“魔道天使”Ω
プレイヤー:
- 種族
- 魔動天使
- 年齢
- 不明
- 性別
- 不詳
- 種族特徴
- [暗視][造られし強さ][鋼鉄の翼][契約の絆]
- 生まれ
- なし
- 信仰
- ランク
- 穢れ
- 0
- 技
- 9
- 体
- 9
- 心
- 9
- A
- 9
- B
- 9
- C
- 9
- D
- 9
- E
- 9
- F
- 9
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 成長
- 0
- 器用度
- 18
- 敏捷度
- 18
- 筋力
- 18
- 生命力
- 18
- 知力
- 18
- 精神力
- 18
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 器用度
- 3
- 敏捷度
- 3
- 筋力
- 3
- 生命力
- 3
- 知力
- 3
- 精神力
- 3
- 生命抵抗力
- 10
- 精神抵抗力
- 10
- HP
- 39
- MP
- 33
- 冒険者レベル
- 7
経験点
- 使用
- 27,000
- 残り
- 5,000
- 総計
- 32,000
技能
- シューター
- 7
- スカウト
- 7
- マギテック
- 5
戦闘特技
- 《》
- 《》
- 《》
- 《》
- 《トレジャーハント》
- 《ファストアクション》
練技/呪歌/騎芸/賦術
- なし
判定パッケージ
スカウト技能レベル7 | 技巧 | 10 | |
---|---|---|---|
運動 | 10 | ||
観察 | 10 |
- 魔物知識
- 0
- 先制力
- 10
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 18 m
- 全力移動
- 54 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
魔法
魔力 | 行使 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||
---|---|---|---|---|---|
マギテック技能レベル5 | 魔動機術 | 8 | 8 | +0 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |
---|---|---|---|---|---|
シューター技能レベル7 | 18 | 10 | ― | ― | 10 |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
<魔動天使槍> | 1H | 15 | 0 | 20 | 10 | +1=1 | 刃のある武器、魔法の武器 | |
<魔動天使槍> | 2H | 15 | +1=1 | 25 | 10 | +1=1 | 刃のある武器、魔法の武器 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
技能なし | 18 | 0 | ― |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | <魔動天使鎧> | 15 | 5 | |||
盾 | <魔動天使盾> | 15 | 1 | |||
合計: すべて | 0 | 6 |
- 所持金
- 61,200 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
- 名誉点
- 600
- ランク
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク |
容姿・経歴・その他メモ
■種族特徴
〔造られし強さ〕
作成時、すべての能力値が18に固定されます。しかし、成長時に能力値が成長することはありません。
また、本キャンペーンでPCに同行する魔動天使は、冒険者レベルを契約者であるPCより高く成長させることはできません。複数の契約者が存在する場合、最も冒険者レベルの低い契約者のレベルが、魔動天使の冒険者レベルの上限です。さらに、魔動天使の冒険者レベルは最大で「10」となります。
〔暗視〕
