ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

酔いどれ瓢箪 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

酔いどれ瓢箪

基本取引価格:50+20名誉点
知名度
7
形状
紐が付いた瓢箪徳利
カテゴリ
装飾品:背中、腰
製作時期
現在
概要
瓢箪徳利に入った酒を補助動作または戦闘準備で飲める
効果

この瓢箪徳利を装備したキャラクターは、瓢箪徳利に入った酒を補助動作または戦闘準備で、10秒(1ラウンド)に1回100mlだけ飲むことができます。主動作で飲む場合、10秒(1ラウンド)に最大で生命力ボーナス×100ml飲むことができます。瓢箪徳利の容量は、1000mlです。この瓢箪徳利にポーションを入れても補助動作または戦闘準備で飲むことはできません(《ポーションマスター》を習得していれば可能です)。

ワイン  100ml 酔い度1 1G
蒸留酒 100ml 酔い度3 2G
火竜酒 100ml 酔い度6 4G

酩酊判定(オリジナルルール)
基準値:冒険者レベル+生命力ボーナス
所要時間:10分
解説:酒を飲むごとに酔い度が累積し、10分経過したら「10+酔い度」を目標値に判定を行い、失敗したらすべての行為判定にペナルティ修正を受ける。ペナルティ修正は、目標値と達成値の差で下記の表に従い決定する。酒を飲み続けた場合、10分ごとに同様の判定を行う。目標値と達成値の差が21以上となった場合、HPに「目標値」点の毒属性の魔法ダメージを受ける。これにより、HPが0以下になったら生死判定を行う。
ドワーフは、達成値に+10のボーナス修正を得る。リルドラケンは、ペナルティ修正が-3になった時点で寝る。
この判定で、1ゾロ(自動失敗)だった場合、例外的に達成値は「0」ではなく、「冒険者レベル+生命力ボーナス」とする。ペナルティ修正は、酒を飲み終えた時点から3時間経過ごとに1減少する。酔い潰れて寝た場合、自然に起きるのは6時間後。他人が主動作で起こすことは可能。
酒は毒属性として扱う。解毒効果の魔法や薬は達成値の比べあいの必要はなく酔いやペナルティ修正は解消する。

目標値と達成値の差  状態  ペナルティ修正   その他の影響
 1~ 4    ほろ酔い期  行為判定-1 なし
 5~ 8     酩酊初期  行為判定-2 なし
 9~12      酩酊期  行為判定-3 なし(リルドラケン寝る)
13~16     泥酔初期  行為判定-4 なし(リルドラケン寝る)
17~20      泥酔期  行為判定-4 寝る
21~        昏睡期  行為判定-4 寝る、HPに「目標値」点の毒属性の魔法ダメージを受ける

製作者:Snake Eyes