10
ヴォークス・エクウェス
分類:魔動機
- 知能
- 高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 18/23
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 16
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 剣(本体) | 14 (21) | 2d+12 | 12 (19) | 15 | 165 | 46 |
- 部位数
- 1(本体)
- コア部位
特殊能力
[常]機械の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]マナ反応盾
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの物理・魔法ダメージを受けると、盾がその攻撃に反応し性質が変化します。その属性によるダメージや不利な効果を一切受けなくなります。
違う属性の攻撃を受けた場合は前の性質を破棄し、新たに受けた属性に対する耐性を得ます。
[補]魔導反応装甲/14/回避力/消滅
マナを注ぐことで攻撃を受けた際にその魔力を炸裂させ、周囲の者を吹っ飛ばす。
MPを消費し、1Rの間ダメージを受けた際に1度だけ効果を発揮する。半径3m内のランダムな対象2体に「2d+消費MP」点の衝撃属性の物理ダメージを与え、対象を転倒させる。消費するMPは8点か16点から選択できる。
[常]献神
通常の《かばうⅡ》での身代わりの範囲に加え、魔法・物理の範囲攻撃も代わりに受けることができる。
範囲攻撃の身代わりになった場合、受けた攻撃の分《ガーディアンⅠ》の回数を消費する。
魔法攻撃をかばった場合、精神抵抗は一括で行われ、-2で振ることができる。
[宣][準]かばうⅡ
[常]ガーディアンⅠ
[常]修復再生
手番開始時にこの魔物のHPが「80」点以下であった場合、HPが「40」点回復します。
[常]緊急信号
HPが0以下になったときに自動で発動します。GMが1dを振り、その出目ラウンド後にその出目の半分体(端数切り上げ)の〈ヴォークス・クイーン〉を戦場に出します。次の条件を満たしている場合は発生しません。
・HPを0にした攻撃が雷属性だった場合
・すでにほかの○緊急信号の効果が発生している最中の場合
・このモンスターが最後の1体の場合
戦利品
- 自動
- 上級信号回路(800G/黒白A)
- 2~7
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
- 8~10
- 未知の魔導部品(2400G/黒白S)
- 11~
- 魔法の防具(6000G/黒白S)