12
精鋭のディアボロルテナント(魔人形態)
分類:蛮族
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- 荒野、魔域
- 知名度/弱点値
- 20/23
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 20/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 14 (21) | 2d+14 | 13 (20) | 10 | 109+35 | 56+7 |
| 武器(胴体) | 15 (22) | 2d+17 | 12 (19) | 12 | 91+15 | 41+3 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるときそれを「-3」する。
●頭部
[常]剣のかけらによる強化×7
抵抗力判定ボーナス反映済み
[常]限定2回行動
1ラウンドに主動作を二回行える。ただし、「近接攻撃」「[主]魔人の眼光Ⅱ」「[主]邪気の噴霧」から異なる2つを選んで行わなければならない。
[主]魔人の眼光Ⅱ/必中
鋭い眼光で周囲のものを萎縮させ、わずかなダメージを与える。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「3」点の呪い属性の魔法ダメージを与える。その後、適応したダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復する。 対象1体につき3MP消費する。
[主]邪気の噴霧/14(21)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:2~3エリア(半径10m)」で、呪いの気を放ち、対象に「2d+11」点の呪い属性魔法ダメージを与える。
この効果は自身以外の任意のキャラクターを対象から除外できる。自身を除外することはできないが、抵抗に必ず成功する。
●胴体
[常]剣のかけらによる強化×3
抵抗力判定ボーナス反映済み
[常]飛行
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得る。
[宣]薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行う。命中判定一括。
[主]人間化
人間形態に変化する。データ:精鋭のディアボロルテナント(人間形態)
[部位:胴体]がHPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていた場合、それがそのまま人間形態に引き継がれる。負っていたダメージよりHPが0以下になると即座に気絶する。
「[主]人間化」は「[補][準]瞬時魔人化」を使用した直後の1時間は使用できない。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら(200G/―)×10
- 自動
- アビスシャード(200G/―)×1d
- 2~6
- 黒の宝玉(300G/金A)×1d
- 7~11
- 漆黒の宝玉(2,200G/金S)×2
- 12~
- 暗黒の宝玉(4,900G/金S)×1
解説
見た目の凶悪さはカデットの比ではない。魔人形態では自身を傷つけるほどの禍々しく呪われた瘴気を纏っている。