暗闇でも昼間と同じようにものが見えます。
〔鋼鉄の翼〕
補助動作でMPを「5」点消費すると、鋼鉄の翼が魔力を帯び、30秒(3ラウンド)の間、飛行できるようになります。
飛行による移動は「通常移動」として扱い、移動速度は「敏捷度」mとなります。飛行している間、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
また、飛行中に他のキャラクターや荷物を抱えて運ぶこともできます。キャラクターや荷物を抱えるのは主動作で、運べるものの重さはおよそ200kgです。
〔契約の絆〕
自らの契約者が存在する方角や距離を、どれだけ離れていてもおおまかに把握できます。また、契約者のHP現在値も十の位まで感知できます。契約者が死亡している場合、それも分かります。
■種族特徴の強化
冒険者レベルが6に達した魔動天使は、種族特徴〔造られし強さ〕が強化されます。次のいずれかを選びます。
①命中力+1、追加ダメージ+1、生命抵抗力+1
②回避力+1、魔力+1、精神抵抗力+1
■選択不可の技能
コンジャラー技能、プリースト技能、フェアリーテイマー技能、ウォーリーダー技能、デーモンルーラー技能
■“穢れ”
0点。
魔動天使は死亡したり、石化など完全な行動不能状態に陥った場合、即座に<エンジェルスフィア>の中に戻り、翌日の朝まで顕現できなくなります。
顕現できるようになれば、自動的に蘇生、復活します。死因がどのようなものであれ、完全な状態で蘇生されます。
その後、PCと同じように“穢れ”を獲得し、さらに後述する「絶望」が3点上昇します。
蘇生した結果、“穢れ”が5点になってしまった場合、魔動天使は即座に「穢業の魔動天使」なる魔物になってしまいます。事実上のゲームオーバーです。
魔動天使の装備と所持品
魔動天使は、彼女らしか持ち得ない装備や所持品を持っています。
■武装
魔動天使は、<魔動天使槍>という武器を扱い、<魔動天使鎧><魔動天使盾>という防具を用います。これらの装備は魔動天使に生来与えられたもので、持ち主である魔動天使以外は使用できません。
魔動天使自身が、これら以外の武器や防具を装備することは可能です。ただし、一度でも魔動天使が装備したアイテムは「魔動天使専用アイテム」となります。後述を参照してください。
<魔動天使槍> <スピア>Bランク
用法:1H両 必筋:15 命中:±0 威力:20 C値:10 追D:+1 備考:刃のある武器、魔法の武器
用法:2H 必筋:15 命中:+1 威力:25 C値:10 追D:+1
【解説】魔動天使にしか使用できません。魔動天使の手を離れると、距離・状態に関係なく<エンジェルスフィア>の中に戻ります。魔動天使は<エンジェルスフィア>を、この武器の鞘として扱えます。
<魔動天使鎧> <金属鎧>Bランク
必筋:15 回避:±0 防護点:5
【解説】魔動天使にしか使用できません。魔動天使の手を離れると、距離・状態に関係なく<エンジェルスフィア>の中に戻ります。魔動天使は補助動作で<エンジェルスフィア>からこの鎧を取り出し、自動的に装備できます。この鎧を装備しているとき、胸の部分に<エンジェルスフィア>が収納されます。装飾品部位を用いず、そのまま<エンジェルスフィア>を使用できます。
<魔動天使盾> <盾>Bランク
必筋:15 回避:±0 防護点:+1
【解説】魔動天使にしか使用できません。魔動天使の手を離れると、距離・状態に関係なく<エンジェルスフィア>の中に戻ります。魔動天使は補助動作で<エンジェルスフィア>からこの盾を取り出し、自動的に装備できます。
■<エンジェルスフィア>
魔動天使は<エンジェルスフィア>と呼ばれるアイテムを所持しています。これには、様々な役割があります。
・魔動天使の制御装置としての<エンジェルスフィア>
魔動天使を顕現させたり、指示を与えたりする場合、契約者のいずれかが<エンジェルスフィア>を任意の装飾品部位に装備していなければなりません。契約者の一人が装備してさえいれば、どの契約者も魔動天使を顕現させたり、指示を与えたりできます。ただし、指示を与える契約者は、<エンジェルスフィア>や魔動天使から30m以内にいなければなりません。
