シャドウ・ダンジョン・ハウス・マザー
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- 地表面
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 17
- 移動速度
- なし
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
コア | 10 (17) | ― | 10 (17) | 15 | 150 | ― |
物理コア | 10 (17) | ― | 10 (17) | 30 | 150 | ― |
魔法コア | 10 (17) | ― | 10 (17) | 15 | 150 | 200 |
- 部位数
- 3(コア・物理コア・魔法コア)
- コア部位
- コア
全身
[常]毒・病気属性無効
[常]暗闇に潜む
周囲が暗闇の場合、このキャラクターの攻撃や特殊能力は必中となり、回避判定は自動成功する。
[常]シャドウアドバンテージ
周囲が暗闇の場合、このキャラクターは自動的に先制判定に勝利する。
[常]蠢く空間
自身の空間内であれば、全ての対象を選ぶ事が出来る。
[常]隠す
HPが0になったキャラクターを胃袋のような保管器官に移して隠してしまう。そこに居るキャラクターからHPやMPを死なない程度に吸収して栄養を得ている。
コア
[常]空間湾曲
自身に対するあらゆるダメージを10点軽減する
[補]ダンジョンエフェクト改
自身の空間内をダンジョンへと近づける。1d6を振って出た目に対応する効果を空間内に適用する。これを2回行う。
1:ランダムな2人のキャラクターの命中判定の固定値を入れ替える。
2:ランダムな2人のキャラクターの回避判定の固定値を入れ替える。
3:ランダムな2人のキャラクターの筋力の値を入れ替える。
4:ランダムな2人のキャラクターの現在HPの値を入れ替える(最大HPを超過する分は失われる)。
5:ランダムな2人のキャラクターの知力の値を入れ替える。
6:ランダムな2人のキャラクターの現在MPの値を入れ替える(最大MPを超過する分は失われる)。
[主]シャドウランス/22(27)/回避判定/消滅
ランダムなキャラクター3体に影の槍で攻撃を行う。命中した場合「2d6+24」の無属性魔法ダメージを与える。
[常]防護フィールド
[部位:物理コア]と[部位:魔法コア]のHPが1以上残っていればこの部位に対するあらゆるダメージを0にする。
物理コア
[常]物理防護
[部位:魔法コア]に対するあらゆる物理ダメージを無効にする。この能力は[部位:物理コア]のHPが0以下になった時失われる。
[常]コアを隠す
この部位のHPが1以上ある場合、全てのキャラクターは[部位:コア]を感知することは出来ない。
[主]トレース
空間内で行われた近接攻撃をトレースして影で再現する。空間内で行われた近接攻撃を一つ選択する。選択した攻撃の命中判定、威力、追加ダメージを参照してその攻撃を行った者を対象に攻撃を行う。
魔法コア
[常]魔法防護
[部位:物理コア]に対するあらゆる魔法ダメージを無効にする。この能力は[部位:魔法コア]のHPが0以下になった時失われる。
[常]コアを隠す
この部位のHPが1以上ある場合、全てのキャラクターは[部位:コア]を感知することは出来ない。
[常]魔法適正=《魔法拡大/すべて》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《ダブルキャスト》
[主]空間魔法13レベル/魔力19(25)
自身の空間内に居るキャラクターが使用できる種類の魔法をすべて使用することが出来る。
戦利品
- 自動
- 砕けた物理コア(10000G/赤S)
- 自動
- 砕けた魔法コア(10000G/緑S)
- 自動
- 砕けたコア(20000G/-)
- 10~
- 上質な捻れた魔材(10000G/緑S)
解説
世界に存在するダンジョンに影響されたシンカーハウスの母体。幼体を包むように捕食しており、幼体が得ているエネルギーは母体にも届けられる。幼体を倒せるものは幼体で少しでも衰弱させた上で、自身が食らうというシステムを構築している。