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エンダーマン
分類:魔神
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔神語、??語
- 生息地
- 洞窟、森
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 25/-
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
腕 | 11 (18) | 2d+14 | 10 (17) | 9 | 106 | 18 |
特殊能力
[常]見切り
遠隔攻撃または「形状:射撃」「形状:貫通(巻き込まれ込み)」「形状:突破(巻き込まれ込み)」の効果の対象に選ばれた場合、それに対する回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[常]水にめっぽう弱い
水中にいる場合、手番終了ごとに「12」点の水・氷属性の魔法ダメージを受けます。
また、「水・氷」属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けたとき、余分に「3」点のダメージを受け、さらに10秒(1ラウンド)の間、行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[補]ワープ
隣接エリア(基本戦闘)、自身を中心とした半径10m以内の任意の座標(上級戦闘、熟練戦闘)に移動なしで自身を移動させます。この能力は乱戦や移動妨害を無視します。
この能力は1ラウンドに1回だけ使用できます。
[宣]手早い斬撃Ⅱ
命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。ただし、〈金属鎧〉を着用/装備しているキャラクターに対しては効果が発生しません。
[主]ブロック持ち上げ
地面からブロックとして拝借します。これで拝借したブロックは建造物として設置することができます。これによって設置された建造物は「HP30、防護点4」として扱います。
戦利品
- 2~7
- なし
- 8~
- エンダーパール(4,000G/赤白金S)