魔動天使を顕現させた場合、<エンジェルスフィア>は、魔動天使の鎧の一部に組み込まれます。このため、魔動天使が顕現している間は、契約者が<エンジェルスフィア>を装備していた部位は空くことになります。魔動天使を<エンジェルスフィア>に戻した場合、<エンジェルスフィア>は自動的に元の装飾品部位に戻ります。
・魔動天使の所持品としての<エンジェルスフィア>
魔動天使は、<エンジェルスフィア>の中に、武器、防具、その他あらゆるアイテムを収納できます。また、これ以外の手段でアイテムを携行できません(手に持つことはできます)。
収納できるアイテムの大きさ、数に制限はなく、無限にアイテムを収納できます。ただし、生物やキャラクターとして扱われるアイテムを収納することはできません。
一度、<エンジェルスフィア>に収納されたアイテムは、「魔動天使専用アイテム」として登録されます。魔動天使以外が<エンジェルスフィア>からこれらのアイテムを取り出すことはできず、また、魔動天使以外の者が専用アイテムを手にすると、距離や状態などに関係なく、自動的に<エンジェルスフィア>に収納されます。
このため、魔動天使以外にはこれらのアイテムは使用できません。他者が手にできないため、専用アイテムを新たに加工することも不可能です。ただし、薬品や修理具を魔動天使が使用し、他のキャラクターなどがその効果を受けることは可能です。
魔動天使は、<エンジェルスフィア>に収納されているすべてのアイテムを補助動作で取り出せます。武器や防具、装飾品を取り出した場合は、装備した状態で現れます。この時、それまで装備していた武器や防具、装飾品は入れ替わりで自動的に<エンジェルスフィア>に収納されます。この補助動作は「武器の持ち替え」に準じるものとして扱います。
また、<エンジェルスフィア>は、魔動天使が顕現した時点で、<魔動天使鎧>の一部に組み込まれ、装備に装飾品部位を使用しません。かつ、魔動天使は<エンジェルスフィア>を<マギスフィア(小)>として扱い、魔動機術を行使できます。ただし、<マギスフィア・オプション>を装着することはできません。
希望と絶望
魔動天使には「希望」と「絶望」というパラメータが用意されています。人の優しさや愛情に触れたり、自らが契約者などに貢献したことを実感したりすると、「希望」が上昇します。対して、人の悪意に晒されたり、自らの無力を感じたりすると、「絶望」が上昇します。
オープニングシナリオ「天使覚醒」が終了した時点で、魔動天使の希望は「1」、絶望は「0」となります。
もし、ゲーム中に魔動天使の「絶望」が50以上になったら、即座にイベント「絶望の魔動天使」が発生します。事実上のゲームオーバーです。
■希望と絶望の増減
「希望」と「絶望」は、以下の条件が満たされた場合に増減する可能性があります。
・シナリオをクリアする
シナリオをクリアすると、原則として「希望」が1点上昇します。
・エピソードを解決する
進行ルールにある【野営フェイズ】に発生するエピソードの中で、「希望」が上昇したり、獲得した「希望」が「絶望」に変わってしまったりすることがあります。
・自らが死亡し、蘇生する
魔動天使が死亡した場合、その原因や結果に関わらず、蘇生した魔動天使は「絶望」が3点上昇します。
・契約者が死亡する
いずれかの契約者が死亡した場合、その原因や結果に関わらず、即座に「絶望」が3点上昇します。
・足手まといが損なわれる
同行している「足手まとい」が死亡などで失われた場合、その原因や結果に関わらず、即座に「絶望」が3点上昇します。
・シナリオやイベントの影響
その他、様々なシナリオやイベントの結果によって、「希望」が上昇したり、「希望」が「絶望」に変わってしまったりすることがあります。
魔動天使の成長
魔動天使は、PCと同様に経験点を獲得し、技能を成長させることができます。しかし、種族特徴〔造られし強さ〕によって、能力値の成長はありません。
代わりに、魔動天使はその「希望」と「絶望」の合計が一定の値に達するたび、「階位」が上昇し、武装の強化やエンジェルオーダーの習得を行えます。
これについては、「魔動天使の強化」パートを参照してください。成長の内容はPCが相談して選ぶことができます。
「階位」上昇に伴う武装強化とエンジェルオーダー
