ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ナーサリー・アルストロメリア  - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“不思議の国の”ナーサリー・アルストロメリア 

プレイヤー:らゆも

わたしはアリス・・・いえ、今はナーサリー。ナーサリー・アルストロメリア。
物語のように、わたしは生きるって決めた。この名前の通りに。
わたしを救ってくれたあのお姉さんのように私もいつか・・・物語になるような人間になりたいの。

種族
人間
年齢
10
性別
女性
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
冒険者
信仰
魔王少女
ランク
穢れ
0
11
9
9
6
5
4
9
9
5
成長
5
成長
4
成長
0
成長
6
成長
14
成長
6
器用度
22
敏捷度
20
筋力
13
生命力
24
知力
32
精神力
20
増強
増強
増強
増強
増強
1
増強
1
器用度
3
敏捷度
3
筋力
2
生命力
4
知力
5
精神力
3
生命抵抗
11
精神抵抗
10
HP
45
MP
84
冒険者レベル
7

経験点

使用
35,000
残り
450
総計
35,450

技能

ソーサラー
7
デーモンルーラー
6
コンジャラー
4
プリースト(その他の信仰†‡)
4
セージ
3
レンジャー
1

一般技能

サクリファイス
3
コック
2
パペットパフォーマー
1
ライブラリアン
1
スカラー
1

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》
  • 《バイオレントキャストⅠ》
  • 《魔法拡大すべて》
  • 《クリティカルキャストⅠ》

秘伝

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

レンジャー技能レベル1 技巧 4
運動 4
観察 6
セージ技能レベル3 知識 8
魔物知識
+3=11
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
20 m
全力移動
60 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ドーテン語)
魔法文明語
神紀文明語
魔神語
ドレイク語
汎用蛮族語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル7 真語魔法 12 12 +0
コンジャラー技能レベル4 操霊魔法 9 9 +0
ウィザード最大魔法レベル4 深智魔法 12 12 +0
プリースト技能レベル4 神聖魔法 9 9 +0
デーモンルーラー技能レベル6 召異魔法 11 11 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
デーモンルーラー技能レベル6 13 9
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ナイフ 1H 1 0 1 10 0 PCやNPCには買ったことをひみつにしていた 魔法の発動体 アポート適応中
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
デーモンルーラー技能レベル6 13 9
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
クロースアーマー 1 2
合計: すべて 9 2
装飾品 専用 効果
叡智のとんがり帽子 魔物知識判定+2 アポート適応中
ラル=ヴェイネのリボン
ロッセリーニの調声器 古モルガナンシン王国式戦域魔導術の秘伝が使用可能になる。 アポート適応中
背中 インテリアニマルサック 探索、魔物知識、異常感知、危険感知、罠回避判定に+1 ただし、魔法文明語の会話が可能でないといけない。 アポート適応中
右手 知性の指輪 知力+1、割ることで+13 アポート適応中
左手 知性の指輪 知力+1、割ることで+13 アポート適応中
ラル=ヴェイネのガーターベルト
ラル=ヴェイネのおしゃれ靴
知性の指輪 知力+1、割ることで+13 アポート適応中
所持金
5,974 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

消耗品等
一般消耗品

冒険者セット×1
携帯食料×7
ロッセリーニの印形絵具×3

冒険者道具類・雑貨類

アリスのワンド(魔法の発動体、一時的に召異魔法の媒体)×1
ロッセリーニの魔導筆×1

薬品類

救命草×5
救難草×2
魔香草×2
ヒーリングポーション+1×1
ナムルスポーション(威力0MP回復ポーション)×1
ナムルスポーション(威力2d*5HP回復ポーション)×1

マテリアルカード
指輪・腕輪

知性の指輪×2(装備中3、割った数3)
叡智の腕輪×2(装備中0、割った数0)

魔符

月光の魔符+1×2

石類

MCC(5点)×1
魔晶石(5点)×10

ゴーレム素材

魔化された樫の枝(上位)×1(オークが壊れた回数3)
魔化された粘土(上位)×1
猫目石の鋲(小)×1
黒曜石の盾(小)×1
鋼玉の守護(小)×1
琥珀の目(小)×1
柘榴石の活力(小)×1

