ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【魔動機運用術スカイストライカー】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【魔動機運用術スカイストライカー】

(アルフレイム)
入門条件
50名誉点、マギテック技能レベル6以上、〈魔法制御〉

 魔動機文明時代の終わり頃、蛮族はガンに対抗する方法を編み出していました。ドーデン地方、ヒスダリア侵攻時に手に入れた大量のマナタイト鉱石、それを装甲代わりにしたのです。マナタイトに対してガンを撃っても、その反発力に影響されて弾道が逸れてしまうか、直撃したとしても威力が減衰し、与える損害が大幅に減少しました。それまでなんとか持ちこたえていた人族ですが、主力武器を失い、次第に劣勢になっていきました。
 それに対抗するため、破壊された魔動天使を分解・解析し、新型魔動機「エニグマ」を開発しました。魔動天使由来の技術で術者を魔動機で補強することで、それまで弱点であった機動力と耐久性を高めることに成功しました。使用者らは大空の死神(スカイストライカー)と呼ばれ、現代に名を残しています。
 「こっちのエースはやつらより強い!交戦を許可する!」
 開祖は不明ですが、わずか13歳の人間の少女であったという説があります。多彩な戦術で敵を翻弄したとされていますが、現在は技術、装備、そのほとんどが失われています。

流派装備

開発担当は、「この成功によって魔動機の歴史が変わる」と意気込んでいる。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
ENIGMA(エニグマ) 9 装飾品:首 2000
+名誉点20
秘伝魔法の行使に必要
アービター 9 冒険者技能用アイテム 1500 射程距離を延長して【グレネード】を行使できる
ストライク・カノン 9 〈スタッフ〉 非売品 一部の秘伝魔法の行使で装備
ガンヴァレルIV 12 装飾品:背中 非売品 一部の秘伝魔法の行使で装備

秘伝魔法

マギテック技能を指定レベルまで取得した状態、名誉点を支払うことでこれらの魔法を習得できます。これら全ては魔動機術であり、参照する魔力はマギテック技能の魔力です。
 【セットアップ】【コール・ストライカー】以外の秘伝魔法は、【セットアップ】の効果時間中のみ使用できます。【セットアップ】が解除されたとき、それらの魔法の効果も解除されます。
エニグマに干渉するため、〈金属鎧〉は装備できません。

2
【セットアップ】
必要名誉点
20
消費
MP1+HP「冒Lvx2」
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
ダメージを受け止める装甲を作成する
効果

必要:マギスフィア(大)

 ENIGMAを駆動させ、魔動機を利用したアーマードアシストドレスを装着します。対象は即座に【オートモビル◯】【スカイバイク】とつく魔法を使用し、騎獣を選択します。このとき騎獣は作られず、代わりに術者は選択した騎獣のHPに等しい「AP」を獲得します。APの仕様は魔動機術【フォトニックバリア】の障壁に準じます。

補足

 選択できる騎獣は1部位の騎獣のみです。参照する騎獣レベルは術者の冒険者レベルと同じ値になります。
 使用した〈マギスフィア〉は、魔動機術の行使に使うことはできません。
 《薙ぎ払い》や【ファイアボール】など、広範囲の効果で対象のHPを減少させる攻撃を受ける場合、算出ダメージを2倍として計算します。《魔法拡大/数》などは対象外です。
 APまたはMPが0になったとき、使用した〈マギスフィア〉は破壊され、この魔法の効果は解除されます。効果時間中に【セットアップ】は再使用できません。

3
【フローティング・フォートレス】
必要名誉点
30
消費
MP4
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
魔動機の能力を得る
効果

必要:マギスフィア(中)

 浮遊制御技術を利用して、より完成度の高い装甲を作り上げます。術者の移動速度と、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力の基準値が【セットアップ】で選択した騎獣のデータと同じ値になります。また、その騎獣がもつ知覚、弱点(自動的に適用されます)、特殊能力を獲得します。ただし、判定に自動失敗したとき、術者はHPに「冒険者Lv」点の確定ダメージを受け、転倒状態になります。

補足

 特殊能力のライダー技能はマギテック技能に置き換えます。
 この効果で得られる判定基準値は術者の能力値を用いないため、術者の能力値を変化させる効果(一部の魔法やアイテム)を受けないことに注意してください。

5
【スモーク・ディスチャージャー】
必要名誉点
50
消費
MP9
対象
1エリア(半径5m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
概要
防御煙幕を展開する
効果

必要:マギスフィア(小)

 魔動機術【チャフグレネード】と同じ効果です。ただし、使用した〈マギスフィア〉は破壊されます。

7
【コール・ストライカー】
必要名誉点
50
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
概要
追加装備を得る
効果

必要:マギスフィア(大)

 「ガンヴァレル」を装備した専用魔動機を作成し、合体します。対象は〈ガンヴァレルIV〉を即座に装備します。また、〈ストライク・カノン〉を任意で装備できます。使用した〈マギスフィア〉は、魔動機術の行使に使うことはできません。

9
【ガンヴァレル・シュート】
必要名誉点
50
消費
HP7
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
+魔力点の物理ダメージ
効果

 ガンヴァレル4基すべてを展開し、全方位から攻撃を行います。2dを振り、下の表を参照して対象に与える物理ダメージを決定します。

2dダメージ
2~6「12+魔力」点の物理ダメージ
7~9「15+魔力」点の物理ダメージ
10~12「18+魔力」点の物理ダメージ

 魔法による物理ダメージについては「ML」17ページを参照してください。

11
鋼の守護者(メタリック・ガーディアン)
必要名誉点
100
消費
MP0
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
なし
概要
すべてが終わりに見えたその時、それでも絶望に心を任せず、願いだけを胸に咆哮し、突き進む
効果

必要:マギスフィア(小)

 効果時間中にAPが0になった場合、それを無効にした上でAPを「精神力」まで回復します。加えて術者は即座に主動作を行うことができます。この主動作ではMPの消費が0になります。
 この魔法は一週間に1回しか行使できません。

製作者:rose