毒草の魔物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森・草原
- 知名度/弱点値
- 17/21
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
つる(上半身) | 15 (22) | 2d+10 | 14 (21) | 13 | 126 | 14 |
体当たり(下半身) | 13 (20) | 2d+12 | 13 (20) | 14 | 138 | 16 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○異界化
この魔物は「分類:魔神」としても扱われます。
○毒無効
○病気無効
○精神効果無効
○瞬間毒/16(23)/生命抵抗力/半減
近接攻撃が命中した対象に「2d+4」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
○忘我毒/13(20)/生命抵抗力/消滅
周囲に特殊な「忘我毒」を散布します。戦場に複数の「毒草の魔物」が居る場合でも、効果が発生するのは1ラウンドに1回です。この魔物の手番終了時「半径:30m」のキャラクターの知力を「6点」減少させます(最低値は1)。この効果は累積します。この魔物から10m以上離れた場所に居るキャラクターは「忘我毒」の生命抵抗の達成値に+2のボーナス修正を得ます。
「○忘我毒」を受けた状態で知力が1になっているキャラクターは以下の効果を受けます。固定値のキャラクターの場合は「○忘我毒」の抵抗に3回失敗する事でこの効果を受けます。
■思考がままならなくなり「毒草の魔物」に対する危機感を失います。
■手番開始時「1d6」を振り「1~2」が出た場合、あらゆる行動を行えず手番を終了します。
■この状態で1日が経過すると自我が赤子相当になりあらゆる技能が使用不可能になり、毒属性を解除する効果では解除できなくなります。
この効果は毒かつ病気属性です。この効果が解除される場合、代わりに累積されている段階が1段階元に戻ります。また「毒草の魔物の葉」は、この効果を累積数に関わらず完全に解除し、1日が経過し解除不可になった場合でも解除する事ができます。
○魅了毒/15(22)/精神抵抗力/消滅
この魔物の半径50m以内に居るキャラクターは、手番開始時に精神抵抗判定を行います。失敗した対象は、次の手番開始時まで全ての「毒草の魔物」に対して行う対抗判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は毒属性かつ精神効果属性です。
○反応毒/17(24)/危険感知判定/消滅
この魔物との戦闘処理前に、対象全ては危険感知判定を行います。全員が失敗した場合、続く戦闘準備にてこの魔物の先制値は+8されます。
●上半身
▶巻き付き/17(24)/生命抵抗力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の1体につるを巻き付け拘束します。対象は移動ができなくなり回避判定に-4のペナルティ修正を受けます。この効果は累積しません。脱出を試みる場合「引きはがし処理」に準じます。この魔物はつるを多数持ち、すでに「▶巻き付き」で対象を拘束している場合でも、別の対象に「▶巻き付き」や近接攻撃を何ら問題なく行うことができます。
●下半身
▶3回攻撃&双撃
≫瘴気の枝葉/必中
「射程:接触」で「対象:1体」を奈落の瘴気に満ちた枝葉で撫でつけます。対象は「2d+15」点の魔法ダメージを受け、同時に、〈薬草〉〈ポーション〉〈薬品〉のいずれかに分類されるアイテムを所持品としている場合、その内の中で最も高価なアイテムを1つ失います。この効果は呪い属性です。この能力は1ラウンドに1回しか使えません。
戦利品
- 自動
- 悪魔の結晶(800G/赤A)
- 自動
- 毒草の魔物の葉(150G/緑A)×1d
- 2~8
- なし
- 9~12
- 毒々しい花(500G/緑A)
- 13~
- 毒々しい花(500G/緑A)×1d