“吹雪呼ぶ”レインディアー
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- 雪山
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 30(四足)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
大角(上半身) | 12 (19) | 2d6+15 | 10 (17) | 5 | 75 | 50 |
蹄(下半身) | 13 (20) | 2d6+10 | 9 (16) | 5 | 100 | 50 |
- 部位数
- 2(上半身、下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]厚い毛皮
「打撃」武器によるダメージを受けた際、被ダメージを「-3」点します。
[常]氷の身体
「炎」属性のダメージを受けた際、被ダメージを「+3」点します。
また、このエネミーが発生させるダメージは全て『水・氷属性』として扱われます。
[常]痛恨撃
打撃点決定ダイスで「10」以上の出目が出た場合、打撃点を「+5」点します
[常]魔壊撃
打撃点決定ダイスで「3」以下の出目が出た場合、打撃点を「+8」点します
[常]ディレイアクション
後攻になった場合、上・下半身どちらかが1R目に主動作を2回行えます。
[常]鹿の王の矜持
“決死カウンター”を1部位につき1Rに1回だけ行えます。
この際、『任意のMP』を消費して、消費した数値分だけ与ダメージを増加させることが可能です。
この効果は最大で『+7』点までに限られます。
[常]母の矜持
戦場に存在する『レインディアーの仔鹿』のHPが0になったときに発動します。
このエネミーの行為判定に『+1』、発生ダメージに『+2』のボーナス修正を受けます。この効果は『命中力+4』、打撃点『+8』まで累積します。
[常]妖精の加護
1部位につき1戦闘1回のみ、HPダメージをMPで肩代わりすることが可能です。
また、『50点』以上の『物理ダメージ』を受ける場合、そのダメージを『50』点まで軽減可能です。この能力は1戦闘に1回のみ使用可能です。
●上半身
[主]かち上げ/1体/10(17)/回避力/消滅
大きな角で対象を突き、思い切り空に放り投げます。
『2d6+20』点物理ダメージを与え、対象を『転倒』させます。
[主]ぶん回し/2体/11(18)/回避力/消滅
大きな角で対象を突き、もう1体に向けて放り投げます。
同一乱戦内の2体に『2d6+10』点物理ダメージを与え、対象を『転倒』させます。
[主]疾風怒濤/11(18)/回避力/消滅
『レインディアーの仔鹿』が1人以上存在している場合に使用可能です。
このエネミーを中心として半径20m以内の対象すべてに『2d6+15』点の物理衝撃属性ダメージを与えます。
『このスキルの命中達成値-回避達成値』が『6』以上で命中した対象は《ナップ》と同効果を受けます。
レインディアーの仔鹿が2体以上生存している場合、この能力の命中が+2され、打撃点は『2d6+25』点になります。
[常]あまごい
エネミーターン終了時、以下の特殊能力のいずれかが自動的に発動します。
[主]あまごい:枝垂れ雨/半径100m(空間)/必中/氷・水/18R
このエネミーを中心として、半径100m内に冷たい雨が降り注ぎ始めます。
18Rの間、この空間内で発生した『氷・水』属性のダメージを『+3』します。
[主]あまごい:雪崩/11(18)/貫通(50m)/生命抵抗/半減/水・氷
突如として雪崩が発生します。
「射程/形状:50m/貫通」に「威力20+11@10」点水・氷属性魔法ダメージを与えます。
抵抗に失敗した対象はマップ上の「1」座標地点まで強制的に移動が行われます。
[主]あまごい:間欠泉/11(18)/起点指定/危険感知判定/消滅/水・氷
エネミーを中心として『半径20m』以内に位置する『3体』を選択し、『k40+11@11』点水・氷属性魔法ダメージを与えます。
[主]あまごい:凍結路/半径50m(空間)/必中/氷・水/18R
このエネミーを中心として、半径100m内の地面が凍り付きます。
18Rの間、この空間内は『足場が悪い』場所として処理されます。
(飛行、もしくは『悪路走破』の能力を所持していないユニットは行動判定に『-2』のペナルティ修正を受けます)
[主]あまごい:猛吹雪/12(19)/半径100m/術者/精神抵抗力/半減/氷・水
このエネミーを中心として魔法の吹雪が発生します。
「射程:術者」「範囲:半径100m/30」に『k30+12@10』点水・氷属性魔法ダメージを与えます。
●下半身
[常]攻撃障害=+4・なし
[部位:上半身]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[主]氷雪のステップ
一度の主動作で近接攻撃を3回行えます。
この攻撃は同じ対象に複数回行うことはできません。この攻撃を回避すると、回避力判定に失敗するまで『回避力』に『-1』のペナルティ修正を受けます。この効果は『-4』まで累積します。
[主]旋風のステップ
一度の主動作で近接攻撃を3回行えます。
この攻撃はそれぞれの攻撃の結果を確認してから続く攻撃を同じ対象に行うか、別の対象に行うか選択することが可能です。
戦利品
- 自動
- 鹿の角(1000G/赤S)×2
- 2~7
- 鹿の肉(2000/赤S)
- 8~10
- 鹿の霜降り肉(4000/赤S)
- 11~
- 鹿の高級霜降り肉(10000/赤SS)
解説
雨を呼ぶと言われる“レインディアー”その寒冷地適応個体です。
冬以外の季節は基本的に穏やかですが、子育てと飢餓の時期である冬はかなり気性が激しく、襲ってきたレッドヘルム(凶暴な巨大熊)を撃退した目撃談もあるほどです。
また、特に“仔”を害した者には厳しく、里まで降りて追いかけたとの噂もあります。
爽やかな香味がある肉は少々硬めですが、適切な温度で長時間火を通すなら脂が蕩けるような食感となります。
このため、食通の間では極めて上質な食材として流通していますが、真に美味しく調理できるのは一部の料理人だけとも言われています。