装備品
頭装備

とんがり帽子

顔装備
耳装備
首装備
背中装備

ラル=ヴェイネのサバイバルコート

手装備
足装備
その他
防具系
フレーバーアイテム類

・人形(Sサイズ)*9
魔法の触媒にもなるが、この9つの人形はそれぞれ、「ナーサリー」「ヴィル」「ヘンティル」そして、「フィリア」「アリス」「ナターシャ」「マグノリア」「アルトゥラ」「リィ」を表すように。
・魔法入門の書
初めて買った、魔法の基礎が乗った魔導書。
ロミアに魔法を教わる際も、この魔導書にあれこれ書き足して勉強している。
カナの魔法理論も書き足されてたりする。
・ロミアの聖印
ロミアからもらった、ロミアの聖印。
まだなにもないが・・・

名誉点
107
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク
秘伝80
☆『謎の子供達』5
ユーシズ特別魔法行使学派50
故モルガナンシン王国式戦域魔導術50
ロッセリーニの魔導筆20
ロッセリーニの調声器20

容姿・経歴・その他メモ

基本データ
身長115cm体重??㎏(ひみつよ?)
年齢10歳(本当は9歳)誕生日???
髪色目の色茶~金
好きなもの魔法、お菓子、お人形、家族
嫌いなもの生贄、奈落教、悪い人、弱い自分
簡単なキャラ設定

お人形のように整った容姿を持った人間の女の子。
魔導書が様になる通り、魔法使いとしての才能が高く、色々な魔法の知識を持っている。
また大人びた言葉を使って大人の女性っぽくふるまおうとする。が、根っこは子供。
そもそも大人びようとしだしたのも、1話開始一週間前くらいから。
孤児院に来た理由はちょっと複雑のようで・・・

また、本当の歳は9歳なのだが孤児院に来た日(正確には孤児院にきて最初の朝を迎えた日)を10歳の誕生日としている。

経歴

彼女はとある宗教団体の支部長の娘であった。母は物心つく前に先立ち、父親に育てられていた。
その宗教団体は「奈落教」、つまり魔神信仰であった。
そんな家だったので彼女の待遇は非常に悪く、虐待は当たり前、魔神信仰の強要や、魔神の生贄になることを求められるような洗脳まで受けていた。
そして9歳の誕生日の日に、ついにその日が・・・魔神の生贄になる日が来た。
魔神の生贄になるということは、輪廻の輪からも外れ、ラクシアという世界から消えるということ。
彼女は最早諦めの目をしていた。運命からは逃れられない、と。
儀式の場に立たされ、最早泣くことも、顔をゆがめることもなく、ただ運命を受け入れる・・・
はずだった。
その場に一人の闖入者が。
銀髪もしくはホワイトブロンドの髪色をもち、白とピンクのドレスを纏い、剣を持った少女が。
ぱっと見ではとてもじゃないが強そうではなかった。自分が死ぬのは変えられないにしても、あの少女までも死ぬ必要はない。
彼女は・・・アリスは声を上げた。逃げて、と。
少女はその声を聴いて、”大丈夫ですよー。助けてあげますからちょっと目を閉じててね?”と穏やかな声で返してくる。
それと同時に、教団員が何人も少女を襲う。
アリスは、目の前の現実を見たくない聞きたくないと思い、耳をふさぎ目を閉じる。
しかし、そんな彼女が数秒後に違和感に気づき目と耳を開ける。
そこには、予想外の光景が広がっていた。
教団員は、何度も警備隊や冒険者を返り討ちにできるほどの強さを持っていたはずだ。だからこそ彼女は諦めていたのだが。
しかしあの少女は傷1つ、つくことなく・・・寧ろ一方的に教団員を剣で、魔法でどんどん倒していく・・・魔法は見たこともないような不思議なものだった。彼女はそれに目を奪われた。
そうして1分もたたずに、アリスの父親以外を全員倒し、いえ。殺したのだろう。アリスはこんな場所で育ってるので、死体もみたことがある。
アリスの父親は、アリスにとって恐怖の対象だった。絶対勝てない存在。しかし、今の父親は・・・あまりに弱そうであった。
少女は、アリスの父親の前に立ち、首に剣を突き付け・・・アリスに声をかけてきた。
”どうしますか?殺しちゃっても、いいです?”
少女は、父親の生殺与奪を、アリスに委ねてきた。
アリスは悩んだ。弱そうに見えるといっても、恐怖の対象なのには変わらない。父親はアリスに怒号を浴びせ、「俺を生かせ、俺は死んではならん男だ。お前が生きていけたのは誰のおかげだ」などといってきた。その言葉に、一瞬揺れたが・・・少女の顔をみる。少女は、それをみてにこやかな顔を向けてくる。年は見た目では1,2歳くらいしか上に見えない。そんな人が、こんなことをやってのけた。美しい剣術に、綺麗な魔法。まるで、物語に出てくる、魔法使いと騎士を足したかのような、そんな人。
わたしは、アリスはきめた。今までのような父親にとって理想の「お人形のアリス」であるのはやめようと。
目の前の、物語に出てくるような人になりたい。そうでなくても、そういった物語になれるようなことをしたいと。

