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“壁喰い”の装甲機竜(マギレプリカドンダウレス★6)
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 20/ー
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
尻尾(本体) | 9 (16) | 2d6+9 | 7 (14) | 7 | 75 | 19 |
杭(パイルバンカーユニット) | 7 (14) | 2d6+12 | 6 (13) | 6 | 45 | 10 |
なし(電源ユニット) | ― | ― | 7 (14) | 5 | 35 | 34 |
- 部位数
- 3(本体、パイルバンカーユニット、電源ユニット)
- コア部位
- 電源ユニット
特殊能力
●全身
○錆びた機械の身体
刃武器から攻撃を受ける際、C値を+1する。
●本体
○限定2回行動=「通常攻撃」+「風の息吹」
💬テイルスイープ
任意の5体までを対象に近接攻撃する。
連続した手番に使用不可。
▶風の息吹/7(14)/生命抵抗力/半減
「射程:2(20m)」「形状:射撃」「対象:1体」に、
「威力10+9@10」の風属性魔法ダメージ。
使用後、[部位:本体]のMPを5点減少する。
○攻撃障害=+4/なし
[部位:パイルバンカーユニット]、[部位:電源ユニット]は、
近接攻撃への回避力判定に-4の修正を受ける。
[部位:本体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われる。
●パイルバンカーユニット
💬貫穿撃
近接攻撃でダメージを与える際、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱う。
ペナルティとして、回避力判定に-1の修正を受ける。
○壁に強い
構造物や「~ウォール」系の魔法で建造された壁に対して近接攻撃を行う際、算出ダメージを2倍にする。
●電源ユニット
○雷無効
○脆い
物理ダメージを受けるとき、自動的に「3点」のダメージを余分に受ける。
▶雷の接続/必中
「射程:接触」で自身の任意の部位に「5点」の雷属性の確定ダメージを与える。
対象は続く1ラウンドの間、命中+2・打撃点+3され、近接攻撃が雷属性になる。
この能力を使用した場合、自身のMPが5点減少し、対象のMPが+5点される。
MPは最大値を越えては回復しない。
戦利品
- 自動
- 鉄(20G/黒B)
- 2~5
- 粗悪な魔動部品(100G/黒白A)
- 6~9
- 魔動部品(300G/黒白A)
- 10~
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
解説
★6
この魔物は、剣の欠片6つによって強化されている。ボーナス値は能力値に反映済み。
体長2mに達する二足歩行の爬虫類、ダウレス。
その中でも特に肺が強く、風の息吹を吹き出すことができるものをドンダウレスという。
この機体は、それを機械で再現(マギレプリカ化)したもののようだ。
背部には掘削用のパイルバンカーユニットを装備している。
全体的に錆びているが、電源ユニットが動力を供給しているため、辛うじて稼働している。
ただ、数100年振りの稼働のため、暴走状態のようだ。