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【フォルティナ式改造銃】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【フォルティナ式改造銃】

入門条件
_名誉点

【フォルティナ式改造銃】とは、〈ガン〉に特殊な加工を施し、扱う流派です。
大陸中の遺跡を渡り歩いているレプラカーンのフォルティナが過去の遺物から着想を得て〈ガン〉に施している改造を総称して【フォルティナ式改造銃】と言われています。これはあくまで通称でありフォルティナ本人が名乗っているわけではなく、彼女の〈ガン〉を見た者が噂しそう呼んでいるだけです。
彼女は放浪種ではないかと言われており、この改造は彼女が持つ何らかの秘宝による賜物ではないかとも噂されています。
現在でも各地の遺跡を巡っているとされていますが、人前に姿を現さない彼女と広大な大陸に阻まれ、会う事は難しいでしょう。しかし、運よく出会い、気に入られれば改造を依頼できるかもしれません。
最近ではハーヴェス王国での目撃例が多く彼女を知るものが訪れているとかいないとか。

流派装備

彼女に改造された〈ガン〉でのみ発射が可能な特殊な〈弾丸〉を購入できます。
1度別れたら次いつ会えるか分からないのでまとめて購入することをおススメします。

秘伝

彼女の手により改造された銃は世界に2つと無い銃となるでしょう。

《カスタマイズ》

必要名誉点
タイプ
前提
限定条件
〈ガン〉
使用
適用
リスク
概要
〈ガン〉に改造を施します。
効果

〈ガン〉の所有者にあった改造を施します。さらに攻撃の際に秘伝アイテムにより発生する反動を抑制するため、銃身を強固にし弾丸による銃への影響を最小限にします。
〈ガン〉の必要筋力を+6まですることができますが威力に影響はありません。
この改造を施すには1週間の時間と必要筋力+1毎に、名誉点30点+[B:300G/A:1,000G/S:3,000G/SS:6,000G]の加工費用が必要です。
例えば、Aランクの〈ガン〉に必筋+2の改造を施す場合、名誉点60点+2,000Gと1週間の期間が必要です。
この改造を施した〈ガン〉は名前を自由に着けることが可能です。あるいは、名前の前や後ろに「カスタム」を付加してください。(例:〈トラドール・カスタム〉)。

《エイジスショット》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
限定条件
使用
適用
リスク
概要
投擲武器や〈矢弾〉を打ち落として防御できる。
効果

この秘伝の習得者は、自身や自身の味方に対して行われた遠隔攻撃に対し、投擲された武器や発射された<矢弾>を撃って無力化することを試みられます。
 自身や味方に対して、投擲攻撃や射撃攻撃、あるいは、それに類する能力(何かが投射され、されに対して回避力判定で「消滅」となる、「形状:射撃」の効果)が使われた場合、その命中力判定などの達成値を確認した直後に、秘伝習得者はその無力化を試みることを宣言できます。宣言が行われたら、秘伝習得者は自身の<ガン>による命中力判定を行い、達成値を比べあいます。秘伝習得者の達成値が高ければ、投射物を打ち落とし、それを無効化します。同点か、秘伝習得者の達成値が及ばなかった場合には本来の対象者が通常通りの回避力判定を行い、結果が適応されます。
 この秘伝の効果は、秘伝習得者の手番終了時後、次の手番開始時までの間に1回だけ使用できます。また、そのためには、発射可能な状態の<弾丸>(【~バレット】の魔法効果を受けている、秘伝アイテムである<一粒弾>であるなど)が装填されている<ガン>を装備している必要があります。このとき、その<弾丸>は1体を対象としているものでなければなりません。(【ショットガン・バレット】などは不適切です)。効果を使用すれば、成否にかかわらず、その<弾丸>は消費されます。
 この秘伝の効果は「1体を対象とする、1回の命中力判定」に対して有効です。具体的には、次のような運用になります。
・【ショットガン・バレット】による銃撃など、「対象:範囲」である攻撃に対抗して使用することはできません。
・複数のキャラクターに同時に遠隔攻撃などが行われている場合は、そのうちの1体分について、無効化を試みることができます。
・<影矢>のように1回のこうげきが複数の命中力判定を伴う場合、そのうちの1回分に無効化を図ることができます。たとえば<影矢>の場合、より高い達成値の命中力判定を無効化できれば、攻撃を受けたものは、より低い達成値に対しての回避力判定で回避が可能になります。(より低い達成値を無効化する努力は可能ですが無意味です。)
・【バースト・ショット】のように「説明としては複数の飛翔体であるが。命中力判定も1回で対象も1体」の攻撃に対しては、その1回の命中力判定を無効化できれば、完全に無効化することが可能です。

製作者:kazoo