【上級探索者の心得】
- 入門条件
- 50名誉点 スカウトorレンジャーorセージ技能
魔物退治よりも採集や解体、収集物に力を入れる者達を探索者と呼ぶ。その探索者の中でも特に優秀な成績を収めた者、上級探索者達が持つノウハウをまとめ体系化したものがこの流派である。
前提として、スカウトやレンジャー、セージ、そのどれもを要する為、有事の際は注意が必要である。
流派装備
秘伝
上級探索者の心得では、スカウト、レンジャー、セージこの三つの技能の内どれか、あるいは複数を習得した上でその技能にあった秘伝を習得します。
《解体術Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- スカウトorレンジャーorセージ技能/スカウトorレンジャーorセージ技能内二つのレベル5/三つの技能レベル9
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 剥ぎ取り判定
- リスク
- 概要
- 剥ぎ取り判定時に振りなおせる。/出目に+1した状態で振りなおす。/出目に+2した状態で振りなおす。
- 効果
一日に「スカウトorレンジャーorセージの中で最も高いレベル」回、剥ぎ取り判定時に振りなおすことができます。上位流派で、出目に補正が掛かるようになる。
《慧眼》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- スカウト技能5レベル
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 剥ぎ取り判定
- リスク
- 概要
- 剥ぎ取り時出目を+1します。
- 効果
希少なものを見極める眼で剥ぎ取りを効率的に進めます。
剥ぎ取り判定時、出目を+1します。
《早業》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- スカウト技能7レベル
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 探索判定
- リスク
- 概要
- 探索判定を即時振りなおすか、追加で振ることができる。
- 効果
探索判定をした際に、その探索判定を振りなおすか、もう一度追加で振ることができます。
《自然の恵み》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- レンジャー技能5レベル
- 限定条件
- 自然環境であること
- 使用
- 適用
- 動植物に対する剥ぎ取り判定、自然環境における探索判定
- リスク
- 概要
- 動植物への剥ぎ取り判定及び自然環境での探索判定時、前者は出目に+2の修正を加え、後者は拾得物を「+2」する。
- 効果
動植物への剥ぎ取り判定時に出目に+2の修正を加える。
また、自然環境における探索判定時、拾得物を「+2」します。
《労作歌》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- レンジャー技能7レベル
- 限定条件
- 自然環境であること
- 使用
- 適用
- 迷宮内「10」マス移動するたびに適用
- リスク
- 概要
- 一定距離を歩く度にマナを回復させます。全員のMPを「レンジャー技能レベル」点回復します。
- 効果
歌を歌いながら歩き、気を休ませます。
一定距離を歩く度に全員のMPを「レンジャー技能レベル」点回復します。
《ピックアップ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- セージ技能5レベル
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 迷宮内「3」マス進んだ時
- リスク
- 概要
- 迷宮内を「3」マス移動した時、消耗品一つを獲得する。この時に得る消耗品は適時GMが迷宮により策定。
- 効果
迷宮内を探索する片手間、知識に根付いた身近な消耗品を拾得することができます。
迷宮を「3」マス移動するたびに、迷宮に応じた消耗品を一つ獲得します。
《適切処置》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- セージ技能7レベル
- 限定条件
- 魔物知識判定により弱点を抜いた時
- 使用
- 適用
- 1度の戦闘
- リスク
- 概要
- 弱点看破の弱点2倍効果を通常の弱点と同じものにする代わりに、剥ぎ取り判定の自動で得られる物を二倍拾得することができます。
- 効果
魔物知識により獲物に適切な処置を施すことで剥ぎ取りの能率を高めます。
弱点看破の弱点2倍効果を通常の弱点と同じ処理にする代わりに、剥ぎ取り判定で得られる自動欄の拾得物を2倍拾得することができます。(1d6等ダイスを振る場合は振った値を2倍します)
《解体術マスター》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《解体術Ⅲ》
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 剥ぎ取り判定
- リスク
- 概要
- 剥ぎ取り判定を対象:1体に付き、2回行うことができます。
- 効果
解体術を極めたものだけができる技です。
剥ぎ取り判定を対象:1体に付き、2回行うことができます。