マギバーチャル・マーメイド
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- VR空間
- 知名度/弱点値
- 13/21
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 22
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
舌(頭部) | 13 (20) | 2d+15 | 13 (20) | 11 | 115 | 86 |
武器(胴体) | 13 (20) | 2d+16 | 12 (19) | 12 | 134 | 50 |
- 部位数
- 2(頭部、胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]水中適正
水中の行動の制限やペナルティ修正を受けません。
[補][準]練技
各部位は【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ビートルスキン】の練技を使用します。
●頭部
[主]真言魔法、操霊魔法、神聖魔法8レベル/魔力13(20)
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています。
[常]百烈舐め/11(18)/精神抵抗力/消滅
舌での攻撃が命中した場合、対象は精神抵抗力判定に失敗すると、
生理的な恐怖心から一切の発声と補助動作、宣言特技の宣言が行えなくなります。
この効果は精神効果属性です。
[主]魔力奪取/13(20)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:2(20m)/起点指定」で、「対象:1体」から魔力を直接奪い取ります。
対象は「2d6+0」点、自身のMPが減少し、その減少値と同じだけ、[部位:頭部]のMPを回復させます。
この効果は、「分類:魔動機」のキャラクターに対しては「抵抗/必中」として扱います。
この能力は連続した手番には行えません。
[主]拡散発狂粘液/13(20)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に赤黒い粘液を吐き出します。
対象は「2d6+16」点の毒属性のダメージを受けます。
加えて、対象が精神抵抗力判定に失敗した場合、一時的に恐慌状態になります。
対象は1分(6ラウンド)の間、理性的な行動を行うことができなくなり、
知能が「人間並み」「高い」であっても「低い」として処理され、MPを消費する、
一切の能力を使えません。この効果は精神効果属性です。
この能力は連続した手番には行えず、使用後、[部位:頭部]のMPを「4」点消費します。
●胴体
[常]2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
[常]攻撃障害=+4・+4
大きな図体により、頭部への攻撃が妨げられます。
[部位:頭部]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
[主]槍投擲/13(20)/回避力/消滅
「射程:2(20m)」で、手にした武器を投げつけて投擲攻撃を行います。
槍は自らの身体を触媒として無限に生成補充されるため、何度でも使用可能です。
[宣]かばうI
戦闘特技《かばうI(I:285P)》と同じ効果です。
[宣]薙ぎ払いII
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。
戦利品
- なし
解説
魔動機文明時代末期に製作されたメタバース(仮想空間)投影機器に再現された、
模擬戦用の魔物です。冒険者達は、この投影機器のテストも兼ねて、
仮想空間での最新式戦闘訓練の体験者としてこの魔物に挑みます。