21
グリマドルーザ
分類:魔神
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- すべて
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 28/33
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 15/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 28 (35)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(胴体) | 23 (30) | 2d+21 | 22 (29) | 17 | 217 | 284 |
翼(翼×2) | 24 (31) | 2d+24 | 23 (30) | 23 | 188 | 77 |
- 部位数
- 3(胴体/翼×2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○魔術再現
戦闘中、自身の習得していない魔法が行使された場合、その魔法を戦闘終了時まで行使できるようになります。
○深淵の魔術
あらゆる魔法の消費MPを6点軽減(最小1)します。この魔物が発生させる魔法ダメージは、全て無属性となります。
○呪い吸収
呪い属性のダメージではHP、MPは減少せず、呪い属性による不利な効果を一切受けません。また、適用ダメージと同じだけHPが回復します。
●胴体
○2回行動
▶真語魔法、操霊魔法15レベル/魔力28(35)
○☑魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《魔法収束》《魔法制御》《バイオレントキャストⅡ》《ルーンマスター》を習得しています。
●翼
○飛翔
すべての部位は近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
いずれかの[部位:翼]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
○☑△盾の翼
戦闘特技《かばうⅡ》《ガーディアンⅡ》を習得しています。《かばうⅡ》は自身の[部位:胴体]に対してのみ行います。
☑魔力撃=+28ダメージ
打撃点を+28点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定にー2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 大悪魔の血晶(1,600G/赤S)
- 2~6
- なし
- 7~9
- 大悪魔の魔導書(5,400G/白S)
- 10~13
- 深淵の魔導書(13,900G/白SS)
- 14~
- 理外の書(66,600G/白SS)
解説
賢者ですら知り得ないような異界の深淵に眠る、角と翼を持つ人型をした大悪魔です。この世の理を外れた魔術回路と膨大な魔術の知識を持ち、自身が会得していない魔法であっても一度見ただけで再現してしまいます。その魔力は小神にすら迫ると伝えられており、「深淵の識者」として数多の伝説と共に恐れられています。