【プラムの戦闘理論】
(なし)秘伝
《ラスト・プライド》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《不屈》
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- その闘志は消えず、朽ちゆく体を繋ぎ止める最後の糸となる
- 効果
生死判定を行う際、「+(精神抵抗力/2)」の修正を受けます(端数切り上げ)。
また戦闘中に2回目以降の《不屈》の判定に成功した時、HPを「1」まで回復します。
《ウォール・ランナー》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《跳躍攻撃》
- 限定条件
- 《跳躍攻撃》宣言時
- 使用
- 戦士系技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 壁を走り、地を蹴って空を駆ける
- 効果
壁や敵の体を移動して敵を翻弄します。
《跳躍攻撃》宣言時、命中と回避に「+5」の修正を受けます。ただしそのラウンド中にファンブルをすると足を滑らせ落下します。
《サドンデス》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《インファイトⅡ》
- 限定条件
- なし
- 使用
- 戦士系技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 被ダメージ2倍
- 概要
- 死地に引きずり込むならば諸共、それがプラムなりの覚悟なのだ
- 効果
命中に「+5」の修正を受け、ダメージが2倍になります。ただし回避が「-10」となり、被ダメージが2倍になります。
《デッドリー・カウンター》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《バトルマスター》/《変幻自在Ⅱ》
- 限定条件
- なし
- 使用
- 戦士系技能
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 戦闘経験をフルに生かし、ありったけの力を叩きこむ
- 効果
敵の近接攻撃に対して命中判定を行うことができます。判定に勝利した時、追加Dを2倍としてカウンターを行うことができます。
これは1ラウンドにつき1回だけ行うことができます。
《ウォー・インスピレーション》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《バトルマスター》/《変幻自在Ⅱ》
- 限定条件
- 魔物知識判定失敗時
- 使用
- なし
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- 戦いの中で相手を理解する
- 効果
魔物知識判定に失敗した時のみ発動します。
ラウンド経過毎にGMが『より致命的である』と考える順に特殊能力を開示します。戦闘開始時点から1分(6ラウンド)後に全ての内容が開示されます。
《リミット・ブレイクダウン》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《切り払い》
- 限定条件
- なし
- 使用
- ファイター技能
- 適用
- なし
- リスク
- 回数毎に命中マイナス
- 概要
- 限界すらも切り払い、より遠隔攻撃への耐性を高める
- 効果
《切り払い》における回数制限を消去します。リスクとして命中に「(切り払いの試行回数)-1」のペナルティを受けます。
また命中に対するペナルティを倍にする事で、自エリアへのエリア攻撃・魔法に対しても《切り払い》を行えるようになります。