フェイクロットン
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 14/15
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 7
- 移動速度
- 10/-
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 5 (12) | 2d+7 | 4 (11) | 1 | 33 | - |
特殊能力
○ゾンビとの誤認
外見がゾンビに酷似しているために誤認する可能性があります。
魔物知識判定の結果が、達成値がこの魔物の知名度(14)未満、かつ、ゾンビの知名度(7)以上の場合、この魔物をゾンビと誤認します。GMはPCに対してこの魔物がゾンビであると告げ、PCがデータを誤認したままでゲームを続けます。ゾンビの弱点値(12)以上の場合は弱点(回復効果ダメージ+3点)も告げますが、実際には効果がありません。
この魔物に対して攻撃を行ったり、この魔物から攻撃を受けた結果、その達成値や受けた物理ダメージなどから、プレイヤーがこの魔物の正体について推理を行う事は妨げられません。
【バニッシュ】【キュア・ウーンズ】などアンデッドに対して効果がある魔法などを使用した結果、その効果が「抵抗:消滅」であるなら、実際に抵抗力判定を来ない、抵抗に成功すれば効果がなかったことを告げるだけで構いません。抵抗に失敗した場合は明確に「”なぜか”効果がなかった」ことを告げる必要があります。
PCがこの魔物の正体に疑問を持った場合、主動作で真偽判定を行う事ができ、この魔物の知名度以上の達成値を得られれば「ゾンビではない」事を教えます。真偽判定に成功したPCその直後に改めて「魔物知識判定」を(動作を使うことなく)行う事ができます。
この魔物とゾンビが同時に出現した場合、魔物知識判定はまとめて一回行い、その達成値の結果をゾンビとこの魔物に対して当てはめます。
☑全力攻撃
打撃点を+4点します。リスクとして自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 2
- なし
- 3~4
- ゾンビの眼球(30G/赤B)
- 5~
- ゾンビの眼球(30G/赤B)×2
解説
ゾンビに擬態して作られた腐肉のゴーレムです。外見や挙動をほぼ完璧に再現しているため、ゾンビと誤認してしまう可能性があります。
アンデッドではなく、魔法生物であるため、【バニッシュ】などの魔法は効果がなく、回復魔法でもダメージを与えられません。一方で【センス・マジック】などには反応します。