ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

イビル・ベアトラップクリーパー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
7

イビル・ベアトラップクリーパー

分類:植物
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
森林、草原、荒れ地
知名度/弱点値
13/15
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
12
移動速度
9(匍匐)/-
生命抵抗力
11 (18)
精神抵抗力
9 (16)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(匍匐根) 7 (14) 4 85 25
罠の葉(葉#1) 8 (15) 2d+10 6 (13) 2 53 13
罠の葉(葉#2) 8 (15) 2d+10 6 (13) 2 53 13
罠の葉(葉#3) 8 (15) 2d+10 6 (13) 2 53 13
罠の葉(葉#4) 8 (15) 2d+10 6 (13) 2 53 13
罠の葉(葉#5) 8 (15) 2d+10 6 (13) 2 53 13
部位数
6匍匐根葉#1葉#2葉#3葉#4葉#5
コア部位
なし

特殊能力

●全身

[常]精神効果無効

●匍匐根

[常]回復=8点

手番の終了時にすべての部位のHPが「8」点ずつ回復します。
この能力は既にHPが0以下になった部位には効果がありません。
[部位:匍匐根]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

●葉

[常]トラバサミ

罠の葉の攻撃が命中した場合、対象を挟み込みます。
対象は、移動ができなくなり、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
また、次の手番から、挟みこんでいる[部位:葉]は主動作で酸を分泌し、対象に「抵抗:必中」で「2d」点の毒属性かつ呪い属性の魔法ダメージを与えるようになります。
複数の[部位:葉]が同一のキャラクターを挟みこんでも、回避力判定へのペナルティ修正は累積しません。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(⇒『Ⅲ』341頁、『ML』65頁)に従います。
この能力によって、対象を挟み込んでいる間は、[部位:葉]は、近接攻撃をいっさい行えません。
この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。

[主]巻き付き/7(14)/生命抵抗力/消滅

「射程:接触」で「対象:1体」につるを巻きつけます。対象は、移動ができなくなり、回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。この効果を複数受けても累積はしません。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(⇒『Ⅲ』341頁、『ML』65頁)に従います。
この魔物は、多数のつるを持ち、「[主]巻きつき」でキャラクターをすでに絡めていても、その数に関わりなく、それを維持したまま、近接攻撃や、新たな「[主]巻きつき」を試みることができます。

戦利品

自動
気力根(100G/緑A)x1d3、TP5点
2ー8
強靭なつる(200G/緑A)
9ー
酸の樹液(450G/緑A)

解説

セブレイ大樹海に生息する、動物を捕獲する蔓植物の亜種。
狩猟罠であるトラバサミを思わせる大きな葉と、積極的に獲物を絡め取るための蔦を有している。

◆行動ルーチン
射程内にいる対象からランダムに通常攻撃を試みる
>命中した場合は○トラバサミでの毒/呪いダメージ
>失敗した場合は▶巻き付きを試行し、
>>抵抗された場合は別の対象を取る。
>>▶巻き付きが成功した場合、その対象に通常攻撃を試みる。

参照:ウルシラ博物記p122(改変)

製作者:かもめ

チャットパレット