魔動天使は、その「希望」と「絶望」の合計が一定値を超えるごとに、「階位」が上昇します。「階位」の初期値は1であり、最大16まで上昇します。
「階位」が上昇した後、最初の成長で、専用武装<魔動天使槍><魔動天使鎧><魔動天使盾>のいずれか1つを強化できます。強化内容は、下記の表における「第一段階」から任意の1つを選べます。
「第二段階」以降の強化は、特定の条件を満たした状態で「階位」が上昇しなければ選択できません。また、「第二段階」以降の強化には、それぞれ前提となる強化内容が定められています。
各武装の強化内容は、原則として、その武装を使用している間のみ適用されます。例えば、■槍1Aの強化「威力+5」は、<魔動天使槍>の威力のみを上昇させます(用法は問われません)。ただし、盾の強化「MP+3」だけは、例外的に<魔動天使盾>を装備していなくとも適用されます。
また、「階位」が上昇したとき、魔動天使は選んだ強化内容に応じた「エンジェルオーダー」を1つ習得します。エンジェルオーダーは、魔物の特殊能力と同様に扱われる魔動天使固有の能力です。
魔物の特殊能力と異なる処理として、「√宣言型」のエンジェルオーダーは、戦闘特技などとは宣言枠を別に数え、また効果時間が1ラウンドに限られません。1ラウンドに複数の「√宣言型」エンジェルオーダーは使用できませんが、宣言型戦闘特技とは併用が可能です。そして、異なる「√宣言型」エンジェルオーダーは、効果時間が重なっていれば効果が重複します。
「階位」が上昇したときに習得したエンジェルオーダーは、対応する武装を装備していなければ使用できません。また、「√宣言型」エンジェルオーダーは戦闘中にのみ使用できます。
なお、使用に際してMPを消費するエンジェルオーダーも存在します。エンジェルオーダーの消費MPは、魔晶石などで代用できません。
魔動天使は、初期状態において、エンジェルオーダー【〆九識覚醒】【〆航天俯瞰】を習得しています。
【〆九識覚醒くしきかくせい】 〆主動作型
50m以内に存在する睡眠、気絶状態のキャラクター1人を即座に覚醒させます。このとき、対象のHPが「0」以下だった場合、「1」まで回復します。
または、死亡した契約者1人を即座に蘇生させ、HPを「1」まで回復します。蘇生した対象は、即座に行動できます。
蘇生効果を使った場合、魔動天使は即座に<エンジェルスフィア>に戻り、翌日の「開始フェイズ」まで顕現できなくなります。同時に「希望」が3点減少し、「絶望」が3点上昇します。「希望」が3点に満たない場合、満たない分だけ「絶望」が上昇します。
【〆航天俯瞰こうてんふかん】 〆主動作型
この能力は「開始フェイズ」にのみ使用できます。魔動天使の感覚網を広げ、フィールド上に存在するすべての【友軍】【蛮族軍】の現在位置と「戦力」を確認できます。魔物構成は分かりません。
この能力を使用すると、MPをすべて消費します。さらに、「夜間フェイズ」に睡眠を取るまで、いかなる手段でもMPが回復しなくなります。
【√疾風舞闘しっぷうぶとう】 √宣言型
宣言すると18ラウンドの間、<魔動天使槍>による近接攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
この効果は、<魔動天使槍>を「用法:1H」で使用したときのみ効果があります。
この能力を宣言した場合、MP3点を消費します。
【○葬槍駆天そうそうくてん】 ○常働型
<魔動天使槍>の「用法:1H」のデータを、「用法:1H投」「射程:10m」の投擲武器として扱えます。
投擲した<魔動天使槍>は、魔動天使の手番終了時、距離や状態に関係なく、自動的に<エンジェルスフィア>に収納されます。
【√飛喋乱舞ひちょうらんぶ】 √宣言型
宣言すると18ラウンドの間、1回の主動作で<魔動天使槍>による近接攻撃を2回行えます。対象は攻撃ごとに選べます。
この効果は、<魔動天使槍>を「用法:2H」で使用したときのみ効果があります。
この能力を宣言した場合、MP3点を消費します。
【○転地剛衝てんちごうしょう】 ○常働型
<魔動天使槍>の近接攻撃が命中した場合、対象を後方に隣接するエリアに吹き飛ばすことを選択できます。対象の部位数は問わず、吹き飛ばされた対象は転倒します。
