ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“守りの剣の神”シュヴェール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“守りの剣の神”シュヴェール

(第一の剣/大神)

聖印と神像

 シュヴェールの聖印は極めて単純なもので、剣をモチーフに書かれた2本の線に、守護を表す輪っか状のものが取り巻く形となっている。この輪っかのようなものは、天使の輪っかと似たようなものだと考えられている。単純な聖印となっているのは、守りの剣がより広範囲に普及することを神が願ったからとされている。

神格と教義

 守りの剣の守護者として知られる神、シュヴェールは、全国に存在する守りの剣の役割が維持されるように日々努めている。しかし、守りの剣に頼りすぎるあまり、自堕落な国民が増える場所も存在しているようだ。
 こういった現状を解決するため、各地にある守りの剣に存在資格があるかどうかを問うため、その国の冒険者に「試練」を化すこともあるという。最低限の自己防衛もできないようではこの社会ではまかり通って行くことができない。なんでもかんでも守りの剣が守ってくれるだろうという慢心は醜悪なものだとされている。

格言

「守りの剣を持って民を保護せよ。」

「民は最低限の自己防衛手段を持て。」

「守りの剣に全てを委ねるのではなく、自分の意思を確認せよ。」

特殊神聖魔法

2
【ブランデッド・イグゾースト】
消費
MP5
対象
1体X
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
短縮
概要
穢れを3点以上持つ者を苦しめる
効果

 この魔法の効果は、穢れを3点以上有しているキャラクターに対してのみ効果が発揮される。効果時間中、対象は全ての行動判定に「-1」のペナルティ修正を受ける。

4
【シュッツ・ウェポン】
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
穢れを持つキャラクターに対し武器の命中力判定+1、物理ダメージ+2
効果

 対象が近接攻撃、遠隔攻撃を、穢れを1点以上有しているキャラクターに対して行うとき、その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱い、命中力判定に+1のボーナス修正を与え、それが発生させる物理ダメージを+2点する。この魔法の効果は【セイクリッド・ウェポン】【ヴァイス・ウェポン】と重複する。

7
【シュッツ・ハイルング】
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
攻撃対象の持つ穢れと同じ値だけ、対象の持つ武器の物理ダメージを上昇させる
効果

 対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行う時、その武器が発生させる物理ダメージを、攻撃対象の持つ穢れと同じ値だけ上昇させる。

10
【クレセント・シュッツ】
消費
MP12
対象
全エリア(半径100m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
概要
効果範囲で穢れを多く持つキャラクターの戦いの力を削ぐ
効果

 術者の周囲は、柔らかな守護の光で満たされ、穢れを多く持つキャラクターが他者を傷つける力は減じられる。
 効果範囲内では、穢れを3点以上持つキャラクターや魔物が、物理ダメージ、魔法ダメージを威力表を用いて算出するときの2dの出目を「-(対象の穢れ-2)」する。これによって2dの出目が2以下になった場合、威力表における自動失敗として扱う。
 また、打撃点を決定するときの2dの出目を「-(対象の穢れ-2)」する。これによって2dの出目が1以下になった場合、打撃点を「0」として扱う。

13
【クリエイト・シュッツシュヴェール】
消費
MP50〜
対象
任意の地点
射程/
形状
接触/
時間
永続
抵抗
なし
概要
守りの剣を作製する
効果

 守りの剣を作製する。消費するMPは設置する町や集落の大きさによって異なるが、最低50点消費しなければならない。50点消費した状態で守りの剣の影響を受けられる範囲は半径1kmで、これより拡大したければ1kmあたりMPを20点ずつ増加させる。この魔法に《MP軽減・プリースト》の効果を適用させることはできない。
 この魔法は行使に「5+(作製する守りの剣の効果範囲[単位:km])」時間を必要とする。

製作者:穢れの神 the Override