【南十字星拳闘術-白鷺変転】
- 入門条件
- 50名誉点
アルフレイム大陸に数多く存在する、南十字星を紋章として掲げる拳闘士達の一門に伝わる変幻自在の流派。
手技と足技をバランスよく切り替えることによって相手に拳を見切らせず、常に相手の意表を突く形で攻撃を繰り出すことを可能とする流派であり、柔軟さや臨機応変な対応を問われる型でもある。
流派装備
白鷺変転に必要な道具などなく、ただ己の肉体のみを突き詰めた流派である。
秘伝
《白鷺の拳技》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 〈パンチ〉と〈キック〉の強化、流派秘伝の宣言回数2倍、一部ヴァグランツ宣言特技習得可能
- 効果
〈パンチ〉及び〈キック〉のクリティカル値を「-1」し、刃武器とも打撃武器としても扱います。また、【南十字星拳闘術-白鷺変転】の流派秘伝に限り、1回の手番で宣言できる回数が2倍となります。この秘伝の習得時、原則としてグラップラー技能及びバトルダンサー技能に用いることのできる「適用:1回の近接攻撃」及び「1回の武器攻撃」の宣言特技を習得可能となります。
《白鷺変撃》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《追加攻撃》変化型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- グラップラー技能、1H〈格闘〉
- 適用
- リスク
- 概要
- 事前に攻撃を行った種類と異なる攻撃を行った場合のボーナス修正
- 効果
置き換え元の効果に加えて、事前に繰り出した攻撃の種類によって以下の効果を得ます。
●〈パンチ〉
事前に〈パンチ〉による攻撃を行っていた場合、〈キック〉による攻撃に命中力判定に+1のボーナス修正が発生し、その攻撃のクリティカル値を「-1」します。(7以下にはなりません)
●〈キック〉
事前に〈キック〉による攻撃を行った場合、〈パンチ〉の攻撃で与える物理ダメージを「+2」し、威力を「+5」します。
《羅気誘幻掌》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 〈パンチ〉
- 使用
- グラップラー技能、〈パンチ〉
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力-2
- 概要
- 命中力-1、命中した場合C値減少、相手を眩ませる
- 効果
命中力判定に-1のペナルティ修正が発生するが、その時の命中力判定の達成値を攻撃対象に対して10秒(1R)持続する精神効果属性の目標値として精神抵抗判定を行わせ、自身に対する行動判定に-2のペナルティ修正を与える。この攻撃が命中した場合、その攻撃のC値を1減少させる(7以下にならない)。
《流翔舞》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 〈パンチ〉
- 使用
- グラップラー技能、〈パンチ〉
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 概要
- 命中後、地上にいる敵を浮かせる
- 効果
この攻撃が命中した場合、自身の手番が終了するまで命中した敵が自立状態ないしは地上にいる場合、その相手を1m浮かせ、回避力判定に-2のペナルティ修正を与え、その対象に続けて攻撃する場合、命中力判定に+2のボーナス修正が発生し、与えるダメージを+2します。自身の手番終了時、浮かせた間に攻撃が1回でも命中していた場合、【命中した攻撃回数+1×1m】の落下ダメージを与えます。
《白鷺飛翔脚演武》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《流翔舞》、《白鷺変撃》
- 限定条件
- 〈キック〉
- 使用
- グラップラー技能orバトルダンサー技能、〈キック〉
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避-2
- 概要
- 《流翔舞》と同様の〈キック〉、《流翔舞》適用中、《白鷺変撃》で使用した場合、落下ダメージを追加ダメージとして扱う
- 効果
《流翔舞》と同様の効果をキックで使用できますが、《流翔舞》の効果が適用されている時に《白鷺変撃》でこれを宣言した場合、【命中した攻撃回数+1×1m】の2倍の数値を落下ダメージ及び追加ダメージとして扱います。飛行している敵に攻撃する場合、追加ダメージ+5となります。リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正が発生します。
《烈脚斬陣Ⅰ/Ⅱ 》
- 必要名誉点
- 30/50
- タイプ
- 《乱撃Ⅰ》/《乱撃Ⅱ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 〈キック〉
- 使用
- グラップラー技能orバトルダンサー技能、〈キック〉
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 概要
- 攻撃対象が半径5m以内にいる5/10体までとなり、命中力-2
- 効果
基本的な効果は変化元に準じますが、攻撃対象は半径5m以内にいる5体となり置き換え後は10体となります。