
8

ヴォルティニス

分類:魔神
知能
高い
知覚
魔法
反応
中立
言語
魔法文明語、交易共通語、汎用蛮族語、妖精語、妖魔語、ドラゴン語、魔人語、神記文明語
生息地
深林、霊山、生の営みから最も遠い場所
知名度/弱点値
12/18
弱点
物理ダメージ+4点
先制値
14
移動速度
25(浮行)
生命抵抗力
9 (16)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
雷撃(腕部) 11 (18) 2d+13 8 (15) 6 56 80

特殊能力

真語魔法9レベル/魔力11(18)
デッドリー・ディスチャージ/魔力11(18)

対象:1体 射程:2 形状:起点 時間:一瞬 精神抵抗力:半減 雷属性 MP:10
対象に2d+13点の雷属性魔法ダメージを与える。対象が精神抵抗力判定に失敗していた場合、適用ダメージぶんのMPを回復し、[死雷]を追加で2点獲得する。この能力は連続した手番には使用できない

デス・チャージ・ジャッジメント/魔力12(19)

対象:1体 射程:2 形状:起点 時間:一瞬 精神抵抗力:半減 雷属性 MP:20
対象に2d+15+[死雷]点の雷属性魔法ダメージを与える。ダメージを適用後、[死雷]をすべて失う。この能力は連続した手番には使用できず、この能力では[死雷]は獲得できない

雷審:確定ダメージを除くあらゆるダメージを防護点で軽減する。また、部位:腕部の命中力判定は[魔力/11(18)/精神抵抗力/半減]となり、通常攻撃は雷属性魔法ダメージとなる
死雷:この魔物が対象に雷属性ダメージを適用するたびに[死雷]を1点獲得する。所持[死雷]3点につき魔力に+1のボーナス修正を得る
招雷に依りし審判者:雷属性から受けるあらゆるダメージを無効化する。さらに雷属性ダメージを無効化する効果を無視し、通常の武器から受けるダメージが半減する
💬極死を映す千の雷:ターゲッティング、鷹の目、魔法収束、魔法制御、魔法拡大/すべてを習得している

戦利品

自動
凝結した無垢雷 15000G/黒白金SS(ヴォルティニスが一度もMPを吸収していなかった場合のみ)
7以下
雷玉 300G/白金A×1d個
8~10
死雷結晶 1700G/黒金S
11~12
審判の雷珠 3800G/黒白金S

解説

 全身が瞬く紫雷で構成された、人間の老人程度の身長を持つ人型の魔物です。その在り方も含めて不可解極まる生態をしているため、便宜上「魔神」にカテゴライズされていますが、魔神を目視するなり消し炭にしたという報告も上がってきており、実際のところどういった魔物なのか見当も付いていないのが現状です。が、眉唾甚だしい風の噂に、雷神の成り損ないらしい。というものがあります。

 攻撃を仕掛けない限り、あるいはこの魔物のテリトリーを侵さない限りは中立の立場を保ち、時には他愛ない雑談を持ちかけて来たりするという話もありますが、もし、この魔物と対峙することになれば覚悟を決める必要があるでしょう。その攻撃性は筆舌に難く、正しく審判の雷のようだと言われています。全身が雷属性のマナに因って構成されているからか、魔法に対する耐性は目を見張るものがあり、物理攻撃には弱いものの通常の武器では有効打足り得ないなど、一筋縄ではいかない相手と言えるでしょう

製作者:roy

チャットパレット