"翼の栄皇"タイニィフェザー(タイニィフェザー(固有種))
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)+魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- さまざま
- 生息地
- 山
- 知名度/弱点値
- 22/27
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 100(飛行)
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
嘴(頭部) | 22 (29) | 2d6+21 | 23 (30) | 15 | 190+25 | 156+25 |
体当たり(胴体) | 20 (27) | 2d6+25 | 22 (29) | 21 | 288+25 | 98+25 |
翼(翼) | 21 (28) | 2d6+18 | 20 (27) | 18 | 162+25 | 28+25 |
翼(翼) | 21 (28) | 2d6+18 | 20 (27) | 18 | 162+25 | 28+25 |
- 部位数
- 4(頭部、胴体、翼×2)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○剣の欠片=20個
全ての部位のHP+25/MP+5
生命・精神抵抗力+4(表記にさらに追加)
○トレジャードロップ=40点
└●全身
瞬間達成値:+2/2pt×4
└●頭部
追加攻撃:④⑤⑥/3/10pt
└●胴体
世界の汚染:威力50/10pt
└●翼
瞬間打撃点:+10/6pt×2
○戦場効果/ウインドガイザー
タイニィフェザーを除く全てのキャラクターは、[〆フレイムガイザー(Ⅲ178)]の影響下にあるものとして扱います。ただし、属性は炎属性ではなく風属性に変化しています。
ダメージは[威力20+10/⑩]点で、この能力も[○翼の栄皇]の効果を受けています。
○皇翼の試練
この魔物は経験点を各部位50倍として扱います。
また、この魔物によるダメージでHPが0以下となり、生死判定に失敗した場合は、それを成功に変更し、戦場から除外します。
○翼の栄皇
風属性を含んだ攻撃や効果から一切のダメージや影響を受けません。
また、その攻撃や効果で本来受けるはずだったダメージの2倍、HPを回復しますが、自身の行った能力や効果では発生しません。
加えて、自身が望まない不利な効果の内、[命中力][回避力][生命・精神抵抗力][打撃点][防護点][魔力][特殊能力の基準値]に直接影響のある効果以外を受けません。
さらに、自身が行う近接攻撃は全て風属性として扱い、近接攻撃を含む全ての能力におけるダメージは[○風無効]やそれに類する能力や効果で無効化できません。軽減は可能です。
○爆風の領域
ヘイストやファストアクションなど、主動作を追加する効果は全て失われます。
○土に弱い
土属性によって受けるあらゆるダメージは3点増加します。
○空の王者
この魔物の[○飛翔Ⅱ]は、そのボーナス修正を失っても飛行状態が維持されます。
また、転倒や吹き飛ばしの効果を受けず、移動、補助動作、主動作はらゆる効果によって阻害されません。
それらに影響するペナルティ修正も、また無効化されます。
●頭部
○☑魔法適性=全て
▶風属性魔法/魔力18(25)
あらゆる魔法系統における風属性のもののみ使用します。
通常矢以外を用いたシュートアローは(危なすぎるので)使用しません。
▶3回攻撃&双撃
▶天変地異/必中
天候を操作して強烈なトルネードを発生させ、戦場全体の[対象:全て]に[対象の現在HP-1]点の風属性魔法ダメージを与えます。
この能力によって対象が受けるダメージは、[風属性に対する耐性(無効も耐性に数える)]の数だけ、ダメージが10点減少します。ただし、それらの効果が持つ本来の軽減は適用されません。
この能力はダイスを振らずに成功し、連続した手番に使用できません。
○石化クチバシ/18(25)/生命抵抗力/消滅
嘴での攻撃が命中し、対象に1点以上の適用ダメージを与えた場合、対象に石化進行(器用-6/敏捷-6/知力-6)を与えます。
この石化進行によって器用、敏捷、知力のいずれかのステータスが0になった対象は完全に石化し、一切の行動を行えなくなります。
≫怪音波/18(25)/精神抵抗力/消滅
歪な奇音を発声して、[射程/形状:術者/ー]で[半径:30m/全て]に[2d+10]点の確定ダメージを与えます。
抵抗に失敗した対象は、続く10秒(1R)の間、あらゆる行動判定に[-2]のペナルティ修正を受けます。
この能力は連続した手番に使用できず、[〆天変地異]をと同じ手番に使用できません。
この能力は精神効果属性です。
○撃滅態勢
[部位:胴体]のHPが[0]以下になると、[部位:頭部]は[○複数宣言=3回]を獲得し、命中力と能力の基準値を[+3]して自身の主動作で発生させるあらゆるダメージを+6し、[○石化クチバシ]の石化進行が一気に二段階分進みます。
反面、回避力と生命・精神抵抗力は[-3]され、防護点は[-10]されます。
●胴体
○攻撃障害=不可/不可
対象部位:[部位:頭部]
無効条件:[部位:胴体]のHP0以下
○魔法障害=不可
対象部位:[部位:頭部]
無効条件:[部位:胴体]のHP0以下
○風の鎧
全ての部位は、[形状:射撃]の魔法や遠隔攻撃に対して回避力判定、生命・精神抵抗力判定に自動的に成功します。
ただし、それが土属性である場合はこの能力は発揮されません。
また、自身と同じ座標に存在するキャラクターが命中力判定を行った時、その判定の前に[1d]点の確定ダメージを与えます。
この能力は[部位:胴体]のHPが[0]以下になると失われます。
▶暴風羽ばたき/18(25)/生命抵抗力/半減
翼を強く羽ばたかせ、暴風を起こして[射程/形状:術者/ー]で[半径:30m/全て]に[2d+20]点の風属性魔法ダメージを与えます。
この能力は[〆天変地異]と同じ手番に使用できません。
●翼
○飛翔Ⅱ
対象部位:全ての部位
喪失条件:どちらかの[部位:翼]のHP[0]以下。
☑渾身攻撃
打撃点+8/回避力-3
▶風の刃/命中力/回避力/消滅
風の刃を飛ばし、[射程/形状:30m/起点指定]の[対象:1体]に打撃点と同じ物理ダメージを与えます。
○限定再生
両方の翼のHPが[0]以下の場合、どちらか片方だけを10秒(1R)の間だけ、HP[1]で復活させます。
この能力は自陣営の手番開始時ごと、条件を満たせば即座に効果を発揮します。
戦利品
- 自動
- 荒れ狂う風の礎(20000G)
- 2~7
- 神鳥の羽根(4000G)
- 8~11
- 揺らぐ魔力の源(120000G)
- 12~
- 荒れ狂う風の礎(20000G)