既に後方エリアに存在するキャラクターは、それ以上吹き飛ばされることはありません(その場で転倒します)。地面に固定されているなどの状況にあるキャラクター、「自身のレベル」個以上の<剣の欠片>によって強化されているキャラクターは、吹き飛ばされることはありませんが、代わりに<魔動天使槍>の近接攻撃から受けるダメージが+5点されます。
この効果は、<魔動天使槍>を「用法:2H」で使用したときのみ効果があります。
【〆襲槍迅雷しゅうそうじんらい】 〆主動作型
<魔動天使槍>を投げつけ、【○葬槍駆天】による投擲攻撃を「射程:20m」「形状:貫通」として行います。
この能力を使用した場合、MP5点を消費します。
【√絢爛戦舞けんらんせんぶ】 √宣言型
宣言すると1ラウンドの間、自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに<魔動天使槍>による近接攻撃を行えます。
この効果は、<魔動天使槍>を「用法:2H」で使用したときのみ効果があります。【√飛喋乱舞】の効果時間中には、2回の攻撃でそれぞれ任意の5体までを選んで攻撃できます。
この能力を宣言した場合、MP5点を消費します。
【〆天槍散華てんそうさんげ】 〆主動作型
<魔動天使槍>を投げつけ、【○葬槍駆天】による投擲攻撃を「射程:10m」「形状:射撃」で、「半径3m/5」を対象として行います。
戦闘特技《鷹の目》を習得している場合、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外できます。
この能力を使用した場合、MP8点を消費します。
【○此岸焼土しがんしょうど】 ○常働型
戦闘開始前に<魔動天使槍>を敵の頭上に投げつけ、無数の光条を浴びせて攻撃します。
戦闘開始処理を行った後、1ラウンド目の先手側の手番を行う前に、すべての敵対キャラクターに対して「威力30+魔動天使の階位」点の魔法ダメージを与えます。このダメージはC値10として扱い、いかなる効果でも回避・軽減できません。投げつけた<魔動天使槍>は即座に<エンジェルスフィア>に戻ります。
【▼銀鋼装殻ぎんこうそうかく】 ▼割り込み型(他の▼割り込み型との同時使用不可)
魔動天使が物理ダメージを受けたとき、その適用ダメージを「0」に変更します。
この能力は1日に1回しか使えません。
【☆気炎一来きえんいちらい】 ☆補助動作型
自らのHPを「20」点回復します。
この能力は1日に1回しか使えません。
【▼六大厭離りくだいおんり】 ▼割り込み型(他の▼割り込み型との同時使用不可)
魔動天使が「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」のいずれか1つの属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けたとき、その適用ダメージを「0」に変更します。
この能力は1日に1回しか使えません。
【○抗魔装殻こうまそうかく】 ○常働型
魔動天使が受ける魔法ダメージを常に「-3」点します。
【☆気炎万生きえんばんしょう】 ☆補助動作型
使用後、18ラウンドの間、魔動天使は自らの手番終了時にHPが「5」点回復します。HPが0以下になった場合、この効果はありません。
この能力は1日に1回しか使えません。
【▼六大照破りくだいしょうは】 ▼割り込み型(他の▼割り込み型との同時使用不可)
魔動天使と同じエリアにいる契約者1体が「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」のいずれか1つの属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けたとき、その適用ダメージを「0」に変更します。
この能力は1日に1回しか使えません。
【☆絶影空華ぜつえいくうげ】 ☆補助動作型
自らの隣に、同じ姿の分身を2体生み出します。分身に意思、実体はありませんが、使用した魔動天使とその契約者以外のキャラクターは、本体と分身の見分けがつきません。
分身を持つ魔動天使が近接攻撃、射撃攻撃、「対象:1体」の魔法や特殊能力の効果を受けた場合、本体とすべての分身の中から、ランダムに対象が選ばれます。分身は18ラウンドが経過するか、ダメージを与える効果の対象になった場合、その結果に関わらず消滅します。また、分身は広範囲の効果の対象になり得ます。
