マクトフェッサー
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 10/20
- 弱点
- 物理・魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 0
- 移動速度
- 20
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鎌 | 14(21) | 2d+12 | 0(0) | 0 | 200 | 60 |
特殊能力
△死闘空間
戦闘準備段階で自動的に使用する。
プレイヤーキャラは全員、生死判定に自動成功し、戦闘特技《不屈》を習得しているとして扱う。
既に《不屈》を習得している場合、HPが0以下になったタイミングで一度だけ、HPを1まで回復することができる。
ただし、HPが0以下となったキャラクターは、あらゆる主動作・補助動作を行えず、【かばう】こともできない。
△幻影創造
戦闘準備段階で自動的に使用する。
プレイヤーキャラ(騎獣、ゴーレム等は含まない)と同じ数の【幻体】を召喚する。
幻体の位置はGMが自由に決定してよいが、必ずプレイヤーキャラのうち1人以上と同じ座標である必要がある。
幻体はHP<AL>*8、MP0、攻撃方法なし、回避/防護点/生命抵抗/精神抵抗は全て0として扱い、移動は行わない。
また、幻体は自分の手番に、最も近い位置にいるプレイヤーキャラに命中14(21)、打撃点2d6+<AL>点の物理攻撃を行う。
○魂喰らい
HPが1以上の【幻体】が1体でも存在する限り、このモンスターはあらゆるダメージ及び効果を受けない。
また、全ての幻体のHPが0以下になった時、ラウンド数に応じて以下の効果が発動する。
2ラウンド以下:このモンスターが与えるダメージを「+<AL*2>」点、プレイヤーキャラの与えるダメージを「+<AL>」点増加させる
3ラウンド:このモンスターが与えるダメージを「+<AL>」点、プレイヤーキャラの与えるダメージを「+3」点増加させる
4ラウンド:このモンスターが与えるダメージを「+3」点増加させる
5ラウンド以上:このモンスターの防護点が「<AL>+2」、生命・精神抵抗力を「<AL>*3」に変更する
▶魔弾[剛]/13(20)/回避力/消滅
射程2(30m)、対象1体に「2d+10」点の物理ダメージを与える。
▶魔弾[霊]/14(21)/精神抵抗力/半減
射程2(30m)、対象1体に「2d+8」点の魔法ダメージを与える。
▶斬影/14(21)/回避力/消滅
5体までを対象に近接攻撃を行う。
▶毒風/14(21)/生命抵抗力/半減
射程自身、対象半径30mにいるキャラクター全員に「2d+10」点の毒属性魔法ダメージを与える。
▶死風/14(21)/精神抵抗力/半減
射程自身、対象半径30mにいるキャラクター全員に「2d+10」点の精神効果属性魔法ダメージを与える。