夜刀烏
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 妖精語、魔法文明語
- 生息地
- 森、畑、都心
- 知名度/弱点値
- 20/25
- 弱点
- 雷属性+2ダメージ
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
顔・くちばし | 24 (31) | 2d6+20 | 20 (27) | 8 | 300 | 300 |
翼(右) | 20 (27) | 2d6+15 | 22 (29) | 15 | 150 | 150 |
翼(左) | 20 (27) | 2d6+15 | 22 (29) | 15 | 150 | 150 |
足 | 22 (29) | 2d6+15 | 20 (27) | 12 | 100 | 100 |
- 部位数
- 4()
- コア部位
- 顔・くちばし
特殊能力
●全身
○妖怪
この魔物は分類:妖怪としても扱います。
●顔・くちばし
≫切れ長の目
射程50m/起点指定
切れ長の目で威嚇してくる(精神抵抗/21/抵抗消滅)
次の手番の命中と魔法行使判定に-2
▶光り物を狙うくちばし
鋭いくちばしで、宝石などの光り物を狙い、奪い去る。
この時、狙われたキャラクターは回避判定に-1のペナルティーが入る。
○魔法適正(コンジャラー11レベル/魔力15)
●翼
○攻撃障害・+4/+4(顔・くちばし)
※両方の翼を落とすと攻撃障害はなくなる
○飛翔・命中と回避+2
※片方でも翼が無くなると飛翔はできなくなる
≫砂嵐
翼で風を起こし、砂嵐を作り出す。視界が10m以内に限られる。
連続した手番では使用できない。
>翼で打つ(生命抵抗/18/抵抗半減)
自身と同座標のキャラクター(任意選択可能)15体までに翼で風を起こして攻撃する。
2d6+15点のダメージ。
生命抵抗力判定に失敗すると、転倒。更に追加で5ダメージ。
▶突風(生命抵抗/16/抵抗半減)
自身から30m以内のキャラクター(同座標を含む)15体までに突風を巻き起こす。
2d6+10点のダメージ。
出目が10以上だった場合、+10点の追加ダメージ(痛恨撃)
●足
鋭い鉤爪で攻撃する。革の鎧などは貫通する。
○鋭い鉤爪
足によるダメージが20点を超えるとき、革製の鎧は貫通する。価値が買値の10%ずつ落ちる。
さらに、価値の50%まで蓄積すると、鎧としての効果がなくなる。
※修復するためには、失った価値分のお金を必要とする。
○マナ耐性
魔法ダメージ-3点。
>捕獲(回避力判定/29)
自身と同一にいるキャラクター1体を対象に、足で捕獲する。
捕獲されたキャラクターは2d6+10点、さらに継続ダメージ(自身の手番終了時)を受ける。
捕獲されているキャラクターは補助動作が一切行えなくなる。
夜刀烏にダメージが一度でも入ると、落ちる。5m分の落下ダメージを受ける(受け身判定は可能)。
戦利品
- 自動
- 魔晶石15点
- 2-6
- 小粒の宝石 いっぱい(価値は微妙)
- 7-9
- 宝石(2000G)
- 10-12
- 真珠(4000G)
- 13-
- ダイヤモンド(10000G)*2d6
解説
化けガラス。非常に長い年月をかけ、動物ではない存在となった。
マナを多量に持つことが特徴。
烏の習性を覚えており、光り物をみると反射的に持ち去る。
くちばし、足の爪は鋭く、革の鎧くらいなら簡単に引き裂くことができる。
宝石などの光り物を狙う習性があり、きらびやかな装飾品を付けて生息域に入るべきではない。
欲しいものを取り去ると去っていく。