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シャープネイルリーダー
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 7 (14) | 2d+8 | 7 (14) | 4 | 46 | 9 |
特殊能力
[常]撫で引っかき
打撃点決定の出目が「5」以下だった場合、続く10秒の間、回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[常]狡猾な指示
自身が近接攻撃、または射撃攻撃に選ばれ回避判定に失敗した場合、同じ乱戦エリアにいるシャープネイルを身代わりにして、対象を移し替える事ができます。この時1d6を振り、1~3だった場合は身代わりが成功したものとして扱い、そのダメージ全てをシャープネイルに適用しますが、4~6の出目が出た場合は失敗したものとして扱い、ダメージを身代わりのシャープネイルと半分に分散します(奇数の場合は切り上げたダメージをシャープネイル、切り捨てたダメージはリーダーが負います)。
1Rの間に同じシャープネイルを2回以上身代わりにすることはできません。
[宣]攻撃指示
戦闘に参加しているシャープネイル達に対して、続く10秒の間、命中力判定に+1のボーナス修正を与えます。
この能力は自身の発生ができる状態でないと宣言できません。
また、指示を受けるシャープネイル達も耳が聞こえる状況でなければ、ボーナス修正を受ける事ができません。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら(200G)
- 2~9
- 細い爪(120G/赤A)
- 10~
- 鋭い爪(240G/赤A)
解説
通常のシャープネイル達よりも一回り大きく、群れの長として君臨するのがシャープネイルリーダーです。
非常に狡猾で、自身が危険に晒されると手下を盾にします。