ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アンティーク・ユシアゴーレム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
17

アンティーク・ユシアゴーレム

分類:魔法生物
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
命令による
言語
なし
生息地
市街地、魔域
知名度/弱点値
19/25
弱点
命中力+1
先制値
20
移動速度
20/ー
生命抵抗力
21 (28)
精神抵抗力
21 (28)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
拳(上半身) 21 (28) 2d+24 20 (27) 20 160
拳(上半身) 21 (28) 2d+24 20 (27) 20 160
蹴り(下半身) 19 (26) 2d+26 19 (26) 20 180
蹴り(下半身) 19 (26) 2d+26 19 (26) 20 180
部位数
4(上半身×2/下半身×2)
コア部位
なし

特殊能力

●全身

[常]正体露見=コンジャラー技能

 コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには、本来の達成値が必要です。

[常]老朽化したミスリルの身体

 この魔物の近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱われます。

●上半身

[常]2回行動

 1ラウンドに主動作を2回行えます。

[常]複数宣言=2回
[宣]狙い定め打つ

 命中力判定に+4のボーナス修正を得ます。同時に、自身の打撃点が-8されます。

[主]光る拳

 1ラウンドの間、自らの拳を魔法の光で包み、それが近接攻撃で発生するダメージを、純エネルギー属性の魔法ダメージとします。

●下半身

[主]同時攻撃

 近接攻撃可能な位置にいる任意の対象すべてに、蹴りによる攻撃を行います。

[主]揺るがす/20(27)/生命抵抗力/消滅

 大地を蹴りつけて地面を揺らし、自身の存在する乱戦エリア内のすべてのキャラクターを転倒させます。

[常]支えの喪失

 いずれかの[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、残った[部位:下半身]は「[主]同時攻撃」「[主]揺るがす」の能力を失います。

[常]攻撃障害=不可・+4

 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。

戦利品

自動
ミスリル(2600G/金S)×2d
自動
高純度ミスリル(8800G/金S)×1d

解説

 ユーシズ魔導公国の中央区にある噴水の巨大ゴーレムが魔域の影響を受けて動き出したものです。
 老朽化していて本来の性能を発揮できていないようですが、そもそも噴水の鉄兜が巨大ゴーレムであるかどうか自体、嘘か本当か分からない噂であるため、魔域の不可思議な力によってただの鉄兜が噂通りの巨大ゴーレムに変容した可能性もあります。

製作者:アトラ

チャットパレット