「お父様、もうわたしは貴方のアリスではありません。」「わたしは、今日から・・・物語のように、いきたい。・・・だから、わたしは”ナーサリー”。今日からはナーサリーとして、生きていきます。」

そういい放つ。
その言葉を聞いた少女は、アリスの父親の首を刎ねる。
それをみて、解放された”ナーサリー”は、崩れ落ちるように眠りにつく。
・・・深い深い眠り。
目を覚ましたら、ベットの上。そして、幼い子供たちの声と、穏やかな女性の声。
わたしは警戒をしたが、女性たちが出してくれた温かいご飯に、子供たちがかけてくれるやさしく元気な言葉。
いつの間にかわたしは涙を流しながら食事を口にしていた。
人生で初めて、子供らしいことをできた。その喜びだろうか。
・・・落ち着いてから色々話を聞けた。
ここは”アルストロメリア孤児院”という場所であること。孤児院の中でも訳あり中の訳ありの場所で、そういう子供が集まってくる場所だと。
院長さんに、先生も、不思議な女性だったし、子供たちも個性豊かな面々であった。なんか爆発音も聞こえてきたりしたし。
でも、不思議と落ち着く場所。今日から一緒に暮らす、新しい家、新しい家族なんだと、すんなりと受け入れられたところで、あの少女、わたしを助けてくれた少女のことを話す。なにかしらないか、と。
そのことを話すと・・・その少女は”アミティ”という冒険者で・・・キングスフォール冒険者としての最後の仕事として、奈落教の支部を壊滅させる依頼を受けていたというのだ。
そしてアミティは、その依頼を最後にキングスフォールから離れたそうだ。
ナーサリーの様子を見る暇もなかったそうで、ナーサリーがここに居ることも多分知らないんじゃないかとも。
その言葉を聞いて、残念に思った。お礼の言葉も言えなかったのだから。
だけど、あの人は夢でもなんでもなくて。本当にいる凄い人だったのだ。なら、いつかきっと会えるであろう。
その時は、きっと・・・


わたしは、それから孤児院の家族として暮らす。
個性豊か、いや、豊か過ぎる面々(子供も大人も)と接してるうちに・・・わたしは大人びた言葉をつかうようになった。
もうちょっと子供らしくてもいいとも言われたが、大人な女性に憧れがもともとあったのだ。
あの少女、アミティも子供らしい姿であったが、所作のところどころは大人の優雅さがあったように思えるし。
そして、本格的に勉強も始めた。
魔法を教えてくれる人もいる。一般知識ももちろん・・・っても時々怪しいけど。
それでも、この孤児院がわたしは好きだと。この孤児院の育ちなんだと胸を張って言える。
わたしは”ナーサリー・アルストロメリア”
いつかは物語になるような人になる、魔法使いの卵。

言語について

〇魔法文明語:魔神の生贄になる際にあたり、さまざまな書物を読ませられたことと、真語魔法や操霊魔法の勉強を孤児院にきてからもしていたことから。
〇神記文明語:魔神の生贄になる際にあたり、さまざまな書物を読ませられたのだが、その中になぜか混ざっていた。本人はこの文字を神記文明語だとはわかっていない。
〇魔神語:魔神であるアリスの影響。秘密の話とかする時に、と。

