ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【妖精憑依】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

基本妖精魔法

4~
妖精憑依(ポゼッション・フェアリー)
消費
MP-(16-[選択可能属性数])*[付与属性数]
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
妖精を一時的に自身に憑依させることで特殊能力を得る
効果

サモンフェアリーの段階が上がる毎に指定した属性の妖精の力をその身に宿すことができるようになる。魔晶石もしくはフェアリードロップを捧げる必要がある。
複数属性の妖精を同時に憑依させることも可能だが、消費MPが属性数に応じて倍化していく他、捧げる魔晶石の保有MPは最低でも『属性数*5点』が必要となる。フェアリードロップを消費する場合、該当属性全てのフェアリードロップを消費することになるが、魔晶石を併用して保有MPに応じた属性数を補填することができる。もしくは魔晶石を捧げるのではなく消費MPの補填としても使用可能だが、その場合には付与属性の妖精に捧げる材料にはできない。魔晶石の余剰分のMPで消費MPの軽減は可能
また使用の際は習得しているだけでなく、その日の契約属性に該当していなければならない。

この能力受けている間は、武器攻撃に憑依させた妖精の属性が付与されて[憑依させた属性の数]点ダメージが上昇し。[憑依させた属性の数/2(※端数切捨て)]点魔力が上昇する。
また、憑依属性の被ダメージと不利な効果を無効化するが、属性妖精魔法の行使も憑依させた属性しか使用できなくなる。
また、この効果は『ディスペル・マジック』等による解除の対象にはならない。ただし『▶ワードブレイク』によって解除を試みることができる。

憑依させる属性によって得られる特殊効果は以下の通りである。
土精の型(マーク・アース)
常に周囲に岩石を浮遊させ攻撃を防ぐ。自身は武器攻撃を刃物かつ打撃として扱うようになり常時回数無制限のストーンガードの効果を受ける事になります。また、手番中に1回だけ補助動作で任意のキャラクターにストーンガードを付与することが可能になります。

水精の型(マーク・オシア)
毎手番終了時に魔力を帯びた水を纏い、1度だけ精神抵抗前に任意で魔法ダメージを半減する。この効果を得ている際に[抵抗:半減]の魔法ダメージへの精神抵抗に成功した場合は1/4にまで軽減する。

炎精の型(マーク・ブレイズ)
自身の武器を過剰に熱することで、近接攻撃の際に常に相手の防護点を半分として扱うようになる。ただしこの効果を反映する場合、必ず武器攻撃の属性は炎となる。

風精の型(マーク・ラファール)
常に風を纏い『〇飛行Ⅱ』状態となり、近接戦闘時に命中力と回避力判定に+2のボーナスを得るようになる。また、遠隔攻撃に対する回避力が+2される。

光精の型(マーク・ルクス)
癒しの光を自身に常に纏わせ、『〇再生:魔力点』の効果を得る。手番終了時、同じ乱戦エリアの任意の対象全てのHPを『魔力-4』点回復させる。ただしこの効果は魔法生物・魔動機・アンデッドには効果は無い。

闇精の型(マーク・ドゥンケル)
周囲の闇を操作し、敵の意識から外れることができる。手番中1度だけ任意の対象全てに必中で『マインドブランク』と同等の効果を付与する。また、任意に精神効果属性を無効化できるようになる。

由来・逸話など

妖精からの信頼を得ると共に妖精を信じると誓った者は、稀に簡易的な妖精郷の門を宿されることがある。
門というよりは小さな孔であり、世界を行き来することはできないが、妖精達の力を引き出しその身に宿すことが可能となる。

製作者:じゅんなま