【マカロニ・ウェスタン流拳銃決闘術】
(ドーデン地方)- 入門条件
- 名誉点50点
ドーデン地方のマギテックシューターの中でも、ガンマンが決闘で使う技術を体系化した流派です。
特にクイックドロー(早撃ち)とファニングショット(連射)を重視し、それに適した魔法を教えています。
自らの生命や名誉を賭けて、1H〈ガン〉だけでのし上がった男、マカロニが弟子や仲間に教えた口伝と、回顧録に残した記録により受け継がれてきました。
現在では我流も多いですが、〈クイックドロー〉や〈ファニングショット〉を使う亜流の流派も含めてこう呼ばれています。
流派装備
この流派では、専用の回転式リボルバーを使用する事を前提にしていますが、一部秘伝はなくても可能です。
〈ファニングショット〉のみは流派専用〈ガン〉でしか使用できません。
〈即応弾〉、〈自在弾〉は【死骸銃遊戯】と共通のものを使用しています。流派でない者への横流しは、推奨されておらず、人によっては裏切りとみなし、決闘を申し込まれる場合があります。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
即応弾(12発) | 0 | 〈矢弾〉 | 100 | 魔動機術を使わずに威力10で射撃できる。1発のみ購入は10G。 |
自在弾(12発) | 0 | 〈矢弾〉 | 200 | 〈反射弾〉、〈即応弾〉両方の要素を持つ。1発のみ購入は20G。 |
キャバルリーリボルバー | 9 | 〈ガンA〉 | 1500G +30名誉点 | 【マカロニ・ウェスタン流拳銃決闘術】秘伝、〈ファニングショット〉が使用可能。 |
ピースメーカー | 9 | 〈ガンS〉 | 12000G +50名誉点 | 【マカロニ・ウェスタン流拳銃決闘術】秘伝、〈ファニングショット〉が使用可能。 |
クイックドロー・ガンベルト | 9 | 装飾品:腰 | 2000 +20名誉点 | 【マカロニ・ウェスタン流拳銃決闘術】秘伝、〈クイックドロー〉を使用時のペナルティを、命中-1に補正。ガンベルトとしても扱う。 |
秘伝
△《銃士の心得》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 1Hガン
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 先制判定
- リスク
- なし
- 概要
- シューター技能+敏捷度ボーナスで先制判定を行うことが出来る。
- 効果
銃士としての心得を持ち、いつ何処から攻撃されても早撃ちができるように意識しています。
シューター技能+敏捷度ボーナスで先制判定を行うことが出来るようになります。スカウト技能や、ガンマン技能で先制判定を振れる場合、先制判定に「+1」の補正が入ります。
△《クイックドロー》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 1Hガン、ホルスターには入っている状態、〈即応弾〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 自分が先制判定成功時、命中力-2で戦闘準備時に1Hガンで攻撃可能。
- 効果
この秘伝は流派アイテム〈即応弾〉(もしくは〈自在弾〉)を弾丸とした、ホルスターに収納状態の1H〈ガン〉による射撃攻撃でのみ適用されます。
敵との刹那の間合いを測り、戦闘準備中に発砲します。この時、1H〈ガン〉はホルスターに収納されてなくてはならず、その〈ガン〉を装備する手にアイテムや武器を所持してはいけません。また、自分の技能で先制判定に成功しなければなりません。
秘伝使用者は「-2」のペナルティを受けつつ、命中力判定を行うことができます。この時、〈両手利き〉により1H〈ガン〉で2回攻撃できますが、それぞれのペナルティは適用されます。(〈両手利き〉の-2と〈クイックドロー〉の-2の合計-4。〈双撃〉がなければ同じ目標に2回攻撃。)また、〈ツイストドロー〉、〈ファニングショット〉などの流派特技を同時に行使する場合も同じです。
△《ツイストドロー》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 1H〈ガン〉、ホルスターに収納状態の1H〈ガン〉、即応弾
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- 回避力−1
- 概要
- 命中力−2、回避力-1でC値-1の補正。クイックドローと併用可能。
- 効果
この秘伝は流派アイテム〈即応弾〉(もしくは〈自在弾〉)を弾丸とした、ホルスターに収納状態の1H〈ガン〉による射撃攻撃でのみ適用されます。
身体をひねりながらホルスターから〈ガン〉を抜き放ち、敵の弱点を狙います。この時、1H〈ガン〉はホルスターに収納されてなくてはならず、その〈ガン〉を装備する手にアイテムや武器を所持してはいけません。
秘伝利用者は命中力に「-2」、回避力に「-1」のペナルティを受けつつ、C値を「-1」修正して射撃攻撃を行います。〈クイックドロー〉と併用可能ですが、それぞれのペナルティは適用されます。
戦闘特技【射手の体術】を習得している者は、命中力に「-1」、回避力ペナルティはなしになります。
△《ファニングショット》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 流派アイテムの1H〈ガン〉、手に何も持っていない状態、〈即応弾〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 1体の敵にX連射する。命中力−2〜。
- 効果
この秘伝は、この流派の流派アイテムであるいずれかの<ガン>による攻撃においてのみ宣言できます。
射撃する<ガン>の引き金を引いたまま、もう一方の手で払うように該当<ガン>の「撃鉄」を起こし、離します。引き金を引いたままであるために「撃鉄」は自動的に落ち、<弾丸>を発射します。これを実行するため、<ガン>を構えていないほうの手は「用法:1H拳」以外の武器を装備していたり、道具などを保持していたりしてはなりません。<操りの腕輪>(→「ET」146項)による見えない手は、この「撃鉄」を起こす動作に使用可能です。この素早い動作により、連続してX回の射撃が行われます。
秘伝使用者は連発の回数に応じて、全ての射撃攻撃に命中のペナルティを受けます。2連発なら「-2」.それ以降は1連発追加ごとに全ての射撃に「-2」ずつ追加されます。(3連発なら「-4」、4連発なら「-6」)。
このとき、対象は同じキャラクター(部位)でなければなりません。命中したら、それごとにダメージや効果が発生します。
この秘伝を使用するには<ガン>に発射可能な状態の<弾丸>が必要数装填されている必要があります。それぞれに行使されている【~バレット】が異なっていても構いません。また、〈クイックドロー〉との併用は可能です。
弾丸3発を同時発射する【バースト・ショット】は、この秘伝と併用できません。また、使用する<ガン>の用法はあくまで「1H」のままであり、【ショットガン・バレット】など「用法:2H」限定の魔法とも併用できません。
秘伝魔法
この流派は1H〈ガン〉での早撃ちや連射を得意とする為に、入門した者にのみ教えられる独自の魔導機術を持っています。
- 3
- ≫△【ライト・バレット】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP2
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- 威力10、命中+1の弾丸を作成する。
- 効果
弾丸を、命中すると「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。命中+1の補正がかかります。
〈ソリッド・バレット〉に比べて、発生が早く、反動が少ないので狙いを定めやすいのが特徴です。反面威力に欠けます。
- 8
- ≫△【クイック・バレット】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP3
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 弾丸/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- 威力20、命中+1の弾丸を作成する。
- 効果
弾丸を、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。命中+1の補正がかかります。
〈ライト・バレット〉に比べて威力は増しましたが、消費MPが増えました。