晶魔隊
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔神語
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 20(四足)/―
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
宝石槍(胴体) | 14 (21) | 2d+14 | 12 (19) | 8 | 98 | 33 |
―(部隊) | ― | ― | ― | ― | 100 | 20 |
- 部位数
- 2(胴体/部隊)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○毒無効、○精神効果無効
●胴体
○宝石粉砕
全身の宝石が、傷つけられるたびに砕け、攻撃者に手傷を与える。
[部位:胴体]に対して、近接攻撃の命中や、射程:接触の効果を与えた者は、
そのたびに、「1d+2」の確定ダメージを受ける。
※このダメージは「▶攻撃陣形」で増加できない。
○多段の構え
合計4本までの槍を構えることができる。
2本以上の槍を構えている状態であれば、
近接攻撃と「▶宝石槍投擲」を任意の組み合わせで合計2回まで行える。
攻撃方法と対象は、逐次選択可能。
戦闘開始時、4本の槍を構えている。
「▶宝石槍投擲」を行って槍を失ったら
「≫宝石槍生成」で補う必要あり。
▶宝石槍投擲
槍を投擲して攻撃する。
射程:2(20m)/射撃 で、対象:1体に「2d+13」点の物理ダメ―ジを与える。
投擲した槍は、成否にかかわらず失われる。
≫宝石槍生成
手元に宝石槍を1本生成する。
この効果は1Rに1回しか使用できず、使用するとMPを8点消費する。
●部隊
○隊伍
この部位は、回避・抵抗に自動失敗するが、一切の不利な効果の影響を受けない。
また、[部位:部隊]以外の部位が受ける不利な効果をHP5点消費することで無効化できる。
[部位:部隊]への適用ダメージは5分の1(端数切り上げ)となる。
[部位:部隊]以外への適用ダメージを肩代わりできる。
[部位:部隊]以外の部位とは独立しているものとする。
※1部位+1部位
投げ攻撃で[部位:胴体]を投げることができる。
[部位:部隊]を持つ魔物は、同一乱戦エリアに4体まで。
5体目以降は、その乱戦を通過できる。
△▶防御陣形
[部位:部隊]以外の部位すべてに対して、「[部位:部隊]のHP/10(端数切り上げ)」点だけ、
受ける 物理ダメージと魔法ダメージを減少させる。
この時、ダメージを減少させる毎に、[部位:部隊]のHPが5点減少する。
▶攻撃陣形
[部位:部隊]以外の部位すべてに対して、以下の効果を与えられるようになる。
①乱戦内の相手に対しての命中力が「[部位:部隊]のHP/5(端数切り上げ)」点 上昇。
②近接攻撃及びそれに類する特殊能力(回避力/消滅 のものに限る)を、回避力/半減として扱い、
打撃点を「対象の回避力判定の不足分に等しい点数」だけ 上昇。
逆に、「対象の回避力判定で上回った分に等しい点数」だけ、この打撃点から受けるダメージは減少する。
③算出ダメージを「[部位:部隊]のHP/5(端数切り上げ)」点 上昇。
[部位:部隊]のHPを、「効果をうける部位数x10」点 消費。
▶補給陣形
[部位:部隊]のHPを20点回復する。
MP10点消費。
戦利品
- 自動
- 砕けた宝石の粉(1,600G/―)x5
- 2~8
- なし
- 9~12
- 宝石(600G/金A)x5d
- 13~
- 宝石(600G/金A)x15d