ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

サーピッド - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

サーピッド

分類:人族
知能
知覚
反応
言語
生息地
知名度/弱点値
弱点
先制値
移動速度
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP

特殊能力

●種族特徴

暗視
日光に弱い

日光に弱く、明るい場所では満足に動けません。
朝6時から夜18時(午後6時)の間、あらゆる行為判定に-2のペナルティ修正が発生します。

か細い触肢

自身の筋力の半分(端数切り上げ)の必要筋力を持つ腕が追加で2本あるものとして扱います。この腕に装飾品を装備することはできません。

毒腺の鋏角

〈牙〉を武器として扱えます。この時、〈牙〉による攻撃で「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、自身と相手の生命抵抗力による達成値の比べ合いを行い、自身が上回った場合「1d+冒険者レベル+生命ボーナス」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

糸の鎧

腹部の突起から出る糸を身体に纏わせ、身を護ります。戦闘準備または補助動作でHPを「5」消費して、1分(6R)間「生命ボーナス」点の防護点を自身に追加します。ただし、《金属鎧》を装備している場合、防護点は「生命ボーナス」の1/2(端数切り上げ)しか追加できません。また、防護点が上がっている間は、魔法行使判定時に1〜3のゾロ目が出た場合、これを自動失敗として扱います。この能力は1日に2回しか使用できません。

●種族特徴強化

糸の鎧」が強化されます。
Lv6:防護点の数値が「冒険者レベル+生命ボーナス」となり、効果時間中に自身に近接攻撃を行った対象に、効果時間中の間命中力判定と回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。この悪影響を解除するには引きはがし処理を行う必要があります。
Lv11:防護点増加効果を「2(30m)」以内の味方陣営1人にも付与できるようになり、この能力を1日に4回使用できるようになります。ただし、《金属鎧》を装備している場合、1(10m)以内の味方1人しか対象に取れなくなります。

●能力値決定・生まれ表


A:1d+3
B:1d+6
C:1d
D:2d+3
E:1d
F:1d

サーピッドの生まれ
2~4 野伏(レンジャー) 技8 体7 心5
5~6 傭兵(ファイター) 技5 体12 心3
7~8 神官(プリースト) 技6 体10 心4
9~10 射手(シューター) 技10 体7 心3
11~12 魔法使い(ソーサラー) 技6 体6 心8

追加の生まれ
2~4 森羅導師(ドルイド) 技4 体6 心10
5~6 練体士(エンハンサー) 技6 体10 心4
7~8 騎手(ライダー) 技9 体7 心6
9~10 踊り子(バトルダンサー) 技8 体9 心2
11~12 魔神使い(デーモンルーラー) 技4 体8 心8

サンプルキャラクター
サーピッドの傭兵

解説

アルフレイム大陸各地に生息する種族です。クモの特徴を持ち、細めでありながら筋肉質な体と、細い腕と長い上顎を持つのが特徴的です。性格は慎重で慎み深いのが多く、敵とみなしたものには容赦がありません。種族特徴を活かして、傭兵として戦地に赴くことが多く見られます。

製作者:Coボレッタ

チャットパレット