使い魔について

一般的な黒猫の姿をした使い魔。名前はまだない。
家に置いていくこともあるが、外に出るときもナーサリーの肩や頭の上、リュックの中にいる。

一般技能について

〇パペットパフォーマー1:孤児院に来る前のナーサリー唯一の特技であり趣味。人形劇・・・ができるほどではないが人形を好むナーサリーは自分で人形を作ったりもする。といってもお世辞にも綺麗なものではないが。
〇コック1→2:孤児院に来てから身に着けたもの。マグノリアから教わることで少しずつ腕を上げている。
〇スカラー1:孤児院に来てから様々な本を自由に読めるようになったことから。ただ、彼女が読む本の多くは魔法関係であり分野はかなり偏っている。
〇ライブラリアン1:本を好み、図書館に行くことも多いナーサリーはある程度本を探すことなどが得意になっている。

???

〇サクリファイス6↑?→3:孤児院に来る前のナーサリー・・・「お人形のアリス」であったころの自分自身、他者から見た自身の存在意義。

履歴

リザルト・獲得物
〇シナリオ1

セッション1『□□□の始まりは』
経験点 1000
お金  500G
成長  1

獲得
ヒーリングポーション+1 1人1つ
救難草 2つ(ナーサリー預かり)

〇シナリオ2

経験点 1100
お金  20G
成長  1

獲得
かけら×4(PT財産としてプール)

〇シナリオ3


経験点 1260
お金  1500G
成長  1
  
獲得
かけら×4(PT財産としてプール)
160G(PT財産としてプール)

〇セッション4

経験点 1240
お金  700G
成長  1

獲得
かけら×4(PT財産としてプール)

〇セッション5

経験点 1240
お金  2000G
成長  1
称号  
☆『謎の子供達』
┗名誉点5点相当
※テロ騒動によって、都市伝説的に顔が知れた
ただ、情報屋くらいしぁ知らないようなコアな情報である

獲得
かけら×5(PT財産としてプール)

消費したもの
・知性の指輪
・魔化された樫の枝(上位)

