ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

古刀・無逸 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

古刀・無逸

基本取引価格:非売品/取引不可
知名度
18
形状
漆黒に金の装飾を施した鍔が特徴の古刀。
カテゴリ
〈ソード:A〉
製作時期
魔法文明
概要
古刀の声に従って打ち直し、魔剣の性質を僅かに取り戻した刀。
効果
強化条件/強化派生

 「魔法の武器加工」、「アビス強化」を1回ずつ施した上で、戦闘特技「武器習熟/ソードS」、及び戦闘特技「必殺攻撃Ⅰ~Ⅲ」、「薙ぎ払いⅠ~Ⅱ」、「魔力撃」のいずれか1つを習得し、この武器を始終装備した状態でシナリオ「刀の記憶」をクリアすることで、強化されます。
 強化先は複数存在し、所有者の習得している戦闘特技によって変化します。
 ・必殺攻撃:「古刀・無明」へ強化。
 ・薙ぎ払い:「古刀・星凪」へ強化。
 ・魔力撃 :「古刀・明星」へ強化。
 複数の上記戦闘特技を習得している場合、任意の1つを選んで強化します。

加工制限

 「強化条件/強化派生」にある加工以外を行えません。

刀の声

 携行時、この武器以外の武器を用いた行動判定は、全て自動的に失敗します。

無逸

 装備者が通常移動を行った手番における、最初の命中力判定1回で発生する物理ダメージに「移動距離5mごと(端数切り上げ)に+1点」の追加ダメージを獲得します。
 移動距離の計算は、移動経路に関わらず、始点から終点までの最短距離で計算します。

穹研

 この武器を用いた攻撃で、クリティカルが発生した場合、威力を[+5]して振り足します。
 その際、さらにクリティカルが発生した場合、更に威力を[+5]します。クリティカルが発生し続ける限り、威力が[100]になるまで、この効果は累積します。
 算出ダメージの決定が終わったら、この効果は消滅し、次の命中では本来の威力に戻ります。無論、そこでクリティカルが発生すれば、再度、この効果が適用され始めます。

不壊の鞘

 この武器を「用法:1H両」で装備しているキャラクターが「用法:1H」の「盾」を装備している場合、そのデータ全てをこの武器の鞘に移し替えて、本来盾を持っているはずの手にはこの武器の鞘を持っているものとして扱います。
 結果として盾を装備していることにはなりますが、装備変更によって盾を外す場合、補助動作によって持ち物へ収納することができます。盾を外した場合は、鞘はそのデータを失います。
 スパイクシールドなどの武器データを持つ盾でこの効果を適用した場合、その武器データは「この武器以外の武器」として扱います。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H両 15 0 20 10 0 [刃]
2H 15 0 30 10 0 [刃]

由来・逸話

 古刀の声に従ってある程度精錬し、力を僅かに取り戻した魔剣です。
所有者の手に馴染むような作りになっており、どんな握り方・構え方でも十全に扱うことができます。
 さらなる強化はこの刀の声に従って行わなければなりませんが、その性質は所有者の戦い方によって変化します。
いずれにしても、魔剣の力を最大限引き出すには、まだまだこの刀を使い込み、精錬しなければなりません。

 この魔剣からは時折声が聞こえてくることがあり、所有者がその声に身を委ねることで、即座に魔域と似た魔剣の迷宮が生成されます。また、その声は魔剣自身の強化方法を示唆するものとなっています。
この事実を、魔剣の所有者は判定の必要なく理解できます。

製作者:ぬいぬい