17
始原の幼子
分類:魔法生物
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 全言語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 19/26
- 弱点
- 物理、炎属性、水・氷属性、雷属性ダメージ+4
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 30/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 24 (31)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(胴体) | 22 (29) | 2d6+19 | 21 (28) | 20 | 190 | 125 |
大翼 | 23 (30) | 2d6+20 | 18 (25) | 18 | 115 | 46 |
大翼 | 23 (30) | 2d6+20 | 18 (25) | 18 | 115 | 46 |
- 部位数
- 3(胴体、大翼×2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
全身
- ○我の情動
- 胴体が、自分の出番に”我の怒り”、”我の哀しみ”、”我の慈悲”を使用しなかった場合、次の胴体の出番まで全部位の弱点が”物理ダメージ+4”のみとなります。
- ○我に触れるな
- 近接攻撃を受けたとき、その部位は回避判定の代わりに命中判定をすることができます。近接攻撃をしてきた相手の命中判定の達成値を自分の命中判定の達成値が上回った場合、近接攻撃をしてきた相手は”その部位の打撃点”分の物理ダメージを受けます。
自分の命中判定の達成値が相手より下回った場合、相手はダメージ決定時にこの魔物の防護点を無視出来ます。なお、この達成値の比べ合いが同値だった場合、相手側が判定に成功したものとします。
なお、この能力は”カウンター”とは違い、相手の命中判定の達成値を確認する前に発動を宣言しなければなりません。
この効果は各部位1ターンに一度しか発動できず、”薙ぎ払い”等で複数の部位に同時攻撃されたとしても、効果を発動できるのは一部位のみです。ただし、他の部位は回避判定をすることができ、同値の場合、達成値の比べ合いは自分の勝利となり、回避に失敗しても、防護点0のペナルティを受けません。
達成値を確認する前に発動を宣言しなければならないのと、達成値の比べ合いに敗北した場合、防護点が0になることを除けば、”カウンター”と同じです。 - ○去れ、永久に
- この魔物が戦闘に参加している状態で50R目を迎えた場合、この魔物が属する陣営の勝利が確定します。
胴体
- >真言、躁霊魔法
- レベル15、魔力20(27)
- >○💬魔法適正
- 戦闘特技、”ターゲッティング”、”魔法収束”、”魔法制御”、”鷹の目”、”魔法拡大すべて”、”クリティカルキャストⅠ”を取得しています。
- >我の怒り
- 24(31)/生命抵抗力/半減/『射程/形状:2(50m)/起点指定』
『対象:1エリア(半径6m)/20』に『2d+26』点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この特技を使用した場合、次の胴体の出番まで全部位は炎属性無効となります。
また、”我の怒り”、”我の哀しみ”、”我の慈悲”の三つは連続した出番には使えません。 - >我の哀しみ
- 24(31)/生命抵抗力/半減/『射程/形状:2(50m)/起点指定』
『対象:1エリア(半径6m)/20』に『2d+26』点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
この特技を使用した場合、次の胴体の出番まで全部位は水・氷属性無効となります。
また、”我の怒り”、”我の哀しみ”、”我の慈悲”の三つは連続した出番には使えません。 - >我の慈悲
- 24(31)/生命抵抗力/半減/『射程/形状:2(50m)/起点指定』
『対象:1エリア(半径6m)/20』に『2d+26』点の雷属性魔法ダメージを与えます。
この特技を使用した場合、次の胴体の出番まで全部位は雷属性無効となります。
また、”我の怒り”、”我の哀しみ”、”我の慈悲”の三つは連続した出番には使えません。 - 💬魔力撃
- 打撃点を+20します。リスクとして精神、生命抵抗力判定に-2のペナルティを受けます。
- ○飛翔
- 全ての部位は、近接攻撃の命中力、回避力判定に+1のボーナスを受けます。ただし、大翼の”○飛翔Ⅱ”とは効果が重複しません。(”○飛翔Ⅱ”が、優先されます)
大翼
- ○ターゲッティング
- 誤射しません。
- >強者への手向け
- 22(29)/生命抵抗力/半減、追加D無し/『射程/形状:2(40m)/貫通』で、対象に『2d+15』点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。また、対象が割り振っている技能レベルの中で戦士系技能レベルが一番高い場合、追加で+8ダメージ与えます。なお、巻き込み判定に失敗したものはこの追加ダメージは受けません。なお、別の系統の技能と技能レベルが同じ場合も追加ダメージを受けます。また、”強者への手向け”、”熟者への手向け”、”隠者への手向け”の三つは連続した出番には使えません。
- >熟者への手向け
- 22(29)/生命抵抗力/半減、追加D無し/『射程/形状:2(40m)/貫通』で、対象に『2d+15』点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。また、対象が割り振っている技能レベルの中でその他系技能レベルが一番高い場合、追加で+8ダメージ与えます。なお、巻き込み判定に失敗したものはこの追加ダメージは受けません。なお、別の系統の技能と技能レベルが同じ場合も追加ダメージを受けます。また、”強者への手向け”、”熟者への手向け”、”隠者への手向け”の三つは連続した出番には使えません。
- >隠者への手向け
- 22(29)/生命抵抗力/半減、追加D無し/『射程/形状:2(40m)/貫通』で、対象に『2d+15』点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。また、対象が割り振っている技能レベルの中で魔法使い系技能レベルが一番高い場合、追加で+8ダメージ与えます。なお、巻き込み判定に失敗したものはこの追加ダメージは受けません。なお、別の系統の技能と技能レベルが同じ場合も追加ダメージを受けます。また、”強者への手向け”、”熟者への手向け”、”隠者への手向け”の三つは連続した出番には使えません。
- ○飛翔Ⅱ
- 全ての部位は、近接攻撃の命中力、回避力判定に+2のボーナスを受けます。ただし、胴体の”○飛翔”とは効果が重複しません。(”○飛翔Ⅱ”が、優先されます)また、[部位:大翼]のいずれかのHPが0になった場合、この能力は失われます。