〇セッション6、セッション2-1

わ す れ て た

〇セッション2-2

経験点 1110G
お金  1500G+共有1800G

成長    1

かけら  4

現在の共有物
2040G
かけら×21

〇セッション2.5

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 7/30、31 セッション1『□□□の始まりは』 1,000 500 知力
吸い殻
これが、子供たちの物語のはじまり。
2 8/3、4、6 セッション2『出会う"□□"とここから動き出す物語』 1,100 20 生命
吸い殻
新たな家族フィリア。謎多き彼女だが、きっといい未来がありますように。
3 8/11、16、19 セッション3『勇者譚とは"□□□"なりて』 1,260 1,500 精神
吸い殻
禁書庫と、謎の本。アヴンガルドという言葉に、なにかがあるのかもしれない。
4 8/20、22、23 セッション4『結局、子供』 1,240 700 生命
吸い殻
マグノリアかわいい。
5 8/25,26,28 セッション5『不穏な空気と、そして"◇◇"の"□□"は目に留まる』 1,240 2,000 5 器用
吸い殻
奈落教から狙われるフィリア。一体彼女にはなにがあるのだろうか・・・
6 9/6、10 セッション6前半 100+100 0 器用
吸い殻
フィリアの謎を探るためにルティナとマレーに会いに行くことに。そこでわかったことは・・・そしてまた奈落教に遭遇した。 ピンゾロ2回目
7 9/13 セッション6後半 500 1,000 器用
吸い殻
アヴンガルドの謎はさらに深まる。そしてヴィルの過去も・・・
8 9/16、18、20 セッション2-1 『音無き少女、そして出会う"先生"』 1,200 1,000 知力
吸い殻
リィの気持ちと、リィの身体。色々と知り、色々と迷惑をかけてしまった。
9 9/24、25、29 セッション2-2『"偶然"であれ暴かれつつある"陰謀"』 1,110 1,500 精神
吸い殻
奈落教の陰謀と新たな家族。 ・・・知らぬところで色々とあったようだが。
10 10/1、3、4 セッション2-3『そこに或りしそして遠き"神秘"』 950 0 知力
吸い殻
自由に使える訓練場を求め、迷宮探索に挑む。アリスですら突破できない壁をフィリアが謎の言葉で突破した・・・この迷宮には一体?そして何か見覚えがあるものがあったが・・・残念ながら実力不足で無念の撤退となった。
11 10/11,12 セッション2.5『新しい場所と出会い』 1,070 0 98 知力
吸い殻
ユーシズでの生活の始まり。
12 10/21、24、25、28 セッション3-1『何れどうなる学園生活』 1,330+50 2,500 38 知力
吸い殻
学園生活に迫る悪意。 ピンゾロ3回目
13 11/5,6 セッション3-2前半『神秘』 1,500+100 49 知力
吸い殻
神秘とフィリア。 ピンゾロ5回目
14 11/14、20 セッション3-2後半 1,630+50 5,000 40 知力
生命
吸い殻
謎の神秘との遭遇。 ピンゾロ6回目
15 12/23、1/7、15、29、2/6 セッション3-3 2,000 3,000 生命
知力
敏捷
吸い殻
アリスの魔域、天の知恵教団の目的。 (消耗品2000Gで知性の指輪×4を入手)
16 2/7、8、12、19、20、27、3/12 セッション キングスフォール動乱編 3,000+50 10,000 40 知力
敏捷
精神
精神
吸い殻
なんかもう、いろいろありすぎた・・・ ピンゾロ7回目
17 3/19、4/5 セッション4 2,570 4,000 32 知力
器用
精神
吸い殻
シャンハイとの再会と、シャンハイがもつアレコレを聞いた。
18 4/8、18、26、27 里帰り編 2,500 5,000 30 知力
器用
精神
吸い殻
里帰りと、神秘。
19 5/17、6/16、6/26、6/27 ユーシズ編2 4,000 10,000 敏捷
敏捷
生命
知力
吸い殻
ヒメとフィリアが良く似てるなーとか、シューラの神秘、それと・・・最後の戦いの始まり。
20 7/5、7/10、7/17、9/18 過去編1 2,800 知力
知力
生命
吸い殻
ついに物語は原初へと回帰し、フィリアを助けるために過去へと赴いた。 
21 12/12 吸い殻
取得総計 35,450 48,920 332 35

収支履歴

消耗品等
一般消耗品

冒険者セット::-100
携帯食料(お徳用)::-50
ロッセリーニの印形絵具::-100*3

冒険者道具類・雑貨類

アリスのワンド(魔法の発動体)::-100
ロッセリーニの魔導筆::-2000

薬品類

救命草::-30*5
魔香草::-100*2
ナムルスポーション(威力0MP回復ポーション)::-500
ナムルスポーション(威力2d*5HP回復ポーション)::-250

マテリアルカード
指輪・腕輪

知性の指輪::-500*3
叡智の腕輪::-1000*2

魔符

月光の魔符+1::-500*2

石類

魔晶石(5点)::-500*10

ゴーレム素材

魔化された樫の枝(上位)::-100*4
魔化された粘土(上位)::-300
猫目石の鋲(小)::-200
黒曜石の盾(小)::-150
鋼玉の守護(小)::-100
琥珀の目(小)::-500
柘榴石の活力(小)::-200

装備品
頭装備

とんがり帽子::-3000
叡智のとんがり帽子::-12000

顔装備
耳装備
首装備

ロッセリーニの調声器::-1000

背中装備

ラル=ヴェイネのサバイバルコート::-680
インテリアニマルサック::-9000

手装備
腰装備

ラル=ヴェイネのガーターベルト::-550

足装備

ラル=ヴェイネのおしゃれ靴::-515

その他

ラル=ヴェイネのリボン::-501

武器系

ナイフ(魔法の発動体化)::-130

防具系
フレーバーアイテム類

人形(Sサイズ)::-30*9
魔法入門の書::-300

ヴィルから借りたおかね

チャットパレット