冷たい谷の番犬
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 22/27
- 弱点
- 呪い属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 25(四足)
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 21 (28) | 2d+22 | 17 (24) | 18 | 664 | 51 |
特殊能力
[常]剣の欠片=20
HP+100、MP+20、生命・精神抵抗+4
TP=25
瞬間打撃点+10(TP6)
瞬間防護点+10(TP6)
瞬間達成値+4(TP6)
呪いの波動4点(TP7)
[常]毒無効
[常]病気無効
[常]水・氷属性無効
[常]精神効果属性無効
[常]対魔法装甲=被魔法ダメージ-3
[常]巨体
移動妨害などを行う・される時、部位数を無視して妨害が可能となり、自身は妨害されません。
[常]呪氷
「水・氷属性無効」の能力を持った相手に対しても、その効果を無視してダメージを与えることが可能になります。(属性ダメージを軽減する効果は適用されます)
[常]2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
[常]猛き魂
このエネミーから得られる経験点は通常の5倍となります。
[常]騎士の矜持
『挑発攻撃』の効果は無効化されます。
また、『転倒』が発生した場合即座に起き上がり、転倒によるペナルティ修正を受けません。(転倒することそのものは無効化されません)
攻撃対象を選択するとき、必ず『攻撃可能な対象の中から現在HPが最も高いPC』を対象に含めなければなりません。
[常]狂化
自身のHPが300以下になった時、命中力が+2、打撃点が+4され、武器による攻撃が「水・氷属性」の物理ダメージとなります。また、「[主]氷雪のブレス」「[主]暴れまわる」を使用するようになり「[常]複数宣言=2回」を得ます。
[宣]叩きつける
この魔物が存在する乱戦エリア内の任意の対象すべてに近接攻撃を行います。この効果は連続した手番には行えません。
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。ペナルティとして回避判定に-2の修正を受けます。複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意の一体を選び、その一体へのダメージを上昇させます。
[主]地擦り振り上げ/20(27)/回避/消滅
「射程:接触」で「対象:1体」に対し、大地から火花を散らしつつ武器を下から上へと振り上げ、強烈に殴り飛ばします。対象は自軍後方エリア(基本戦闘)、または、この魔物が選ぶ任意の方向10m(上級戦闘・熟練戦闘)に殴り飛ばされ、「45」点の落下ダメージを受けて転倒します。
[主]氷雪のブレス/19(26)/生命抵抗/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径6m)/20」の範囲に吹雪を吐き出し、「2d+20」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。また、自身はこの能力によってダメージを受けることはありません。この能力は連続した手番には使用できず、「[主]暴れまわる」と同じラウンドにも使用できません。
[主]暴れまわる/21(28)/回避/消滅
「射程:自身」「対象:全エリア(射程30m)/すべて」に「2d+20」点の水・氷属性の物理ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使用できず、「[主]氷雪のブレス」と同じラウンドにも使用できません。
戦利品
- 自動
- 冷たい金属の欠片(5000G)
- 2~10
- 古い鋳鉄(800G/黒A)*1d
- 11~
- 古の魔法金属(2000G/黒金S)*1d
解説
全身鎧に身を包み、片手に巨大な槌を構え、四肢を大地に下ろして移動する巨躯の存在。
元々はその鎧に相応しい騎士であったと思われるが、対峙する彼にその面影は微塵もない。