ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ラビットホール賭博式魔法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ラビットホール賭博式魔法】

(ヒノモト列島)
入門条件
50名誉点

とある伝説の遊び人が賭博を極め切った末、その技術を魔法に落とし込んだ特殊技法。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
奇跡のウサミミ 15 装飾品:頭 名誉点20
+6000
自身のHPかMPが77の時、行為判定が+1されます。
魔法のバニースーツ 18 〈非金属鎧〉B 15000 自身のダメージ決定時のダイスで7が出るとMPを1回復します。
幸運兎の尻尾 18 装飾品:腰 8000 ファンブルした時、自身のHPを1回復します。

秘伝

《フォールド》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
〈流派装備のどれか1つ〉
使用
魔法使い技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
魔法が失敗する場合、消費MPを1にします。
効果

魔法の行使が対象の抵抗を抜けずに効果を発揮しなかった場合、もしくはファンブルなどで魔法を失敗した場合に、自身の消費MPを1(魔晶石を含む軽減不可)にします。

《レイズ/レイズ&リレイズ》

必要名誉点
20/20
タイプ
《魔法拡大・確実化》変化型
前提
〈魔法拡大・確実化〉/〈魔法拡大すべて〉
限定条件
〈流派装備のどれか1つ〉
使用
魔法使い技能
適用
1回の魔法行使
リスク
消費MP
概要
魔法の行使時、事前にMPを余分に払うことで行使判定を上昇できます。
効果

魔法行使判定時、ダイスを振る前であればMP消費を2倍にすることで行使判定を+2できます。
また、〈魔法拡大・確実化〉と〈魔法拡大すべて〉をどちらも習得している場合、流派秘伝レイズ&リレイズに置き換えすることが可能になります。
なお、この流派秘伝は魔法拡大すべてを使用することで、同時に宣言することができます。
レイズ&リレイズの場合、上記の効果に加え、魔法行使判定の結果を確認後、レイズの効果によって増やす前と同じだけMPを追加消費することで魔法行使判定を後から+1ずつ増やすことができます。(重複あり)
(例:真語魔法エネルギーボルトの消費MP5を魔法拡大数で3人に使用する場合、5×3で消費MP15、レイズによって行使判定を強化することで消費MP30となり、この状態でリレイズを行うとMP15の消費となります。)
また、この流派秘伝の使用時、フォールドの恩恵を受けられません。

《スロットタイム》

必要名誉点
50
タイプ
《クリティカルキャスト》変化型
前提
〈レイズ&リレイズ〉〈クリティカルキャスト〉
限定条件
〈流派装備のすべて〉
使用
魔法使い技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
ダメージを与える魔法の使用時、クリティカルのルールを変更します。
効果

魔法のダメージ決定のクリティカル発生確率を10以上ではなく、出目が1.1、2.2、3.3、4.4、5.5、6.6で出た場合に変更します。
なお、この際1.1が出た場合もクリティカルしますが、ダメージは0として扱って普段通りの追加ダイスを行います。
また、このダメージ決定時、まだクリティカルしていない場合、任意のダイス1つを±1にすることができ、この効果で上記の出目となった場合は当然クリティカルします。
デメリットとして、この流派秘伝を使用した上でクリティカルしなかった場合は、その魔法のダメージを自身のみが受けます。

製作者:圷 結衣