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シャコDX(シザースコーピオン型魔動機)
分類:魔動機
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- 交易共通語 魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡 洞窟
- 知名度/弱点値
- 8/16
- 弱点
- 物理ダメージ+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 19
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(上半身) | 8 (15) | 2d6+15 | 8 (15) | 5 | 80 | 50 |
鋏(左) | 9 (16) | 2d6+10 | 7 (14) | 5 | 40 | 20 |
鋏(右) | 9 (16) | 2d6+10 | 7 (14) | 5 | 40 | 20 |
- 部位数
- 3(上半身/鋏×2 )
- コア部位
- 上半身
特殊能力
[常]水中適正
[常]特別な鋏「部位:鋏」が射撃攻撃や「形状:射撃」の魔法の対象となった場合「1d」し、出目が「5」以上なら、その射撃攻撃や魔法の効果を完全に回避します。
この効果を使用するとMPを5点消費します。
●上半身
[宣]体当たり
自身に一番近いキャラクター(敵対者)に向かって体当たりをかまします。
上半身はこの宣言を行わなければ攻撃はできず、この攻撃を行った場合、この魔物の防護点を次の攻撃まですべて「-2」する。
この攻撃は連続した手番には使えず、宣言した場合「部位:鋏」はこの手番攻撃できない。
●鋏(左)
[常]痛恨撃
打撃点決定の出目「10」」以上の場合、打撃点が更に+5点されます。
[宣]薙ぎ払いⅠ
巨大な鋏を振り回して複数の敵に攻撃します。
近接攻撃可能なキャラクターを任意3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
命中力判定は一度に行い、複数に命中した場合のダメージは個別に決定します。
打撃点はすべて「-5」点されます。
●鋏(右)
[常]痛恨撃
打撃点決定の出目「10」」以上の場合、打撃点が更に+5点されます。
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を「+5」します。リスクとして、回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
▶形状変化
人族環境適応形態に変化します。
HPとMPが最大値に回復し、魔法などで自身に与えられているあらゆる効果が消滅します。
形状変化すると、5時間はシザースコーピオン形態に戻ることが出来ません。
この能力はこのエネミーがシナリオに初登場した際には使用できません。
解説
レイサールの迷路のような路地を進んだ先にある洞窟にいた魔動機
元は高名な人物に作られ、テーマパークのようなところで運用を予定されていたが突如計画が凍結
広大な土地と共に地中に眠る事となる
子供が好き