ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“クリスマスの女神”ルミ(Merry Christmas) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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“クリスマスの女神”ルミ(Merry Christmas)

分類:神族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
友好的だが夢を破壊すると敵対的になる
言語
交易共通語、魔法文明語、妖精語、エルフ語、サンタクロース語、トナカイ語
生息地
サンタクロースの森
知名度/弱点値
12/25
弱点
炎属性ダメージ+12点
先制値
25
移動速度
20/60(ソリ)
生命抵抗力
29 (36)
精神抵抗力
33 (40)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
杖(本体) 33 (40) 2d+25 33 (40) 25 1225 225
角(トナカイ) 35 (42) 2d+25 34 (41) 25 250 125
なし(ソリ) 30 (37) 125
なし(プレゼント袋) 32 (39) 125
部位数
4(本体、トナカイ、ソリ、プレゼント袋)
コア部位
本体

特殊能力

●全身

レベル表記について

 この神格のレベルは、通常のレベル表記とは異なり、「超越レベル表記(os)」となっている。この神格のレベルは「os3」である。超越レベル表記について、詳しくは解説欄を参照のこと。この神格の通常レベルは25として扱う。

ノースクリスマス

 [部位:ソリ][部位:プレゼント袋]は、「形状:貫通」「形状:突破」の効果を受ける時、出目「1」〜「5」で巻き込まれる。また、確定ダメージを含め、被ダメージが常に倍加される。

騎乗解除

 この神格は[部位:本体]が[部位:トナカイ]に騎乗している。この騎乗状態が解除された場合、すべての部位は、あらゆる行為判定に-2のペナルティ修正を受け、打撃点が-1点される。騎乗状態が解除される条件や騎乗状態に復帰する動作は、ライダー技能と騎乗ルール(→『Ⅲ』84頁)に準じる。

●本体

サンタクロースは本当にいるんだよ!

 この能力は以下の条件のうち1つ以上を満たした場合に即座に適用される。
①[部位:トナカイ][部位:ソリ][部位:プレゼント袋]のいずれかの部位のHPが0以下になった
②騎乗状態が解除された
 この能力の効果は以下のようになる。
❶[部位:本体]の行う近接攻撃のダメージは、全て魔法ダメージとなる。
❷ダメージ算出時、対象の年齢(上限25、26以上の場合はn=25となる)をnとしたとき、追加で「125×(n/25)^2」点の確定ダメージを与える。対象の種族がルーンフォークの場合、確定ダメージの値は「125」点に変更される。

ルミのティアラ

 この能力は、この神格と同じ陣営に[分類:妖精]のキャラクターが1体以上いる場合にのみ発動する。
 [部位:本体]が物理/魔法ダメージを受けた後に自身のHPが最大HPの99.00%以下(=1212以下)になっている場合、即座に自身のHPを「40」点回復する。

3回行動
複数宣言=3回
白ヒゲおじさんに教えてもらったんだ〜

 常時戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《影走り》《不屈》《縮地》《ランアンドガン》
 宣言戦闘特技《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《マルチアクション》
 主動作戦闘特技《ワードブレイク》
を習得している。

限定神聖魔法、限定妖精魔法15レベル/魔力30(37)

 11レベル以上かつ威力表が書かれている魔法で、「抵抗:必中」でないもののみ行使できる。
 使用する特殊神聖魔法は“クリスマスの女神”ルミのページを参考のこと。なお特殊神聖魔法および基本妖精魔法は、ランク10以下、および威力表の記載の有無に関わらず使用できる。

●トナカイ

動物

 この部位は[部位:動物]としても扱う。

指示待ち

 この部位は[部位:本体]の指示がなければ一切の攻撃を行わない。

騎獣の献身

 [部位:本体]が物理/魔法ダメージを受けてHPが0以下になる場合、そのダメージを[部位:トナカイ]が自動的に身代わりとなって受ける。[部位:本体]が受ける適用ダメージを決定した後、「ノースクリスマス」の影響を受けてその適用ダメージの倍だけ[部位:トナカイ]のHPを減少させる。この能力は1回の戦闘につき、最初の1回のみ効果が発揮される。

痛恨の角

 打撃点決定の2dの出目が「8」以上の場合、打撃点がさらに「{(打撃点決定の2dの出目)-7}^2」点上昇する。

トナカイカウンター/特殊

 この能力は[部位:トナカイ]のHPの削度合い(最大HP=現在HPのとき0、現在HP=0のとき100%、端数四捨五入で整数値で算出)によって発動率が変化する。1d100を振って該当値以下ならこの能力は「必中」のカウンター攻撃として発動する。HPの削度合いは近接攻撃によってダメージを受けた後の度合いを参照する。
 [部位:トナカイ]が近接攻撃によってダメージを受けたとき、その直後に適用ダメージと同じ値の確定ダメージを、近接攻撃を行ってきた相手に与える。