この能力は1日に1回しか使えません。
【☆天衣無縫てんいむほう】 ☆補助動作型
使用後、3ラウンドの間、魔動天使は自身を対象としたすべての効果を使用者に反射します。近接攻撃ならば、攻撃者自身が回避力判定を行わねばなりませんし、魔法や特殊能力でも同様です。広範囲の効果の場合、魔動天使を対象から除外した上で、使用者自身が対象に含まれたものとして扱います。
この能力を使用した場合、魔動天使は効果時間終了後、即座に<エンジェルスフィア>に戻り、翌日の「開始フェイズ」まで顕現できなくなります。同時に「希望」が3点減少し、「絶望」が3点上昇します。「希望」が3点に満たない場合、満たない分だけ「絶望」が上昇します。
【〆奉輪鼓舞ほうりんこぶ】 〆主動作型
50m以内に存在する、自身以外のキャラクター1体のHPを「威力20+魔動天使の冒険者レベル」点回復させます。
この能力を使用すると、MP3点を消費します。
【▼護式金剛ごしきこんごう】 ▼割り込み型(他の▼割り込み型との同時使用不可)
自身と同じエリアに存在する、自身以外のキャラクター1体が物理ダメージを受けたとき、その算出ダメージを5点減少させます。
この能力は1日に1回しか使えません。
【○魔動天使銃盾まどうてんしじゅうじゅん】 ○常働型
<魔動天使盾>をカテゴリ<ガン>の武器としても扱えるようになります。「必筋1/1H/命中±0/C値11/魔力+1/装填数3/射程10m」として扱います。
武器として扱ったラウンドでも、盾による防護点と回避力への修正は失われません。
【〆宝輪萌蕾ほうりんほうらい】 〆主動作型
50m以内に存在する、自身以外のキャラクター1体のHPを「威力50+魔動天使の冒険者レベル」点回復させ、同時に「毒」「病気」「呪い」属性の効果1つを選んで消滅させます。達成値の比べ合いが必要な場合、魔動天使の「冒険者レベル+知力ボーナス」を基準値として達成値を求めます。
この能力を使用すると、MP6点を消費します。
【▼護法普賢ごほうふげん】 ▼割り込み型(他の▼割り込み型との同時使用不可)
自身と同じエリアに存在する、自身以外のキャラクター1体が物理ダメージを受けたとき、その算出ダメージを10点減少させます。
この能力は1日に1回しか使えません。
【√無天無双むてんむそう】 √宣言型
宣言すると18ラウンドの間、1回の主動作で<魔動天使槍>による近接攻撃と<魔動天使銃盾>による射撃攻撃を1回ずつ行えます。対象は攻撃ごとに選べます。
この能力を宣言した場合、MP5点を消費します。
【〆天輪開花てんりんかいか】 〆主動作型
50m以内に存在する、任意のキャラクターすべてのHPを「威力30+魔動天使の冒険者レベル」点回復させます。
この能力を使用すると、MP10点を消費します。
【☆弘誓転心ぐせいてんしん】 ☆補助動作型
MPを「1~20」点の任意の値消費し、50m以内に存在する、自身以外のキャラクター1体のMPを同じだけ回復させます。
この能力は、同じ対象に対しては、1日に1回しか使えません。
【√無明死火むみょうしか】 √宣言型
宣言すると1ラウンドの間、1回の主動作で<魔動天使銃盾>による射撃攻撃を2回行えます。対象は攻撃ごとに選べます。
この能力を宣言した場合、MP3点を消費します。【√無天無双】の効果時間中に使用しても、1回の主動作で両方の効果は得られません。
【〆三千回帰さんぜんかいき】 〆主動作型
50m以内に存在する任意のキャラクターすべてに、神聖魔法【アウェイクン】【レストレーション】と同様の覚醒&完全回復効果を与えます。
この能力を使用した場合、魔動天使は即座に<エンジェルスフィア>に戻り、翌日の「開始フェイズ」まで顕現できなくなります。同時に「希望」が3点減少し、「絶望」が3点上昇します。「希望」が3点に満たない場合、満たない分だけ「絶望」が上昇します。
【六天式】
【六天式】は、六枚翼以上の位階に至った魔動天使のみが扱える、専用の特殊な戦闘技術です。
流派秘伝と同様に扱いますが、習得に名誉点は必要ありません。しかし、これらの技術は魔動天使をより<兵器>としての側面に偏らせる能力であり、魔動天使の擬似人格に影響を及ぼします。
