ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

フライングカルキノス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

フライングカルキノス

分類:騎獣/魔動機
価格
購入
150,000G
レンタル
15,000G
適正レベル
11~14
知能
命令を聞く
知覚
機械
言語
なし
弱点
衝撃属性ダメージ+3点
移動速度
30(車輪)/-
Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
14 (胴体) 19+2 2d+19+4 18+2-1 15+4+3 130 16 15
14 右ハサミ(右ハサミ) 20+2 2d+20+4 19+2-1 10+4+3 80
14 左ハサミ(左ハサミ) 20+2 2d+20+4 19+2-1 10+4+3 80
部位数
3胴体右ハサミ左ハサミ
コア部位
なし

特殊能力

●胴体

[主]防御の泡【前提:特殊能力開放】

 「射程:接触」で「対象:1体」を泡で包み、守ります。対象には騎手や騎獣自身の部位も選べます。
 対象が受ける物理ダメージ・魔法ダメージを10秒(1R)の間、マイナス2点します。
 雷属性の物理ダメージ・魔法ダメージには効果がありません。

[常]駆動機関

 [部位:胴体]のHPがゼロ以下となったら、移動がいっさいできなくなります。また、「多足形態」で得られるすべての能力(後述)を失います。

[常]多足形態

 この騎獣は足先から展開した車輪で移動する「車輪形態」と、魔導機術によって飛行する「飛行形態」の2つの形態を持ちます。
 2つの形態の切り替えは、主動作で行います。〈騎獣収納スフィア〉〈騎獣専有スフィア〉から騎獣を出す場合、どちらかの形態を任意に選択します。
 「飛行形態」においては、以下の3つの能力を得ます。

 [常]飛翔
  「移動速度:/20(飛行)」となります。
  騎手と騎獣のすべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力の判定にプラス1のボーナス修正を得ます。
 [常]吊り下げる(搭載=1)【前提:特殊能力完全開放】
  多足の足先車輪を格納し、クレーンのように使用します。
  「搭載:1」として、キャラクター1体を吊り下げて移動できます(⇒『Ⅲ』92頁)。ただし、吊り下げられているキャラクターは、あらゆる行動判定にマイナス1のペナルティ修正を得ます。
  キャラクターの代わりに、250Kgまでの物体ひとつを吊り下げることも可能です。
 [常]ハサミの連続攻撃
  [部位:右ハサミ][部位:左ハサミ]は、その攻撃が命中した場合に同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。

騎芸

騎手が以下の騎芸を習得している。

[常]【探索指令】

「ライダー技能レベル+知力ボーナス」で騎獣が、足跡追跡判定、異常感知判定、危険感知判定、探索判定、罠回避判定を行える。

[常]【騎獣強化】

コア部位の命中力・回避力判定+1。(適用済)

[常]【HP強化】

HP+5。

[主]【魔法指示】

魔法行使可能、1日2回まで。

[補]【姿勢堅持】

騎獣を通常移動させつつ、騎手はマイナス4のペナルティで制限移動で動作が可能。

[常]【特殊能力解放】

騎獣の特殊能力を開放する。(適用済)

[常]【獅子奮迅】

2部位までに主動作を行わせる。主動作を行った部位は回避力判定マイナス2。

[常]【人馬一体】

騎手が騎乗したまま両手を使用可能。

[常]【魔法指示回数増加】

魔法行使回数を1日4回までに増やす。

[常]【バランス】

【姿勢堅持】の使用時に騎獣が主動作を行える。

[常]【騎獣超強化】

コア部位の命中力・回避力判定+1、合計で+2。(適用済)

装備

☆胴体

なし

☆右ハサミ武具

マナタイトプレート:騎獣の打撃力プラス4。(適用済)
ガードナーシェル:騎獣の回避力マイナス1、防護点プラス4。(適用済)

☆左ハサミ武具

マナタイトプレート:騎獣の打撃力プラス4。(適用済)
ガードナーシェル:騎獣の回避力マイナス1、防護点プラス4。(適用済)

☆騎手

〈グランドパートナー〉を装備、騎獣の防護点プラス3。(適用済)

☆ロッセリーニの魔法印

胴体、右ハサミ、左ハサミ、全て描き込み済。

解説

 飛行能力を得た大型のカルキノスです。足は移動用から、バルバ(⇒『Ⅲ』397頁)などと同じ荷物を吊り下げるための補助腕に変更されています。
 基本的には飛行で移動しますが、車輪を用いた地上の移動も可能です。

製作者:漣十七夜

チャットパレット