ブラックライダー
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
短剣(上半身) | 11 (18) | 2d6+9 | 10 (17) | 10 | 50 | ― |
格闘(下半身) | 9 (16) | 2d6+10 | 10 (17) | 9 | 35 | ― |
- 部位数
- 2(上半身×1、下半身×1)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]ターゲッティング
乱戦に飛び道具を打ち込んでも誤射しません。
[常]機械の体
刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
[常]ジャミング装置
[魔動機術:マナサーチ]では感知できず、[知覚:魔動機]のキャラクターは、この魔物の姿を視認することでしか感知できません。
●上半身
[常]剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定で2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返す。この能力は1日に1回使用できます。
[常]脚部大破
下半身のHPが0になった際、著しく機動性が落ちる為、通常移動が出来なくなり、制限移動を強いられ、近接攻撃の命中力-2、回避力に-4のペナルティ修正を受けます。
[主]2回攻撃
両手の短剣で、1体の対象を2回攻撃します。
[主]レールキャノン/13(20)/回避力/消滅
「射程:1(15m)」「形状:射撃」で、敵1体に砲弾を発射し「2d+14」点の雷属性の物理ダメージを与えます。この能力は命中の成否にかかわらず、3回だけ使用できます。
[主]アクティブ・カモ
「2R」の間、魔動機術[マナサーチ]では反応せず、完全に透明になります。
この魔物がGMが管理する魔物であればPLに場所を教える必要は無く、PLの管理であればGMにのみ場所を教える必要があります。
範囲攻撃以外からの回避や抵抗に「+4」のボーナス修正を得ます。また、キャラクターから移動を阻害されたり、乱戦範囲の影響をうけません。
[主]スタンアンカー/12(19)/回避力/消滅
「射程:1(10m)」「形状:射撃」で、敵1体にアンカーを発射し「2d6+4」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。この効果が命中した対象が「分類:魔動機」の場合「[常]機械の身体」以外の特殊効果を使用不可能にします。この能力によって受けたダメージを回復させれば使用不可能にされた効果を再度使用可能にします。
[主]腕部グレネード/12(19)/回避力/消滅
腕部のグレネードランチャーで射撃攻撃を行い、「2d+8」点の魔法ダメージを与えます。この能力は命中の成否にかかわらず、1回だけ使用できます。
●下半身
[常]攻撃障害=+2・なし
[部位:上半身]は、近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[宣]ニーガードバッシュ
膝関節にあたる部分の装甲で対象を攻撃します。 命中力に+2のボーナス修正を得ますが、 打撃点が「-4点」されます。
戦利品
- 自動
- 新型魔動部品(2600G/金S)
- 2〜4
- 魔道部品(300G/黒白A)
- 5〜11
- 希少な魔道部品(900G/黒白A)
- 12
- 新型魔動部品(2600G/金S)×2
解説
アナハイムの開発した新型の魔動外装G.Mシリーズの新型です。
ブラックドック隊に配属され、その驚異的なステルス性能と透明化で撹乱、暗殺を行います。