絡繰魔動ゴーレム「ハンゾー・スペシャル2号」(改造ゴーレム)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 5/-
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
メインコア | 10 (17) | 2d6+5 | 11 (18) | 7 | 100 | ー |
武器(腕) | 10 (17) | 2d6+12 | 11 (18) | 7 | 50 | ー |
発射筒(筒) | 11 (18) | 2d6+10 | 11 (18) | 7 | 50 | ー |
噛みつき(頭部) | 12 (19) | 2d6+8 | 11 (18) | 7 | 50 | ー |
- 部位数
- 4(メインコア、腕、頭部、筒))
- コア部位
- メインコア
特殊能力
●全部位共通
○特殊装甲
弱点属性以外の属性ダメージは、すべて〖半減〗として扱います。精神抵抗で半減ダメージとなった場合は、4分の1ダメージになります。
○防弾加工
<ガン>のダメージに対して、防護点と同じだけの威力軽減を持ちます。
●メインコア
○バリアチェンジ
弱点属性を、「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」「純エネルギー」「断空」「衝撃」のいずれかに変化します。
1d8でランダムに決定し、プレイヤーは補助動作で改めて魔物知識判定を行い、成功させることで弱点が判明します。この効果は毎ラウンド行われます。
▶自己修復
任意の部位を1か所、2d6+8点回復します。この能力は連続した手番では使用できません。
○攻撃障害=+2・なし
大きさが攻撃を妨げます。[部位:メインコア]は、近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:腕][部位:筒][部位:頭部]のすべてのHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
▶自爆/8/生命抵抗力/半減
自身のHPを0にし、「射程:自身」で「対象:エリア(半径20m)、すべて」に2d6+20の物理ダメージを与えます。
この効果は部位をすべて破壊されているか、自らのHPが50%を切らないと使用せず、発動に3ラウンド必要となり、この準備中は「バリアチェンジ」以外の行動が不可能となります。
●武器
○連続攻撃Ⅰ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果がありません。
●発射筒
▶光弾/11/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+7」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。この能力は、連続した手番では使えません。
●頭部
▶雷撃/9/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1体」に電撃を放ち、「2d+8」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。この能力は、連続した手番では使えません。
戦利品
- 自動
- 魔導部品(300G)
解説
天才絡繰(魔動機ゴーレム)技師ゴンゾーの意志を継ぎ、後を継いだ新米絡繰技師ハンゾーが作り出した魔道ゴーレムです。
色々引っ付けた結果かなり大きくなっていますが、その分動きが鈍く、その場からほとんど動けないという致命的な欠点があります。
術者の魔法行使から外れて自らの意思で行動するゴーレムを作ろうとし、ザーレィシリーズなどに用いられていた魔動機の人工知能を応用して利用し、独立して動くようにする試みをし一応成功したものの、侵入者撃退用のものをそのまま利用したため見境なく襲う残念なゴーレムとなって起動してしまっています。