"黑き円環"マガイマガド
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- ドラゴン語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 能力参照
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 80(四足)/130(跳躍)
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき(頭) | 25 (32) | 2d+20 | 21 (28) | 23 | 400 | 120 |
なし(胴) | ― | ― | 22 (29) | 18 | 500 | 200 |
腕爪(足) | 23 (30) | 2d+18 | 21 (28) | 20 | 300 | 130 |
腕爪(足) | 23 (30) | 2d+18 | 21 (28) | 20 | 300 | 130 |
尻尾 | 22 (29) | ― | 20 (27) | 15 | 250 | 90 |
- 部位数
- 5()
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]厄災
弱点を看破した場合、この魔物は即座に1回主動作を行います。
この効果によって得た主動作の間、自身はすべてのコストを無視しても構いません。
[常]黑炎鬼火状態
自身の与える物理ダメージは、呪い属性かつ純エネルギー属性の魔法ダメージとして扱います。
鬼火カウンターは自身の手番開始時に「24」になります。
一度の攻撃でHPが「10%」以上減少することはありません。
ただし、近接攻撃の対象を同一エリアからランダムに選択します。
「ニ極鬼火状態」としても扱います。
[常]怨嗟ハ廻ル
自身の鬼火カウンター「1」点をMP「3」点のように使用しても構いません。
ただし、この効果によってMPの代替とした場合
自身の手番終了時に、代替したMPと等しい値の確定ダメージを受けます。
[常]終局鬼火状態
自身のHPが10%以下になった時、自身は「終局鬼火状態」に移行します。
この状態は「ニ極鬼火状態」としても扱います。
この状態になった場合、命中回避抵抗に「+4」
行動回数「+2」宣言特技宣言回数を「+2」します。
[補]瞬時人化
自身を「“宿怨獣”マガオル・ガル・マガルス」にします。
この時、「終局鬼火状態」は維持されます。
[常]誉れなき戦敗
戦闘に敗北した場合、即座に死亡します。
蘇生は可能です。
この能力は「[補]瞬時人化」を使用した後も引き継がれます。
●頭
[補]終局の咆哮/必中
自身が「終局鬼火状態」にあるときのみ使用できます。
自身以外のすべてのキャラクターの足元に「鬼火設置」を行います。
[常]鬼火操作
怨嗟渦巻く 怨虎の手籠に記載されている
カウンターを消費して発動する能力をすべて使用可能です。
MPコストは例外を除いて必要です。
「鬼火螺旋突き」「鬼怨斬」「龍怨鬼火螺旋突き」を行う際には
各部位で主動作を行う必要があります。
●胴
[常]黑炎ノ茨
自身が近接攻撃を受ける時
対象は「2d6」の呪い属性ダメージを受けることを選択できます。
このダメージを受けた場合、通常通りのダメージを与えることができます。
このダメージを受けなかった場合、与えるダメージは半分(端数切り上げ)になります。
このダメージは持続的にダメージを与える効果として扱います。
[補]紫炎ノ詞「勝利ヘノ決意」
戦闘中に一度だけ使用できます。
自身はその手番中すべての部位に「[常]追加ターン=1回」「[常]複数宣言=2回」を得ます。
自身は任意の値を宣言できます。
自身はその値だけ好きな部位のHPを減らし
そのターン中の与えるすべてのダメージをその値だけ増加させます。
ターンの終了時に、自身はすべての部位のHPを「0」にします。
[補]黑炎ノ詞「愚か」
戦闘中に1度だけ使用できます。
自身は直後から「知能:低い」となります。
自身は「[宣]怒髪天ノ龍ノ一撃」を得ます。
[宣]怒髪天ノ龍ノ一撃
自身の与えるダメージを「+48」点します。
このダメージは魔法ダメージとして扱います。
●足
[常]高速機動Ⅱ
この部位が存在する限り、この部位を除く
すべての部位の回避力は+2されます。
[常]双爪
自身の腕爪によって追加のダメージを与えます。
対象に腕爪の攻撃が命中した場合
二回ダメージロールを行い、その両方を与えます。
[主]鬼火跳躍
自身は「[常]高速機動Ⅱ」を失う代わりに
「[常]飛行」を持つ対象に攻撃するとき
飛行の効果を無視し、かつ命中判定に+2の修正を得た上で
近接攻撃を行います。
この効果によって、「[常]飛行」を持つ対象にダメージを与えた場合
対象の「[常]飛行」は3ラウンドの間失われます。
この効果を得るためには、両方の部位:足で
この能力を使用する必要があります。
●尻尾
[常]刺突
ダメージ判定を威力50+25⑨で判定します。
[常]三叉槍
攻撃対象が多部位の場合、同一の対象から
3部位まで選択できます。
戦利品
- 自動
- 黑怨の手籠
解説
○○ノ詞はその色のオダマキの花言葉