【六天式】の秘伝を習得した魔動天使は、以降のシナリオ中に「絶望」が上昇するとき、余分に「絶望」が+1されます。
【六天式】の秘伝はすべて、第三段階のエンジェルオーダーを1つ以上習得した魔動天使にしか習得できません。また、シナリオ開始前のタイミングでしか習得できません。
《“六天一式りくてんいちしき”嵐天崩禍らんてんほうか 》 基礎特技:《全力攻撃Ⅰ》 前提:【√絢爛戦舞】【○転地剛衝】【〆襲槍迅雷】 装備限定:2H<魔動天使槍>
この秘伝は、エンジェルオーダー【√絢爛戦舞】の効果時間中にのみ宣言できます。
<魔動天使槍>を超過駆動させ、プラズマ化した紫電を纏った衝撃波を撃ち出します。自らを中心に「半径5m/15」内のすべてのキャラクターに対して<魔動天使槍>の近接攻撃を行い、対象に雷属性の物理ダメージを与えると同時に、後方に隣接するエリアに吹き飛ばして強制的に移動させます。この攻撃が命中しても、【○転地剛衝】の効果は現れません。
この攻撃を行った直後、<魔動天使槍>は一時的に使用不能になり、自動的に<エンジェルスフィア>に収納されます。次の手番になれば再び使用できます。
魔動天使は、自身の次の手番開始時まで、回避力判定、生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受け、▼割り込み型のエンジェルオーダーを使用できなくなります。
魔動天使が置き換えによって《全力攻撃Ⅱ》を習得した場合、この攻撃は<剣の欠片>によって強化されていないキャラクターの防護点を無視してダメージを与えます。
《“六天二式りくてんにしき”墜天霜華ついてんそうか 》 基礎特技:《マルチアクション》 前提:【√疾風舞闘】【○葬槍駆天】【√無天無双】 装備限定:1H<魔動天使槍>&<魔動天使銃盾>
この秘伝は、エンジェルオーダー【√無天無双】の効果時間中にのみ宣言できます。
魔動天使自身の肉体を超過駆動させ、姿が霞むほどの速度で連続攻撃を行います。
1回の主動作で、<魔動天使槍>による近接攻撃と投擲攻撃、<魔動天使銃盾>による射撃攻撃を、それぞれ1回ずつ行います。ただし、すべての攻撃の命中力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
対象は攻撃ごとに選べますが、近接攻撃は必ず投擲攻撃より先に行わねばなりません。魔動天使がエンジェルオーダー【〆襲槍迅雷】や【〆天槍散華】を習得しているならば、投擲攻撃にはこれらを用いることもできます。
《“六天無式りくてんむしき”捧天供儀ほうてんくぎ 》 基礎特技:《かばうⅢ》 前提:【○抗魔装殻】【▼護法普賢】【▼六大照破】 装備限定:<魔動天使盾>
この秘伝は、種族特徴〔鋼鉄の翼〕の効果時間中にのみ宣言できます。
六枚の翼から光の粒子を噴き出し、契約者を脅かす攻撃を自らの<魔動天使盾>へ収束させます。
自身の存在するエリア内の契約者1人に対して宣言します。効果時間中、対象が「生命・精神抵抗力判定によって消滅/半減/短縮し」「物理ダメージ、魔法ダメージを発生させる」「広範囲の効果」にさらされたとき、その攻撃から対象が被る、すべてのダメージと悪影響を無効化します。
魔動天使自身は、自らが対象に含まれていたかどうかに関わらず、その攻撃によるダメージと悪影響をすべて被ります。このとき、魔動天使は生命・精神抵抗力判定を行えず、いかなる手段によっても受けるダメージを軽減したり、無効化することはできません。
この効果は、魔動天使や対象の意思に関わらず、対象が該当する攻撃にさらされた時点で自動的に発揮されますが、そのたびに、魔動天使は以降も秘伝の効果を継続するかどうかを選択できます。継続を選択し続ける限り、対象への該当する攻撃をすべて防ぎ続けることが可能です。
履歴
http://sw02.akazunoma.com/angel/angelorder.html
■希望:1
■絶望:0
■階位:1
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 32,00061,200 |
600
|
|
|
| | ||
取得総計 | 32,000 | 61,200 | 600 | 0 |