3
エンタシスマン
分類:魔法生物
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 神殿、遺跡
- 知名度/弱点値
- 8/13
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 10m
- 生命抵抗力
- 5 (12)
- 精神抵抗力
- 3 (10)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
殴打 | 5 (12) | 2d+4 | 3 (10) | 4 | 32 | 6 |
特殊能力
[常]擬態/11/危険感知/消失
石柱に擬態します。
擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行う事はできません。
不用意に接近した場合、目標値11の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
【センス・マジック】等の魔法に反応します。
[主]燭台の炎が噴き出した!/消費:MP3/4(11)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:1エリア/5」で燭台の炎を噴き上げさせ、対象に「2d+3」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 質素な装飾(50G)
- 2~10
- なし
- 11~
- 装飾品(100G)
解説
神殿や古い遺跡で使われる柱に魔力が宿り、ゴーレムのように動き出した存在がこのエンタシスマンです。
その多くが灯の為の燭台を腕のように扱って行動してくることが確認されています。