ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【マーマン式水陸戦技】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【マーマン式水陸戦技】

(東クレメリア地方)
入門条件
50名誉点、かつ水・氷属性の魔法が使用可能

東クレイマリー地方で人族と共生を初め、陸上適応を学び始めたマーマンが人族と協力して編み出した流派です。
水を操るマーマンの力をいかした戦い方が主ではありますが、それゆえに水・氷属性の魔法が使えない者の取得は困難であり、使い手は一部の神官や妖精術師、森羅導師などが主だった流派取得者となっています。
事実、この制約が流派の会員となるための高き門となっているため、流派を習得できる資格のある人物は、マーマンと人族の橋渡し役として、いつでも募集中なようです。

流派装備

この流派では先端が三又に分かれた槍を使用します。
この形が水を操る際においてマナの流れの助けとなるとされています。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
マーマンスピア 〈スピア〉 300
+名誉点20
流派《マーマン式水陸戦技》にて使用される三叉槍。
マーマントライデント 〈スピア〉 1600
+名誉点30
流派《マーマン式水陸戦技》にて使用される鋭い三叉槍。
マーマンアトランティス 〈スピア〉 7000
+名誉点50
流派《マーマン式水陸戦技》にて使用される見事な三叉槍。

秘伝

《友好の槍》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
-
適用
-
リスク
なし
概要
《マーマンスピア》が装備可能となる。
効果

効果:非戦闘型秘伝。
カテゴリ《スピア》の武器《マーマンスピア》を装備可能になります。
戦闘特技【武器習熟A/スピア】を習得している場合《マーマントライデント》、戦闘特技【武器習熟S/スピア】を習得している場合《マーマンアトランティス》を装備可能になります。

水流鞭撃(アクアウィップ)

必要名誉点
20
タイプ
《薙ぎ払いⅠ》変化型
前提
《友好の槍》
限定条件
《マーマンスピア》系統装備、自立状態
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
武器に水を纏わせ薙ぎ払いを行います。魔力により纏う水の量を増やすことで、遠くへ攻撃が届きますが、武器の重さが乗らないため威力は減少します。
効果

この秘伝を宣言した攻撃では、近接攻撃可能な位置にあるキャラクター3体まで任意に選び、それらすべてに攻撃を行います。
攻撃者の命中判定は一括で1回のみ行います。
この時のダメージは、水・氷属性の物理ダメージとして扱われ、複数に命中した場合、ダメージは個別で決定しますが、すべて「-3」点されます。
また、この秘伝を宣言する際に、MPを20消費することで、その近接攻撃の射程を「10m」に変更することが可能となります。
その際、この攻撃によって与えるダメージに「-10」点のペナルティ修正を受けます。
このペナルティ修正は、水中で使用した際は無くなります。

水流猛鞭撃(マリンウィップ)
戦闘特技【薙ぎ払いⅡ】を習得している場合、複数に命中した場合、ダメージへのペナルティ修正がなくなります。
また、近接攻撃の射程を「10m」に変更することによるペナルティ修正が「-7点」に変化します。

水流螺旋激(アクアスパイラル)

必要名誉点
30
タイプ
《魔力撃》変化型
前提
《友好の槍》
限定条件
《マーマンスピア》系統装備、自立状態
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能orフェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
陸上でも水の中に居るように攻撃できるよう、マーマンたちが独自に変異させた魔力撃です。水を槍身として延長し、遠くの敵を攻撃できるようになりましたが、重さが乗らず、マナも多く使用するため、一長一短と言われています。
効果

この秘伝を宣言した攻撃は、与えるダメージに秘伝使用者の「魔力+1」点をボーナス修正として追加し、水・氷属性の物理ダメージとして扱います。
また、この秘伝を宣言する際に、MPを20消費することで、その近接攻撃の射程を「10m」に変更することが可能となります。
その際、この攻撃によって与えるダメージに「-10」点のペナルティ修正を受けます。
このペナルティ修正は、水中で使用した際は無くなります。

製作者:nigari