ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔剣「ワンダーハウス」 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔剣「ワンダーハウス」

基本取引価格:取引不可
知名度
17
形状
細身の刺突剣
カテゴリ
〈ソード〉Bランク
製作時期
魔法文明時代
概要
所持者を選ぶ、自分だけの魔剣の迷宮を作り出すことのできる細剣。
効果
[常]迷宮の生成

部屋一つの床に突き刺すことで発動します。
現在の部屋を部屋の出口の扉だけを残して別の剣の迷宮空間に作り上げます。
迷宮空間には空に浮かぶ「浮島」のような土地が広がっていて、目の前に大きな屋敷が一つ存在します。
島の外は底の見えず光の届かない空間が広がっています。
ワンダーハウスの所持者は自分が思い描くような形にこの浮島を作り替えることができます。
ただしできても湖や森や洞窟、地形の変更ができる程度で人工物や構造物を作り上げることはできません。
また浮島の面積を好きなだけ広げることもできます。
この迷宮でとれる木材や石材、出口の扉を用いたりして機械などを持ってきて新たに建物を建築したりした場合は魔剣の迷宮の一部として保存され、引き抜いて再度別の部屋などに突き刺しても建築物が無くなったりすることはありません。
また、迷宮空間内にアイテムや人を収納して移動することができます。部屋の床にワンダーハウスが突き刺さっていない場合、中にいる人は迷宮空間から出ることはできません。
浮島の外に落ちてしまった場合、その人物の寿命が尽きるまで落下し続けるのでキャラロストになってしまうため注意が必要です。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考
1H 10 0 15 9 0 [刃]

由来・逸話

魔法文明時代に始まりの剣を模倣して作られた劣化魔剣の一つ。
剣の迷宮化をうまく自分たちで利用できるように抽出して作られた結果、特殊な能力を持つというより迷宮を編集する能力以外何も生み出せなくなってしまった魔剣。いくらでも編集ができるため、何にも分類しない針葉樹と岩石と自然由来の雑菌が入った水が無制限に取れるため建築資材が無限に手に入ると言えば聞こえはいいが、これを所持するのは剣を片手に戦う冒険者なので移動拠点を一つ立ててそれで終わりという悲しい終わり方をしている。せめてもう少し加工技術や建築技術、発明技術のあるものが手にしていれば話は変わっていたのだろうか・・・・。

製作者:スター