6
ディアボロ(第2形態)【成長途中のディアボロカデット亜種(魔人形態)】
分類:蛮族
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的?
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語(勉強中)、 魔神語(勉強中)、交易共通語(勉強中)
- 生息地
- 森林(現在)
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 7 (14) | 2d+7 | 7 (14) | 4 | 44 | 26 |
| 武器(胴体) | 8 (15) | 2d+9 | 6 (13) | 6 | 36 | 15 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、 魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
[常]再生
手番の終了時に、すべての部位のHPが「5」点ずつ回復します。この能力は、すでにHPが0になった部位には効果がありません。
●頭部
[主]魔人の眼光/必中
ディアボロカデット (人間形態) のものと同じです。
[主]呪傷の連鎖/8 (15)/精神抵抗力/半減
自らを傷つけ、その負傷を呪いとして伝播させます。
「射程: 1 (10m) 」「形状: 起点指定」で、任意の数の対象を任意に選び、それぞれに「2d+6」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用するには、8点のHPと、対象1体ごとに4点のMPを消費しなければなりません (HPの消費は、対象の数にかかわらず、8点です)。
●胴体
[常]飛行
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位 胴体] のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「-3」点されます。
[主]人間化
人間形態に変化します。人間形態のデータは、「成長途中のディアボロカデット(人間形態)」を参照します。 [部位 胴体]HPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
「[主]人間化」は「[主]魔人化」を使用した直後の1時間は使用できません。また、▶人間化」を使用した直後3時間は「[主]魔人化」を行うことはできません。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/―)×1d
- 2~6
- 黒の宝玉(300G/金A)
- 7~10
- 黒の宝玉(300G/金A)×2
- 11~
- 黒の宝玉(300G/金A)×1d
解説
でっかい黄色。なんか魔神っぽいボス的な何か。