さみだれ突き/33(40)/回避力/消滅

 近接攻撃可能な任意の対象を任意の数だけ選ぶ。選んだ対象の中から「2d3」体(重複可)を選択し、それぞれに1回ずつ近接攻撃を行う。命中力判定やダメージ決定は個別に行う。

一閃突き/31(38)/回避力/消滅

 よく失敗するが、角による強烈な近接攻撃の一撃を放つ。
 命中力判定を振る前に1d100を振って、55以下が出ればこの攻撃は行われ、命中力判定が行われる。56以上が出た場合は手番を消費して終了となる。
 「対象:1体」に対して、「打撃点×5」のダメージを与える。この時「痛恨の角」の効果は、打撃点が上昇する効果のため、5倍する前に算出する。

●ソリ

搭載=4体
魅惑のソリ/30(37)/精神抵抗力/消滅

 この神格と同座標にいる、この神格と同陣営でないプレイヤーキャラクター全員は、自身の手番の最初に精神抵抗力を振らなければならない。失敗したらこの部位に搭載され、この神格のすべての部位に対してあらゆる攻撃や不利な効果を及ぼせなくなる。この部位に搭載されている間は、この神格およびこの神格と同陣営のキャラクターからあらゆる攻撃や不利な効果の対象とならない。
 搭載されているキャラクターは、搭載された次の手番以降で、基準値33(40)に対する精神抵抗力判定に成功することで、この部位への搭載を解除することができる。
 騎乗状態のキャラクターがこの効果によってこの部位に搭載される時、転倒などの不利な効果を受けることはなく、騎芸【遠隔指示】を習得している場合はこの部位に搭載されながら自身の使役する騎獣に指示を与えることができる。
 搭載されるキャラクターが4人を超えそうになったとき、特殊手番が発生する。搭載されそうなキャラクター同士で戦闘を行わなければならない。戦闘に勝利した4人がこの部位に搭載される。戦闘に敗北したプレイヤーキャラクターは、次の自身の手番開始時に行う「魅惑のソリ」に対する精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受ける。このペナルティ修正は最大3回まで重複する。

●プレゼント袋

さまざまなプレゼント

 GMはこの神格との戦闘開始前に、プレゼント袋に入れるアイテムを10個決定すること。このときアイテムは公式アイテムでもいいしオリジナルアイテムでも良い。また武器や防具の場合、強化済みのものを入れておいても構わない。また非売品を入れることも構わない。ただし同じアイテムは1個までしか入れることができない。

プレゼントが壊れる

 この部位を対象とした攻撃が行われてダメージが与えられるたび、ランダムに1つのアイテムが破壊される。1つ破壊されるたび、[部位:本体]は以後戦闘終了まで全ての行為判定に+1のボーナス修正を受ける。このボーナス修正は重複する。

魅惑のプレゼント/プレゼントによって値が変動/精神抵抗力/消滅

 「射程:自身」「対象:全エリア(半径100m)/すべて」の効果として扱う。効果範囲内にいる任意のキャラクターを任意の数だけ選び、それぞれの手番開始時に精神抵抗力判定を行わせる。目標値はプレゼント袋内に入っているアイテムの中で、最も知名度数値が高いものの値となる。失敗したら続く10秒(1ラウンド)は、本能的な欲望のためすべての行動判定に-2のペナルティ修正を受ける。プレゼントを欲しいのは人間の本能なので、この効果は精神効果属性として扱わない。

戦利品

自動
ルミのティアラ(15036G/装飾品)
自動
プレゼント袋に残ったアイテム全て

解説

 サンタクロースを信じてやまない、小さな女の子の姿をした小神です。サンタクロースを信じる者には友好的に接しますが、自分の夢を破壊してくる人に対しては容赦しません。いつも巨大なトナカイに乗ってプレゼント袋を乗せたソリを牽引させており、雪のシーズンになると全国各地を走り回ります。また子供達にプレゼントを配布するなど、自らがサンタクロースとしての役割も行っているようです。



超越レベル表記(os)について(Mt_liet的ハウスルール)
 超越レベル表記は、あらゆる概念を超越している神族などにおけるレベル基準であり、一般的なレベル表記とは異なるとされている。レベル0〜16で分類されており、その明確な基準は不明だが、概ね以下の通りとされている。また、超越レベル11以上は、一般的な魔物で適合するものが現時点で見つかっておらず、その基準もやはり不明である。神族の中では、「os11〜13」「os16」に該当するものは確認されているらしいが、「os14〜15」の神族は未だ確認されていない。「os16」の神族は、能力値的には一般レベル表記だと、約70〜80Lv程度だと言われているが、定かではない。
 

一般レベル(us)〜2021,2223,2425,2627,2829,303132333435〜
超越レベル(os)01234567891016

 
 なお、一般レベルは「us(usual scale)」、超越レベルは「os(omniscient scale)」と略される。
 経験点的な視点から見れば、もらえる経験点は対象の部位数に関わらず、「レベル×レベル×1000」となる。

製作者:Mt_liet “the Santa Claus”

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